見出し画像

変わらない「箸」と変われない「傘」


テクノロジーが進化しても、昔のままのものがある

箸と傘 江戸時代から今のまま


かたくなに変わらない箸
変わろうとして変われない傘


箸「僕は昔から2本のままなんだ」
傘「フッ、俺は進化してるぞ」
箸「変わったようには見えないけど…」
傘「マテリアルが変わったんだよ!」
箸「材質って言えばいいのに」
傘「だからお前は変われないんだっ!」

役に立っているのに気づかれない箸
役に立っているのに褒められない傘


箸「僕は毎日みんなの役に立ってるよ」
傘「気づかれてないさ」
箸「君は時々だね」
傘「その分、感謝されてる!」
箸「そうとも言えないような…」
傘「自分が変わってから言えっ!」


箸の進化は易く
傘の進化は堅い


箸「僕だってマテリアルは変わってるよ」
傘「材質じゃないのか⁉︎」
箸「僕はあんまり変われないんだ」
傘「ヘッ、負け惜しみかよ」
箸「ビジネスにならないんだって」
箸「君は便利で便利じゃないってことだな」


変わらなくていいもの
変わった方がいいもの


箸「僕はどう変わればいい?」
傘「・・・」
箸「君はどう変わりたいの?」
傘「それは濡れないように…」
箸「それって自然法則に逆らうことだよね?」
傘「それって無理なことなのか?」


人間が求めている進化とは何だろう?
ウェルビーイングな傘はなかなか現れない

By コハク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?