見出し画像

40代、人生このままでいいのかな?モヤモヤの正体はこれだった[上]

noterの皆さまこんばんは☺️
日々、コメントやフォローをいただき、
驚きと共にとても嬉しく思っています🌸

私にとっては新天地であるnote。
誰一人知り合いがいないこの環境で、
文字を通して想いを交わしつながる。
素敵なご縁に感謝して、今日も想いを綴ります✍️

4カ月でマイナス10キロ 人生変わった理由

モヤモヤの正体が見えない

産後10年経っても「産後太り」を引きずっていた去年までの私。
変わりたいと思って、ありとあらゆるダイエットに取り組んできた。
ストイックな一面もあるため、YouTubeを見ながら宅トレで
食事制限なしに1カ月で3キロ落としたこともあった。
でも長続きはしない。気力だけで無理をしていたから。

人間のモチベーションほど頼りにしてはいけないものはない。
天気にさえ気分が左右される人間。
そんな私たちが頼れるものは唯一「習慣」だけだと
今になって心底痛感する。と、この話はまたどこかで。

痩せないのは、歳のせいだ、代謝が落ちるし仕方ない・・・
言い訳だけがどんどん得意になって、
そんな自分を見て見ないふりをしていた。

だからと言って、体型に思い悩んでずっと悶々としていたわけではない。
むしろ、基本「私は幸せ」と思っていた。
大好きな家族、大好きな仕事、大好きな友人。
暮らしに大きな不自由も感じていない。

ではこのモヤモヤの正体は何?

今死んだら絶対後悔する

このままの人生でいいのかな?
そう強く意識するきっかけになったのは、
友人が思いがけず死に直面したとき。
このエピソードを話すと長くなるので割愛するが、
今、その友人は元気ですとだけ先に記しておく。

友人の話を聞いた後、
「私、今死んだら絶対後悔する」
子どもの顔と共に脳裏をよぎった。

振り返ると、仕事に没頭しすぎて、
睡眠時間は4時間、食事は適当、
休日はひたすら寝る、
家族との時間も常に体がしんどい・・・
こんな状態で、
一番大切にしたい家族のこと、
自分のことを大切にできていなかったから。

人が人生の終わりを迎えるとき、最も後悔することは
「自分に正直な人生を送ればよかった」だそう。

このままではダメだ。何かを変えたい。
変えなければいけない。
でも何を変えたらいいのか?
そもそもそれが分からなかった。

というよりも、考える気力がなかったのだと
後から気付く。

仕事、家事、育児に追われ忙しない日々。
常に体力がない、時間がない。

国の機関の調査から自分なりにざっくり計算してみると、
フルタイムで働くママの「自分時間」は約1.5時間。
90分だ。90分・・・。
「これからの人生、私、何しよう」
そんなことを考える時間があるなら、1分1秒でも早く寝たい。

それがモヤモヤがずっとモヤモヤのままになっていた一因でもある。

今思えば、これは自分自身の捉え方に原因があったのだけれど。

起こること、全ては「メッセージ」

自分で思っていたより長文になりそうなので、
今回は「上・中・下」の「上」編ということで、
今から寝ようと思います😂

最近早寝5時起きが定着していたので、
無理をすると、ベストコンディションを取り戻すのに
4日かかることが判明。

でも今それが分かってラッキー!だと思った私。

起こった全てのことは、自分宛の「メッセージ」。
なぜそれが起こったのか
ではなく、
何のためにそれが起こったのか。
そう考えると、大抵のことは未来志向で捉えられる。
言葉の力って偉大だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?