見出し画像

夏のヘアアレンジと帽子問題

ついに暑くなりましたね。
もうオシャレが楽しい季節は終わりです。

最近暑くなるしと思ってちょっと髪を切ったんです。オシャレなイイ感じのロブになりました。
ただ、セミロングからロブにしても特に暑さは変わりませんでした。
加齢なのか、なんか昔より汗かくようになったんです。せっかくのおしゃれな髪の毛も汗臭くてうねってたら台無しなので、まとめ髪をしたほうがいいだろうと悟りました。

しかし私の髪の毛、毛質の問題かプレーンな一つ結びやお団子がなんかブサイク…
切り揃えられた毛先が仇となり竹ぼうきのような雰囲気に。
ならばバンスクリップで毛先をカモフラージュしつつアップにして、今っぽさを演出するのはどうだろうか?

バンスクリップ、ある一定の年代以上からすると懐かしアイテムですよね。たしか私が小4か小5くらいの時にすごい流行って、いわゆるコギャルたちが学生カバンの肩紐にクリップを付けていたのをよく覚えています。私もコギャルに憧れてお小遣いを貯めて買いました。

90年代をフィーチャーした映画「SUNNY」でも、バンスクリップがばっちり効いている!!

若い人がバンスクリップで髪の毛をアップにしているのを見ると正直涼しそうだしアレンジは楽だしで羨ましいなと思うのですが、いざ自分もやろうと思うとどうしても当時を思い出して気恥ずかしさが…。
あんまり同世代の人がバンスクリップ使ってるのを見ないのは、私と同じ心情かしら?

ただ絶対楽だし今ならアリアリなんだよなあと思い、せめて当時には無さそうな物を求めククシュゼットのクリップを使ってまとめることにしました。

す、涼しい〜!
セット時間も10秒で最高すぎる〜!

今のバンスクリップは当時のものとはちょっと趣が違って、フェミニンぽいのやらポップなのやら色々なデザインが出てますね。
ソフィーブハイとかモード系なかんじでイケてるなあと思います。高過ぎて全く買う気にはなれませんが。。

というわけで私のヘアアレンジ問題は解決しました。
と思いきや、もう一つ問題が待っていました。

バンスクリップを付けるとママチャリの必須アイテムである帽子がかぶれない!!
だから周りで使ってる同世代を見ないのか…?

ローお団子にして帽子で不細工な毛先を隠すのがよいだろうか。
いやここはクールリングに手を出すか。そうすれば髪の毛をダウンスタイルにすることも可能?
そもそも根本的に髪質を改善するべき?イーラル買うか?

本格的な夏が来る前に色々試して最適解を見つけたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?