見出し画像

自己理解で変化した私の恋愛観について。

さ〜て、いよいよ温めていたものを少しずつ
チョロチョロと綴っていくことになりそうです💕

タイトルに惹かれた方は、すでに8割程度は
私と同じ感覚を抱いてるのではないのかな?!

自己理解×〇〇は私の着想でいろいろと浮かぶけど、
「自己理解×恋愛」って、奥深くありませんか🥰

じゃあ、なんで密接な関係にあるのか?を
すこしツラツラと書いてみたいと思います✨


自己理解によってガラリと変わった恋愛観

自分から人を好きになったことがない「恋愛うと子」です。

実は10月2日(火)は自己理解プログラムの卒業日🌸

2022年の今頃、気持ちよく納得感MAXで無事に
プログラムを終えたことを鮮明に覚えてます😍

 最後に送ったLINEを見返して懐かしくなる私😆

才能、私にもあるんだな〜と思えたからこそ、
「あなたにもある!」と根拠を持って伝える人で
ありたいし、行動を促す存在でありたい!と心から決心しました🔥

ちなみにこの時は1年弱ほど
お付き合いしている方がいました。

ドミノの1歩目にも協力してくれて、
そのことに感して今でも感謝しています✨

 ちなみに今年の6月にお別れしたのですが、
 そのキッカケは、自己理解プログラムでした😳

価値観の土台を彼に求めていたと気づいた


1番衝撃だったのは当時の価値観ピラミッドの土台を
相手が満たしてくれていたことに気づいたこと。

私の価値観ピラミッドの土台は「受容」でした。

自分のありのままを受け容れた状態で
相手のことも受け入れている状態🤝

結論から言うと、自分で自分のことを受け入れられてなかったからこそ「自分のありのままを受け入れてくれる彼氏」にある意味依存していたのでは?と今では感じています。

実際、会う頻度は家も遠かったので月に数回でも
全然平気だったしそれくらいが丁度よかった。
LINEは私にとって連絡手段でしかないし、
電話も月に1回するかしないか程度の頻度。

よく聞く「依存体質」みたいな方ではないし、
むしろサッパリしすぎてて相手を不安にさせる事が
多くて申し訳ない…みたいな感じなんですが😂←

でも根底には「自分のありのままを受け入れて貰えるから」みたいな要素が強かった気がしました。

受容を自分で満たせた時から違和感の日々。

そんなこんなで自己理解プログラムによって
自分のありのままを受け入れられるようになり、

 どんな自分でもOKを出せるようになった時から
徐々に違和感を覚えるようになったんですよね🤔

なんというか、簡単に言うと物足りなさ?

