見出し画像

【雑感】江古田は良い街、エンゲル係数の破綻、等

暖かい日が続いていて過ごしやすい。空が青過ぎて思わず歩けなくなったぐらい。

秋の空と冬の空の境目はどこにあるのだろう。いつの間にか11月が始まっていて、これがだんだんと冬になっていくのだが、この瞬間から冬になったと切り替わるポイントがない。

たぶんタートルネックだけでは寒さが防ぎきれず、コートを着てマフラーを巻いて風が冷たくなっていく日々の中で見上げたら青さが変わっていて、ふと冬だなと気づくのだろう。

暑さより寒さの方が得意だが、着ぶくれして服が重たくなるのはちょっとなあ。Tシャツ+良いダウンという選択肢もありながら、ダウンは収納スペースを取る印象があってこれまで手を出してきていない。

ユニクロや無印のウルトラライトなインナーダウン+ジャケット、という手もあるか。後述するように無印へ行ったばかりだがまた今度見てみよう。

こうして良い天気の毎日だと自然と食欲も増してくる。そう、世はまさに大飽食時代。強ければ食べ、弱ければ食べられない世界である。ワンピースとるろうに剣心がごちゃ混ぜになっている。

江古田は良い街 11月3日

練習が江古田方面だったので午前中から活動開始して江古田に向かった!しかも途中で池袋の無印良品に寄って生活雑貨も買えて、予定通りの目的が消化できた行動力に溢れる1日だった。

暖かい天気の中で生活感のある商店街や住宅地の街並みに家族連れや若い人やご老人や子どもたちなど色々な世代の人たちがゆったり歩いていて、休日らしい情景に囲まれながらお腹が空くまでぶらぶらと散歩していた。

日大藝術学部の文化祭もやっていたようだけれど、トレボンに来ていた他のお客様の会話が漏れ聞こえたかぎりだと学生オンリーだったらしい。オンリーでなくても行きはしなかったか、いや演奏活動があったら行っていたかもしれない。

画像1

カフェ ド トレボンのナポリタン。実は入店してすぐは壁掛けの昔ながらのメニュー表しか見当たらず、ナポリタンがそこに書かれていなかったので「もう無かったらどうしよう」と足踏みしてブレンドコーヒーだけを先に頼んでいた。

だが後から入ってきた方々がナポリタンを頼んでおり(というか別のテーブルに普通のメニュー表があってナポリタンも書かれていた様子)自分も追加してナポリタン。

麺がもちもち、野菜とウィンナーも味がしっかりしてて美味しかった。喫茶店といえばナポリタンというイメージが強いので食べられてよかった。

画像2

トレボンのオールドブレンド。デミタスカップよりは少し大きめだけど普通のマグよりは全然小型のカップ、この中にとてもコクのある美味しいコーヒーが凝縮されていた。このカップもデミタスの仲間なのかな。

少しずつ飲んでいても旨味に溢れていて、実際半年もコーヒーを飲んでいなかったにもかかわらず身体が受けつけてくれてリラックスできた。このコーヒーを飲みながら日本橋ヨヲコ作品を読める充実感よ。

アクセルコントロール 歌の練習

そのあとは練習へ向かった。実際15-20時前あたりまで、前半2時間は自主練・後半はtuttiで時間を計測する意味も兼ねて全曲歌ったのは結構体力と集中力の面で疲れたー。

音程に合わせて発声が疎かになってはいけない、という話題が出ていた。確かにそう。これがフランス語や不協和音・増や減の飛び方をするメロディだとそっちに意識がとられ過ぎてさらに崩れやすくなるから気をつけねば。

つい最近まではとにかく声を使うこと、和声の五や三の位置にいるからそれに適した声をと言われても正直感覚が掴み切れないからとにかくしっかり歌う、そればかり意識してしまっていた。

ただ、昨日練習した団体で尊敬するバスの大先輩から色々とご指摘をいただくことがあり、それがかなりスッと自分の中に入ってきたので、ようやく自分の状態がアクセルべた踏み100-120%になってしまいがちだと客観視できるようになってきている。

まだまだ気を抜くとすぐに力みや強張りが出てしまうので足りてはいないが、ちゃんと声を使い切りながら出力がコントロール出来たらさらに歌が楽しくみんなとハモれるようになりそうだという予感がしていて嬉しい。

声はしっかり使う、その上でみんなとハモって歌う。重要なので2回書いておく。

再びの江古田

練習後、15時以降からしかJUNKらはめんが食べられないので歩いて江古田まで戻った。疲れてたので次回にしても良いかな、でもやっぱり食べようと20分弱の道のりを歩く。

画像3

ラハメン ヤマンのJUNKらはめん+角煮。これもめちゃくちゃ美味しかった!タピオカ入りのつるつる&歯ごたえも丁度良い麺、化学調味料なしとは思えないほどコクが極まったスープ、角煮もチャーシューもそれぞれ違ったベクトルの美味しさがあってとても満足した。

店長、今でもジャマイカに行ったことがないのだろうか。店内はレゲエ?音楽がかかりジャマイカ情緒いっぱいの内装、メニューや団扇をどかしてみると壁に小ネタがたくさんあって楽しい。店長ほんとに付けヒゲなのか。気になる。

トレボンも食べログでは22:30までとなっていて寄ろうかなと思ったが、さすがに昼間も1時間以上も過ごしていたので次回の楽しみにとっておく。夜中まで開いている喫茶店はありがたい。

エンゲル係数の破綻 11月4日

今日は仕事の合間に焼肉を食べた。本番が近いので…という言い訳を自分にしながら、久しぶりに焼肉が食べたくなったのでJA全農ミートフーズ直営 焼肉ぴゅあの神田店で焼肉ランチを食べた。

画像4

肉のアップ。これはまさに肉。

画像5

画像編集でドラマチック(暖かい)を使わなくても店内の照明と肉のオーラで良い感じに撮れた。カルビとハラミのセットをお肉大盛りにしていたのだが、ハラミがとても美味しくて大盛りでよかった。

エンゲル係数は破綻してきているかも、でも活力のため・食べたいときに好きなものを食べられるぐらいこれからも仕事を頑張るためということで食べている。今月は今週末の本番が年内最後か。それに向けても頑張ろう。

夜は練習なのでおそらく練習のことはまた今度書くか。前回は結局追記が出来なかったからな...帰ってきて普段通り洗濯機を回すとすれば回っている時間を利用して書けるかも。数時間後の自分の体力気力次第ではある。

普段のよかったよかった日記に加えて美味しかった美味しかった日記、今回は食べものばかりの内容になった。たまにはそういうこともある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?