見出し画像

【雑感】とりとめのない話、ループ・ザ・鎮痛剤ループ、等

唐突に呪術廻戦。無為転変て語感が良い。むいむい。モルカーを思い出すがまだ観ていないモルカー。寒くなってきたし羊毛フェルトの季節である。呪術廻戦は週刊ジャンプを購読しなくなったので次の19巻?あたりから単行本で読もう。

週刊といえば望郷太郎が5巻まで溜まったので買おうか。週刊ではごく始めの方しか読んでいないので実質記憶にないぐらい。最近よく各所で紹介されている気がするのと、へうげものは実に良い作品だったので期待が大きい。

DMM70%セールではへうげものを買っても良かった。全25巻・1冊660円なのでいきなり全部集めるのは厳しいから、次に50-70%規模のセールが来たらへうげものを購入しよう。今でも信長や利休の最期は印象深い。胴を両断されながら「愛」よなんて誰も思いつけないでしょ。

ジョジョ6部のように週刊のアオリ文も含めて素晴らしかったので、電子書籍が発展していったら週刊連載時のアオリ文On/Off機能とかあっても楽しいかもしれない。

先週の今頃まではエアコン冷房だったのに今週は暖房で運転するか迷うぐらい寒い。よく昼食に行くお店がハンバーグ系で2店舗あって、どちらもカウンター席で目の前は厨房という間取りから夏場は暑かった。それが丁度良く耐えられる季節になったんだからいよいよ冬なんだと実感する。

幸せなときはさらに幸せを実感して、不幸だと思うときはさらに不幸が芯に響く時期、秋から冬にかけて。冬から春にかけてとはまた違った感傷がある。

こう寒いと布団にくるまる時間が長く、積読を消化するのに良い季節のはずだが、いつでも食べられる美味しい料理かつ賞味期限無し、みたいに捉えてしまって中々読めていない。読みかけの作品も読み終わることがもったいなくて止まっている。

そうこうしている内に無印良品の紙袋(大)換算で2袋に届きそうな状態になってきた。これはやばい。未読で興味順とすれば伊坂幸太郎:ペッパーズゴーストからかな。

10月19日

余程のことがなければ2日に一度、まとめて日記を書く周期になっている。

10月19日は仕事とトレーニングで1日が終わった。シンプルに仕事をしてトレーニングも通常通り、種目によっては普段使用している重量のダンベルが空いていなかったので1段階下げて回数を増やす変化があった。

それが筋肉痛にどう影響していくかは今日の様子によって判明するはずと思いつつ、後述の鎮痛剤が影響しているかもしれないので良く分からなそう。

あとウロマガ、今回も面白かった。漫画紹介の動画もよかったし、後半の一節、心のツメの部分もよかった。

知らないものに触れたいと思う好奇心を「知っているものや記憶を撫でていたい」という欲求が完全に上回るときはいつやってくるんだろう。(中略)いや、そういうことを気にしてるのが一番もったいないわ。そのとき面白いと思うものを楽しめばいいだけ!!

あんまり引用するのは良くないのかな...みんなウロマガ読もう!

10月20日

10月20日も余程のことが無く終わりそう。19日から20日かけての睡眠時間は22時 - 25時半?トレーニングの疲労分だけ普段より長かった気がする。どのタイミングで電気を消して眠ろうとしたか記憶が飛んでいるので正確には分からない。

起きてからはいつも通り更新されたWeb漫画・アプリ漫画を読んで、サンデー・マガジンを読んで、そして二度寝を少し。二度寝する前にお菓子を食べてしまったことは反省した。やはり買っておくから食べてしまうので、買わないに越したことはない。

不滅のあなたへが相変わらず面白くて今週もマーチの表情にはっとさせられた。泥団子も。ここで使われるのかと思って心がじんとする。

不滅のあなたへは本当にこれまでの大切な積み重ねが多く実を結んでいて、ふとした瞬間に伏線回収のように過去エピソードが触れられるととてもぐっとくる。「本当に」を何度も使ってしまうけれど、良い漫画だよ本当に。

それから仕事をして、クローゼットの衣替えをした。無印良品への買い物はどうするかと思って結局行かなかった。

あってもなくても大丈夫そうなものをつい買い換えたくなるんだよなーとくに白シャツや部屋着の長袖Tシャツ。まだいけるか、もう買い替え時か。

白シャツはもしもの汚れが怖く、部屋着はほとんどこだわりがないので無印良品が丁度良い位置にいる。ただ部屋着の場合は長袖Tシャツを替えると一緒に半袖も替えたくなるからどうしよう。散財。

ループ・ザ・鎮痛剤ループ

筋トレ後の疲労にロキソニンを投入するのが常態化しそうになっている。これはいけない。本当にキツいときに飲む、から結構キツいときに飲むぐらいにハードルが下がってきた。

何がダメかというと身体の疲れやトレーニングの反応が正確に掴めないから。別に筋肉痛 = トレーニング効果が高いという訳ではないが、今回のようにトレーニング内容を変えた場合の反応が掴みづらいのはもったいなかったと思う。

あとロキソニンの影響ではないかもしれないが、不意にバランスを崩したり頭で思ったようには実際身体が動かないパターンもある。頻繁ではないのと部屋の中で寝る前に発生することが多いので原因は別にある気がしているが、今のところ怪我はなくても結構危険だ。

ロキソニンもロシアンルーレットみたいに効果がある錠剤とない錠剤(やさしさ200%)を混ぜたバージョンを発売しないかな。そんな減薬を考えている時点でもはやダメダメなのでこうして日記に書いておく。

今回はこんなところだろうか。画像を選んだらなんとなくダンベル等になった。

今後やるべきことを今のうちに書いておくと、11月7日の演奏会に向けた譜読みの再確認が一番はじめにやってくる。コンクールも終わったし、これは重要だと自分に言い聞かせてセルフ言霊を重点。やるぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?