トラウマ敵!裏切者?!

ど~も~!じーごです!('ω')👍

あのね、昔、昔のことなんだけど・・・

おいらが21の頃スーパーで社員時代の話


当時働いていた会社で社長が会社のお金を横領し会社名義て鎌倉に別荘を買ったっていう噂が広まり問題になっていた

でも・・・「え、、また~冗談でしょう?」

と、事務の子やパートさんと話しをしていたんだけど・・・


そんなある日店に常務が来て急遽、社員が集められ会議開かれた。

その時の議はもちろん「社長横領」の話

その事で常務から色々と話しがありどうやら「社長鎌倉別荘横領事件」は事実だった。。。

まあ、元々好いていない社長だし退社して芝居をやるための劇団を探していている時期だったので事実と分かった瞬間「退職届け」の書き方を考えていた

ちなみ自分の上司チーフや、一部の女性社員、他の社員も退社していてこの数カ月で5人程退社していた(社員総数13人)

まるで何かを感じ取っていたかのように・・・



そしておいらも翌月に退社

その後会社は他の企業が買収し別会社のスーパーとして店舗を構えていた

それを知ったからと言うわけではないが近くに用事があったので店に顔をだしてみた。そしたらレジに当時仲良かったパートさんが居たので「こんちわ~久しぶりです、元気~?」って声をかけたら・・・

「○○ちゃん久しぶり~」ってかえってくると思ったら・・・



「裏切者!!」



の一言だけだった

「・・・。。。」

おいらは言葉が出なかった


もの凄い剣幕で鬼の形相・・・

えっ・・・?!

なんで?

なんで・・・・?!。。

そんな?!

なにそれ?!

は~?!!っいうよりもショックで悲しかった。。

あんなに仲がよかったパートさんだったのにまるで犯罪者を見るような目つきで裏切者のたった一言・・・

今でもあの時の表情、声のトーンははっきりと覚えている

それこそトラウマになぐらいに・・・


その後、おいらが居た当時副店長だった社員が居たのでやっぱり声をかけてみた。でも、帰ってきたのは「こんちわ」の一言のみで、すぐにバックヤードへ行ってしまった・・・

もう、完全によそ者

まるで初対面のように白々しく・・・

気持ちがへこみその後直ぐ店をあとにした。。。

こんな思いをするのならば行かなきゃよかった

しかもご丁寧に手土産までもって...



でもさあ、これってそんなにおいらが悪いのかなあ・・・

少なくてもおいらは辞めた人間が遊びに来た時にそんな態度をとった事なんかないしこんな仕打ち?されるなんて思ってもみなかった。。

昔から嫌われていたとかなら分かるけど全然そんな事なかったしどちらかというと働いていた当時はパートさんも他の社員も皆可愛がってくれていたから


みなさんはこんな辛い思いをした事ある~?

ないよね~~~?!

なんか急にこの事を思い出しちゃって書いてみました

たまに頭の中蘇ってきちゃうんだよね・・・


そんな訳で...



ではまた!✋







この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?