見出し画像

#15 舌ポジション

これを読んでくださっている皆さまの舌は、今どこの位置にありますか?

宙ぶらりんになっていますか?
上顎にくっついていますか?

舌の正しい位置

正常な舌の位置は、唾をごっくんと飲み込んだ時の舌の位置が正常です。

画像1

(引用:いちば歯科医院ホームページ)
https://www.icb-6480.com/tips/1693.html

私の舌は…

こう言う私の舌は、宙ぶらりんに浮いていて、特に何かに集中したりするときは口がポカンと開いていました!そういえば小さい時からゲームしてると『口開いてるで!』なんてよく言われました(笑)
恥ずかしながら3ヶ月前に正しい舌の位置を知りました!そこから毎日意識して修正していると最近ようやく無意識でも口を閉じて、舌はごっくんした時の位置におさまるようになってくれました。この投稿を書いてる時も口を閉じることを少し意識してやってます(笑)

舌ポジをしないデメリット

口が開いている、舌が宙に浮いているデメリット
①口の中や舌の上が乾燥する
 細菌が増え、口臭や虫歯のリスクが増える
②ウイルスや、菌が体内に入りやすい
③舌が下に落ち込み、いびきをかきやすい
④歯ぎしりや食いしばりが起こりやすい

などなどが挙げられるようです。お肌も乾燥が大敵なように。口の中も同じです。お口の中も保湿が大切です。
口を閉じていても舌が宙ぶらりんになっていると舌と上顎にスペースができ、舌が乾燥しやすい。また舌の筋力が低下し、特に寝ている時に舌が下に落ちていびきの原因になります。

舌ポジションを意識した結果(感想)

個人的に3ヶ月やってみて1番実感しているのは、①口の中の乾燥が軽減し、口臭が減ったように思いました。
たしかに、舌でペロっと手を舐めた後って臭いですよね(笑)臭いや細菌は乾燥すると増加するようです。口の中を乾燥させない。これは大切です。
普段、マスクをつけてリハビリ診療にあたっています。以前は特に夕方になると、マスクから自分の口臭を感じたり、マスクを外して再びつけた時にマスクに少し嫌な匂いがありましたが、今はほとんど分かりにくくなりました!
口を閉じて、舌が正しい位置にあると唾液の分泌が促されるのがよく分かります。唾液は殺菌効果、菌を洗い流す効果がありますので口の中の環境が清潔になります。

舌ポジションと鼻呼吸

口を閉じて、舌を正しい位置にするということは、鼻呼吸になるということです。最初は鼻呼吸はしんどいかもしれませんが、慣れてくると普段から鼻呼吸になってきます。

そうすると、夜寝ている時も鼻呼吸に変わっているのか、クーラーや扇風機の風が顔に当たっていても朝起きた時の喉のイガイガや痛みを感じることがめっきり減りました。
鼻には、鼻毛がありますので、汚れをそこで絡め取ってくれます。吸った空気は喉元に通る前に徐々に暖められて加湿していきますので、鼻呼吸の方がやっぱりいいなと思いました。鼻呼吸はまさに私たちに備えられた空気清浄機です。使わない手はありません!

まとめ

まずはお昼間から、口を閉じて舌を上顎に持ち上げて正しい位置にしておくことを意識すると、自然と鼻呼吸になります。鼻呼吸に慣れてくると、口臭が減ったり、虫歯リスクが減ったり、風邪をひきにくくなったりとたくさんのメリットがあります。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?