見出し画像

#28 あなたのバランス能力は何歳!?〜3分でチェック〜

今回はバランス能力を簡単にチェックする方法をお伝えします。
体力測定では、部活をしていた時は自信あったのに、徐々に自信がなくなってしまうものです。

閉眼片脚立位

読んで字の如く、『目を閉じて、片足で立つ』というものです。バランス能力を評価する1つの指標です。

結果(年齢別)

1:劣っている 2:やや劣っている 3:ふつう
4:やや優れている 5:優れている
このような感じの5段階評価です。

画像1

画像2

引用:中防災ホームページhttps://www.jisha.or.jp/health/thp/evaluation/pdf/7_5dankai.pdf

私は、左足で78秒だったので『やや優れている』ですね。少し悔しくて5回くらいやってしまいました、、、毎日職場で800〜1000段の階段を登っていたのでもうちょっと自信がありました。
私も精進します。

画像3

引用:浦部幸夫ら、世代別でのバランス能力の違い2020

ちなみに、平均値は20〜30代で、40秒程度。
40代で30秒程度です。

方法

①腰に手を当てる
②片足を5cm程度上げる
③目を閉じる
④両足で長くできた方を採用する
*1 手が腰から離れたり、軸足が動いてもそこで終了します。
*2 3分をMAXとして、そこで終了します。

注意点

意外と難易度の高いものですので、転倒や怪我には十分お気をつけて下さい。可能であれば、補助の方がいる時、ふらついた際に物と接触しないような場所での実施をお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?