別に刺激が欲しいとかそういう意味ではなくて、
何でも受け入れてくれて応援してくれることを
喜ぶことがなくなったんですよね。

いい意味で一喜一憂しなくなったといいますか。
「どっちでもいい」って感覚かな〜💡

そこから「一緒にいるのって何でだろうか?」
とか疑問が湧いてきて、このまま一緒にいるのは
決して悪くもないし安定感はあるだろうけど、

…たぶんいずれにしても別れそうだなぁと
私の直感が言ってました。😂

してもらいたい→共有したい!に変化

今までは「受け入れてもらいたい」が根底にあり
受け入れてくれるから嬉しい感じだったけど、

自己理解プログラムを受け終わってからは
 価値観体現を共有したくなったんですよね🔥

ちょっと大袈裟なカッコつけたことを言うと、
ギブ精神が芽生えたと言いますか。

尽くしたい、とも違う感覚です。

お互いが価値観を共有して相互に影響しあって
2人で良い循環がめぐっていくような関係性🍃✨

そんな関係性を築きたいな〜と思うように変化👀

…この変化は、なかなか大きいよなぁと思います。

コーチ仲間やオンラインイベントの受講生さんに
「みゆさんのギブ精神はすごい!」
と何人かに言われたことがありますが、

元々はそんな要素が微塵もありませんでした。笑
今でも、まだまだギバーとしては未熟ですけどね🫨

別れを切りだす時は、迷いなくサッパリと。

そんなこんなで別れを切り出すときも
しっかり言語化した状態で伝えられたので、
相手もすんなり受け入れてくれました。

こちらの急な申し出を汲み取ってくれたことに
本当に感謝しているし有難いことだと思います🍀

まぁ、迷いなくサッパリとと言ったものの
福岡にてとある自己理解コーチ(言わずもがな🤣)に
 話して整理したお陰だから感謝〜💕🙏✨

(コミュニケーション資質が上位なので話してると
考えがスルスルとまとまってくるんですよね💭)

次は「冒険」「自由」の価値観を共有したい

先日の「やめルーレット」ではまさかの
恋愛に止まったので2024年9月18日までは
恋愛をするつもりはありません🙌🏻笑

そもそも自分から人を好きになった経験がなく
誰かとお付き合いするときは向こうの好意に気づく
or熱烈なアプローチがあっての経緯が大半🫨

自分から「この人だ…!」と思った人に
気持ちを伝えてお付き合いする経験を
しぬまでに1回はしてみたい気はします❤️‍🔥😂

ちなみに私は「冒険」「自由」の価値観を
共有できることが前提になる気がしてます🤝

お互いのチャレンジをお互いが応援しあっていて、
ヤバそうなこともワクワクしながら共に試して🤣、
とにかく新しいこと、変化を楽しめる関係性🌈

お互いの趣味や家族、プライベートは干渉せず。
相手が日本一周してくる〜つったら「ええやん」
つって送り出すような自由な関係性🗽✨笑 

それなら私は世界一周にでも出てお互い帰国日に
空港で合流する的な、そんなゆるさが最高かも。笑

やっぱちょっと変わってるかも?でもいいんです。

私の人生のロールモデルはクレヨンしんちゃん✨
だから自由奔放で好奇心と冒険心に溢れることを
一緒に共有できる人がいたら最高だし、
仮にいなくても自分が満たされるからやるだけ。

いずれにせよ私の人生はすでに最高です🎉笑
いや〜本当に相手に何も求めなくなったなぁ。
ここまでサッパリしてると可愛げがないかもな笑

でもそんなことで判断するような人はきっと
つまらないから興味もないし関係ない話です😛

求められることで満たされるような男性には、
もう魅力を感じない✋(求めなくても尊重はします)

自分で自分を、満たしてもろて。笑
( ↑まさに過去の自分へのブーメラン🤣)


自己理解で別れを選んだけど、幸せな私


そんなわけで今回は恋愛と自己理解って
密接な関係にあるよねってテーマから、

私が自己理解プログラムを受ける前と
今の恋愛観の変化について書いてみました✍️

ちょっと美容室で片手間で書いてるので
話の飛躍が多々あるかもしれませんが、
多めに見ていただけると嬉しいです🥹🩷

結果的に彼氏とはお別れしたものの、
自己理解によって非常に前向きな決断が
できたと思っています✨🙌🏻

(1秒足りとも別れたことを後悔したり
引きずったりしてないのがその証拠です😌)

ちなみに本日10月2日21:30-22:00は、
人生エンタメ部隊の4人で「私の恋愛観が変わったキッカケ」についてゆるゆると語るスペースを開催🎉

楽しく盛り上がれたらなぁと思います🙌🏻✨
好評であれば2回目も開催するかも?
ぜひラジオ感覚で遊びに来てください🥰

 ってことで、今日は珍しくちょっぴり
自己開示なお話をしてみました(*´罒`*)ニシシ♡

恋愛×自己理解に興味がある方はぜひ
Xでもnoteでもコメント頂けると嬉しいです💕😎

ではまたお会いしましょう〜(*>∀<)ノ))★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?