見出し画像

【婚活記録】印象に残っている男性⑧子供を産んでくれる人を探している人

婚活後半戦でお会いした⑩ゼクシィ縁結びエージェント で会った男性の話です。私より少し年上の安定した職業の方でした。

1回目はお茶、2回目は軽くランチ、3回目はお酒が少し入った夕食をご一緒しました。
3回目の夕食の時、男性は「子供が欲しい」ということを主張していて、その理由を問うと「自分の子孫を残したいから」。「そのためにお金の準備をきちんとしている」。

彼は、「子供はどうですか?」と私に質問をしてきました。
当時40歳を超えていた私は「年齢的に自信がないです」と表向きは答えました(まあこれも事実ですが)。
本音を言うと、私は毒親のもとで育ち、少しだけつらい環境で育ったので、子供はいない人生のほうがいいかな、と思っていました。
ただ、相手次第ではアリかも・・・?とかすかな可能性もあり、全否定はできない状況でした。その辺の本音は信頼関係が築けた人に話そうと思っていましたが、そこまでは言えず・・・。

すると、彼は40歳を超えても出産した友人の話をしてきました。
なるほど、40歳過ぎでも普通に産める、と思っているのかな・・・うーん、と内心思いました。

よくニュースで40歳半ばでも出産をしている有名人の話が流れてきますよね。40歳半ばでもぜんぜんいける、みたいな印象を持つ人もいるかもしれません。
でも女性側の視点から見ると、それはとても奇跡だったり、だいぶお金をかけていたり、不妊治療頑張っていたりと、当たり前ではない結果なのだと想像します。

もうひとつその男性に対して引っかかったのは、子供ありきで結婚相手を選ぼうとしているところ。
3回会っても私に対して好意があるとは感じられず、とにかく結婚するために「ナシ」じゃない女性に会っている印象がありました。

もし私が子供を産めない体だと結婚後にわかったらどうするのか?
冷たくなるのか?お互い信頼し合えるパートナーとして子供なしでも今後暮らしていけるのか?
この辺がもやもやしました。

まあ、私もこの男性に対してそんなに好意がなかったので、それが相手に伝わっていたのかもしれないです。

後日、子供に関してどう思っているのか改めてメールで聞かれ、やはり自信がないという回答をして、お互い同意の上仮交際は終了となりました。

子供の有無は結構重要なので、最初のほうから確認しておいたほうがいいですね。とても勉強になった仮交際でした。