見出し画像

#23 マウントをとりたい私

私はどうやらマウントを取りたがるやつなんだと恥ずかしながら、最近になって気付きました。

マウンティング

前回の#22 トイレの電気つけっぱなし問題で、妻に指摘されて、イラッとしてしまうと書きました。
そこから意識して電気つけっぱなしを直そうとしています。そこで起こり始めたのが、妻のミス(例えばマーガリンをテーブルに出しっぱなしなど)を指摘し始めてしまったのです。そこで妻の『あなたはなんでそうないつもマウント取ってくるの?』の一言。

これに対して、言い返さないと決めていたはずなのに、妻に言い返してしまいました。おそらく図星だったのか、マウントを取ってると思われていたことが嫌だったのだと思います。
結構傷つきましたが、たしかにこのマウントを取る癖はあるなぁと実感しました。

そこで、なんでマウントを取ってしまうのか、調べてみました。

『引き下げの原理』

心理学では、こう言うそうですね。劣っているとか、勝てないと思っている相手に対して、相手の悪いところを見つけて、価値を引き下げることで
自分と同じレベルまで価値を下げようとしている心理。原因としては、現状への不満、自分の劣等感の表れ(人目を気にする、承認欲求が強い)であると。
なるほど。まさにその通りだと思いました。自分の劣等感、人目を気にする、承認欲求が強いということ。私は過度に承認欲求が強いのだと思いました。

妻に認められたい、妻より上に立っていたいと深層心理で思っている自分がいるのだと感じ、少し寂しくなりました。

それも私

マウンティングや承認欲求は、過去の出来事や経験などが深く関わっているみたいですね。
ありがたいことに、妻は私の良いところはは普段でも褒めてくれます。ただ、私の全部が全部いいところであるわけではありません。マウントを取ってしまうある自分をまずは自分で認めてあげようと思います。

それでも私は

私の人生において、大切にしたいのは家族。
マウンティングしてしまう自分を許してあげながら、妻を大切にしていきたいと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?