ゆるちょぼ

ゆるちょぼならぬガチちょぼを開催しました

「ゆるく帳簿を付ける会」ゆるちょぼも気付いたらもう10回目。早いね。会場は前回に引き続きfreeeさんで開催しました。いつもありがとうございます。

イベントページ。隣のイベントスペースで最高の牛肉とアフリカワインを食すイベントが行われていて、個人的にめちゃくちゃ参加したかった。

今回は3月開催。来たる確定申告締切の3/15に向けて意地でも確定申告を終わらせるぞ!という意気込みで開催しました。なのでゆるくじゃなくてガチで帳簿を付ける会「ガチちょぼ」としました。参加人数はそこまで多くなかったけど、ぼくは自分の作業も進められてまあ良かったかな。参加した人も確定申告資料の作成に入っている人も多く、帳簿付け自体はある程度多かったのが印象的だった。

今回は税理士さんは不参加。そりゃあこの時期は一年で一番多忙な時期なのは言うまでもない。むしろ参加して頂けるだけでも超が付くほどの御の字だ。「税理士さんに聞きたいことがあって来たんだけど」という参加者がちらほらいたけど、ゆるちょぼは無償でイベントを開催していて、税理士さんに無料で相談できるイベントではないのでそこはあまり期待しないでほしい。それこそ本来であれば税理士さんと契約したりお金を払うべき内容だからね。ただ、今後は参加費を取って税理士さんにも多少なりとも謝礼金を出せるイベントになればいいなあとは思っている。

次回開催の4月は税理士さんからExcelを使って楽に帳簿をインポートするテクニックをご教授してもらう予定だ。こちらも税理士さんの予定次第なので確約はできない。予定は未定だけど、もし興味がある方は次回もぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?