見出し画像

勝手に元気になれる季節

10月は勝手に元気になれる季節です。
コロナ禍で中止、縮小されていた地元の秋祭りが3年ぶりに帰ってきました。

でも季節の変わり目なので、体調を崩しやすいんですけど 苦笑

祭りとの関わりについては以前に書いたことがあります。
9月の後半くらいから、街中がそわそわし始めるのが何となく分かります。太鼓の練習、幟や提灯などの飾り付けなど・・。金木犀が香り始めると、大体の人は祭りの季節が来たなって言い始めます。そんな雰囲気がとても好きです。

明日からの3連休から市内の各神社で祭りが始まっていきます。雨が気掛かりですが、そんなことお構いなしに盛り上がることでしょう。

僕もちょっと見物に行ってきます。太鼓が早く聞きたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?