見出し画像

その仕事、5value満たせてる?

かなりの大不況を迎えている今日ですが、

こんな時だからこそ「現在の仕事」について

改めて考えなおす良い機会ではないでしょうか?

先日書いた「陰と陽」ではありませんが、

今の仕事で本当に10年、20年先やっていけるのか?

私が自分自身に問いた時に、

会社員しかやっていなかったときは
きっと何も考えなかったでしょうし、

「有給の他に休業手当が出た、さすが東証一部上場だ~」

「うちの職場は休業しないから給料にも影響でないぞ~」

なんて気楽な事を言っていたと思います。(;^ω^)

想像するだけであまりに「無計画」。呆れる自分だったに違いありません。

しかし今私はそこを退職してほそーくアルバイトとして入りながら

ダブルインカムという事で、別の収入を得ています。

この手段を持っている状態で先ほどと同じ問を自分にした時、

「いやいや、会社員の仕事だけやってれば良いわけがない!」

と改めて感じるわけです。

いかに今持っている手段が安定なのか、その凄さを実感しているからこそ

会社員、あるいは収入源が一つだけって、リスクなのでは?

と考えられる「視野」が身に付いたというわけです。

今の所「経済面」の話しかしていませんが、

金だけで決めているわけではありません。

そんな私は「5value」を根本に仕事を選んでいます。

①経済

とはいえ現実、お金がないと何も出来ないですよね。

でも、「世の中お金ではない」

これは綺麗ごとだと思いませんか?

結局世の中を支えている人、世界を変えていく人

みんなお金持ってます。気持ちだけでは現実変化は厳しいです。

食事をするにも日用品を買うにも、電気ガス水道、

みーんなお金が必ず必要!!

まず経済的余裕を持つことによって

②時間

これを手に入れる事が出来ます。

お金があれば、働く必要が少なくなるので、

自ずと時間が増えますね。

そもそも私たちの時間=命です。

時間を使って食事や睡眠をとり、遊んで活動しますよね。

別に一生働く為に命を使いたい人なんていないと思うんですよ。

「仕事にやりがいがあるからそれでいい」

本当にそうでしょうか?正当化ではありませんか??

仕事にやりがいがあっても、それ以外はどうでも良いなんて事は無いはず。

「余命1カ月です」と言われた直後、

仕事しよう!!と思う人は果たしているでしょうか??

時間の切り売りでお金を得ている内は一生苦しいという事です。

③仲間・家族

ではお金も時間も手に入った!!これで満足だ!!

…そんな事は無いと思います。

友達も仲間も誰もいなくて孤独であれば、

むしろお金と時間が有り余っている事にむなしく感じます。

いくら私が一匹オオカミタイプと言っても、

一人で何でも乗り越えられそうとか言われても、

やっぱり同じ価値観を持つ仲間がいないと生きた心地しません💦

そのお金と時間を使って、誰に何をしてあげられるか?

そんな事を考えている時間が一番幸せではないでしょうか✨

④健康・美容

お金、時間、仲間がいる!めっちゃ幸せ💛

でも病院のベッドのうえ(´;ω;`)

これでは台無しです。やっぱり健康は大切です。

重病に限らず、小さなことでいうと腰痛等もそうです。

20代の頃は楽しかった海外旅行も、

50代になってからカラダの節々が痛いから行けなくなった。

こんなの勿体ないですよね(´;ω;`)

また、心の健康も然りです。

むしろ心が不健康だと自然と肉体も滅びていきます。

(活性酸素はストレスを感じる時に一番多く発生するからです)

心身ともに健康である事が大切です。

また、美容も重要なんですよ。

つい前までは私も美容は殆ど興味が無くて、

可愛い人、美人な人が気にするものであって私は程遠いし💦と

思っていました。でも違いました。

結局世の中「メラビアンの法則」なのです。

視覚情報がものを言います。

どのソースか忘れましたが、海外のデータで

ブスは美人より生涯5000万円損するそうです(笑)

男性に食事をおごってもらえるとか、高収入の男性と結婚出来るとか

色々な要因があるそうですが(;'∀')

そして美人って生まれつきの顔立ちではないと思います。

二重が美人で一重がブスなんて、そんなわけありませんよね。

芸能人と言わなくても、お友達の中で

一重でも十分キレイで可愛い方なんて、いくらでもいます。

やはり服装身なり、基礎的なメイクをしっかりしている方が多いです✨💄

そして何より健康で美しくあれば、

出会える人間もそのような人である可能性が高まります(^^♪

花に寄るのはちょうちょですし、うんこにたかるのはハエって事です。(笑)

⑤やりがい

お金、時間、仲間、健康美容が手に入ってもう何も言う事ない!!

