見出し画像

自分の長所の見つけ方

けいひげです。

タイトルでお悩みの方は、結構いらっしゃるのではないでしょうか。

会社で若い子に「あなたの長所ってなんだと思いますか?」と聞くと、答えられない方が多いです。


自分も昔、同じく悩みました。寧ろ、長所などないのではないかとすら思いました。


ですが、逆に「自分の短所は?」と聞くと、若い子はすらすら答えられるようです。自分もそうでした。



おめでとうございます。長所がみつかりましたね。


読んでいて意味がわからない、???でしょうか。


単純な話です。長所と短所は、表裏一体だからです。

気が弱い = 優しい

決断力がない = 慎重

行き当たりばったり = 行動力がある

頑固 = 意志が強い

等。必ず表裏一体です。いいとこ取りはありません。


前、何かの映画でこんな主人公がいました

 行動力に長けるが、人の意見もちゃんと聞く。腕っ節は強いが心根は優しい。知能指数が高く狡猾、たが少年の様な心を併せ持つ。

私は「情緒不安定な人」で気味が悪いなと思いました。


中には、短所すら思いつかない!という方もいますが、それは「何事も無難にこなせる、オールマイティ」
てことになりますね。



要は、短所に見えるか・長所に見えるか、その見せ方の問題です。



ここがわかれば、後は簡単。
周りに意見を求め、何故短所が目立つのか聴いて改善してみてください。経験上、ほんのちょっとしたことが理由の場合が多いです。


そうすれば、他人は長所を見てくれる様になります。


自分を知る、そのことにお悩みの方は是非実践してみてはいかがでしょうか。


おしまい。


この記事が参加している募集

サポートいただいた分は、全て息子に渡します(*´ー`*) ありがたやー