見出し画像

立ち止まる時

外に出かけて、何かに気が付いた時
何でもないけど、なんかきれいだなと思った時
私は写真を撮るのが好きだ

簡単に言えば、「スナップ写真」を撮るのが好きなのだけど、

外出が圧倒的に減って、さらに行動範囲も最小限になったなかで、
””写真を撮る””という趣味に限界すら感じていた時もあった。

でも、そのスナップ写真を撮る感覚や意識だけは忘れたくなくて、
最近になってやっと出かけるときは、
少し時間の感覚をおろそかにするようになった。

せかせかしているとどうしても、写真を撮る余裕なんてものはなくなるし
いいものも撮れない気がしていてダメだなと感じたのが大きな理由で、
立ち止まって写真を撮る行為に対して、神経を使うからこそ
その””余裕””に自分を持っていくことを
徐々に慣らしてしていかなくてはと思うようになった。

ゆっくりとした時間が流れていると感じられれば
街中で立ち止まって、余裕をもって””いない人みたいになれる””


そんな写真を撮る意識は何が起きようと忘れたくない。


そう最近考えるようになった。