…でも、なんでこの仕事してるんだろうみたいな無気力状態だと

ちょっと違和感ありますよね。

やはり、この仕事をしている事に誇りがある!というような

やりがいがあってこそ、最幸の人生になると思います✨

やりがいが生まれる最大の要因としては、

「あなたの役に立てる」これに尽きると思います。

誰かの役に立てるのは当然です。

でなきゃお金が発生するワケがありません。(笑)

そうではなくて、自分が大切な人達の役に立てる仕事の方が

絶対にやりがいがありますよね?

もう少し言うと、そんな仲間と同じビジョンを持って同じお仕事が出来たら

ほんっっっとうに最高ですよね!!(*´▽`*)♥

〇5valueにハシゴがかかっていれば何でもOK

たまに勘違いされる方がいるんですけど、

だからこの会社が、仕事が一番最高だ!

他の仕事を辞めてでもこっちにするべきだ!

みたいな風に自分の仕事を押し付ける事が無意味です。

そもそも私は自分が今取り組んでいる事業が

5valueを一つ欠ける事なく満たしている120%の確信と

自分と価値観があう仲間と取り組みたい素晴らしい仕事である事は

言うまでもなく当然なのですが、

別にそれが満たせれば、手段は何でも良いです。

だから、私と一緒に仕事がしたいと誰かにヘッジファンドされて、

そちらの方が5valueの価値を見出す事が出来れば

私は迷わずその人とタッグを組んで新しい仕事をします。

でも、私は今の所自分の仕事を超える価値の仕事に出会った事が無いので、

今日もその仕事をしているっていうだけの話です。

会社が大好きとか、そんな馬鹿馬鹿しい事考えなくていんです。

5valueを満たしていれば自然と自分の仕事に誇り持てますからね✨

〇価値観が合うなら他人もwelcome

仕事は友達とするものではありません。

基本的には他人とする事が殆どだと思います。

勿論私の仕事は友達とも仕事出来るものですが、

正直言って価値観が一番大切です◎

いくら昔からの友人でも、考え方が根本から合わない人とは

仕事は無理です。お互い疲れます。

それならば、スタバで隣に座った人が

7つの習慣なんて読んでいようものなら、声を掛けると思います。(笑)

要は他人こそ価値観合う人に出会える可能性がありますよね!

仕事をするのは友達である必要はありません。

大人の友達はこれから出会う人人々の中にきっといるはずです。

私も実際今の仕事で出会った人達はやはり全員大好きですし、尊敬します。

同じ価値観同士が集まるように出来ているものだなぁと、

社会に仕組について考えさせられました!

自分と同じ感覚の人はどこにいるかな~??

と毎日ルンルン気分で過ごしております(*´▽`*)

〇まとめ

5つの価値観、いかがでしたか?

そしてあなたの今の仕事はそこにハシゴがかかっていますか?

コロナによって会社が倒産、従業員解雇、

リーマンショック以上の大不況が今世界を襲っています。

これが5月になっても収まらなかったら?

今の所大丈夫でも2週間後経営破綻したら?

先見力を持ってアクションを起こした人がどの時代も制します。

いつまでも現状に文句を言って怯える事しかしない8割ではなく、

常にアンテナを張り、新しい手段をつかみ取り、仕掛けていく2割に

なる事が世の中に振り回されない自分づくりの秘訣です。

今は外出もあまり出来ないので、人に会いに行く事は難しいですが、

今こそこういったSNSで発信をして、同じ価値観の人達に

出会えたらこの上なく幸せな事だな、と思います☆ミ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?