見出し画像

でんぱ組.incの新曲が良すぎるので書きたいことを書きます

たまには映画以外のことも書いてみます。でんぱ組.incの新曲のMVが公開されました。でんぱ組.incを応援し始めて7年ほどになりますが、長く応援していると感じることも溢れだしてきてしまったので音楽的に知識があるわけではありませんが、自分なりに文章にまとめてみます。


衝撃の新メンバー発表と新曲披露

新メンバー加入が発表されたのはえいたそこと成瀬瑛美さんの卒業ライブ。アンコール中に新メンバー加入が発表され、明転したと思ったら10人が出てきて呆気に取られているうちにこの曲が始まったのを覚えています。声を出したい気持ちを殺して、それまで静かに応援していたオタクたちがざわついていました。

とはいえ楽曲もダンスも聴けば聴くほどよく、これからのでんぱ組.incを見るのが楽しみになる曲でした。

ヒャダインさんの作詞・作曲がやっぱり天才

曲を作ることで節目節目ででんぱ組の道を指し示してくれると言われているヒャダインさん。今回の制作依頼の際には、10人体制になることと新メンバーのプロフィールを伝えられただけだったらしいですが「5人から10人に増える!セーラー戦士だ!」となり、さらにやってみたかったミュージカル風楽曲として製作したそうな。結果的に見事にプロデューサーの思いをくみ取り、想像以上にいい曲が出来上がってきたとのこと。天才です。(単純にセーラームーンのオタクで瞬時に反応しちゃうヒャダイン先生が好きです。)

1番ではミュージカル調で”でんぱ組らしくない”曲だと感じましたが、先輩メンバーが歌う2番から「BPMが速い」「転調しまくり」「”でら多い”みたいな方言やよくわからないけどノリのいい強い言葉を使った歌詞」「サビはでんぱソングっぽいピコピコ感じる音」といった”でんぱ組らしい曲”に変化しているのが見事。

楽曲のストーリーも最高で、1番ではプリンセス(でんぱ組メンバー)になれた新メンバー5人が「王子様が幸せにしてくれる」と喜びを歌うのですが、2番で先輩メンバーが喝を入れ

「王子様が幸せにしてくれる」そんなの幻想! 待っていたって こりゃせんわ 幸せなんてものはね むしゃりむしゃり 掴み取れや てめえの手で

と歌います。新メンバーのプロフィールを見ると、それぞれ苦労人だったりでんぱ組への思いが強いので1番を聴くだけでも感動的です。しかしでんぱ組に入った喜びや祝福だけじゃないところからヒャダインさんの思いや愛を感じる。

大サビの「王子様を幸せにしてあげる」という歌詞はメンバーの卒業や体制の変化で離れていくファンへのメッセージと取れます。初めて聴いたとき困惑していたオタクとしては、これからもついて行っていいんだと安心しました。

また、1番の歌いだしの

どんな色のリボンでドレス飾ろう

という歌詞は、えいたそが卒業ソングとしてヒャダインさんと一緒に作詞した「ポジティブ☆ストーリー」の

さあ何色のリボンで未来を飾ろうっかなー

という歌詞と繋がっています。オシャレな演出ですし、えいたそがいた時のでんぱ組.incと地続きなんだと感じさせてくれます。

落ちサビが最高

変わることは変わらないためだから もう恐れない

という歌詞。これをでんぱ組.inc結成からグループの変化をずっと見てきたみりんちゃん相沢さんが歌っています。エモい。今回は5人から10人という大きな変化。いい反応ばかりじゃないことを考えてヒャダインさんが書いたんでしょう。どんな形になっても変わらずにでんぱ組がでんぱ組でいること(でんぱ組を見れるということ)こそ幸せだと思い知らされました。

MVもめちゃくちゃいい

1番では新メンバーがお城だと思っていたところが2番になると実際にはお城はハリボテ、拠点のディアステージでの裏方のような仕事や、ダンスレッスンをしています。アイドルの夢や理想と現実を見せているところが最高。でんぱ組.incは結成から10年以上たちますが未だに拠点である秋葉原ディアステージをMVやイベントで使っているところに初期から変わらないものを感じて嬉しくなります。

ダーツ!

長く応援しているとどうしても反応してしまうのは2:36ごろのダーツのくだり。でんぱ組.incにとっては思い出深くもありトラウマでもあります。初めて挑戦したのは『キラキラチューン』(2012)のMV撮影。

メンバー6人がそれぞれ自分の色のついた場所に同時に刺さるまで終われないというもの(さすがに難しい)。その時のチャレンジは7時間投げ続けた結果時間切れで失敗。(相沢さんは歯医者の予約を入れてしまっていたため一瞬抜けたりした。)

次のチャレンジは『愛が地球救うんさ!だってでんぱ組.incはファミリーでしょ』(2019)でしたがこの時も失敗。

そして今回は新メンバー5人がチャレンジしましたが失敗。どの回でもひとりは号泣するほど追い込まれていてメンバー的にはトラウマだとは思いますが、でんぱ組にとって絆を象徴するイベントです。

アイドルに変身

「プリンセスでんぱパワーシャインオン!」の掛け声でプリンセスの衣装に変身し、それまでの小さなステージや衣装がお城とドレスに変わる演出も素晴らしい。普段はただの少女が変身すると戦士になる「美少女戦士」とステージに上がると輝くアイドルは共通するものがありますね。

ラストではお城の中ではなく外に出て険しい道を走っていきます。でんぱ組.incはこれからも険しい道を行きながら僕たちのことを幸せにしてくれるんでしょうし、そんな彼女たちを応援していきたいと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?