見出し画像

コロナ自粛で生活が健康的になった。

こんにちは!イラストレーターのしおみなおこです。

こうしてネットに何かを書いたりするのはとても久しぶりです。
SNSなどもやっているのですが、コロナが本格化しだした頃から全く見ていません。
圧のある言葉が飛び交う有事の際のSNSの雰囲気が苦手なので距離を置いていました。
正確には、極力冷静で専門的な発信のみが入ってくる環境の、見る専用アカウント( フォロワー0の、端から見たら怪しいやつ笑 )から、日々変わっていく情勢の情報収集だけはしていました。

イラストレーターとして使っているアカウントは、Twitterはもともと通知を切る設定にしていたので、全く自分のアカウントは今どうなってるのかさっぱりです。フォロワーさんたちは元気でいらっしゃるかな…
Instagramは、フォローの通知だけは来るようになってはいるものの、ツイッターと同じく全く見ていないんですが、それにも関わらず最近何故かフォローしてくださる方が毎日少しずつ増えています。…なんで??

そんなわけで、SNSから姿を消している私がコロナ自粛で変わったことを久々にnoteにしたためてみます。元気に生きてますよ。

①生活が規則正しくなった
②規則正しい生活でどう過ごしているのか
③日常が戻ってもこのルーティンでいられる?

①生活が規則正しくなった

これです。
規則正しいって素晴らしいなと身をもって体感してます。

ーーーーーーー

ざっくり一日の流れ

【8:30頃】
目覚まし無しで起床、身支度、家事
【9:55】
テレビ体操
【10:00】
作業
【14:00頃】
ランチ休憩
【14:55】
テレビ体操
【15:00】
作業
【17:30頃】
ガーデニング
【18:00】
家事、夜ご飯、お風呂
【21:00頃】
自由時間
仕事をすすめたり、あつ森したり。
【0:30頃】
布団に入る

ーーーーーーー

日によっては生活必需品の買い出しに出掛けたり、所々で細かい家事を挟んだりすることもありますが、だいたい毎日こんな感じです。

②規則正しい生活でどう過ごしているのか

【8:30頃】
目覚まし無しで起床、身支度、家事

私、もともとめちゃくちゃ朝によわよわなんですよ。
アラームなんて、スヌーズが永遠に鳴り続けるだけで、気付かないからほとんど意味がなかったんですよ。

それでも目覚ましなしでも気持ちよく目が覚めるようになりました。

まぁ8:30なので早起きとは言えないかもしれませんが、私にとっては「毎日」「目覚ましなしで」「気持ちよく目が覚める」という事に感動しています。すげえ。

起きれるということは十分に睡眠をとれているという事なんだなということで、
睡眠の話。

私は夜型だと思ってました。作業する時も、夜の方が静かで集中できて捗ると思っていました。
実際、夜の静けさが好きで3時とか4時に寝ることも私にとっては全然珍しくなかったし、睡眠時間も4、5時間で平気だと思ってました。
というか、なんなら夜更かしが当たり前になっていたので早く寝ることに罪悪感すらあった。
そんな過去の私に今すぐ言いたい。
「 むだに夜更かしするやつ  もうGood Night 」
( すみませんSuchmosのファンです )
( STAY TUNEという曲オシャレサウンドなので聴いてみてね )

作業が押して締め切りがやばいときとか、22時に寝て2時に起きて仕事するとかいうこともあったけど、そんな日はめちゃくちゃ体がダルかった。せやろな。

過去の私へ。お願いだから、ほんととにかく、早く寝よう。

今ではアロマディフューザーで部屋をフローラル系の香りでふんわり包み、「今日はとっても楽しかったね。明日はもーっと楽しくなるよ。」とハムスターに語りかけるような気分でお布団に入っています。( ちなみにハムスターは飼っていません。 )

眠くなるまでYouTubeを見たりすることもあります。( 寝る前のスマホがよくないって話はよく知ってますが、スマホ見ちゃうよね?私だけじゃないよね? )
ホラーゲーム実況をよくみます。
ホラーは画面が暗いので、寝落ちにぴったりです。

さて起床後に話を戻しましょう。

【9:55】
テレビ体操

NHKのテレビ体操です。
テレビ体操は14:55にも放送があります。(たまに国会中継でなくなりますが…)
個人的に1日2回のテレビ体操がポイントだと思っていて、放送の時間が決まっている為、ここに合わせて行動ができるのでメリハリがつく。
作業が押していても放送時間に間に合わせるために集中したり、ダラダラしてしまいがちなお昼休憩も体操の終わりと共に作業モードにスイッチを切り替えることができる。
多分公式YouTubeもあってそちらでも見られると思うんですが、あくまでテレビの放送を見ながらやるのが胆。

【14:00頃】
お昼休憩

ランチだ!うれしい!
ここの時点で既に午前中頑張った達成感と充実感。
のんびりお昼食べながら午後の作業予定を考えたりしてやる気をチャージ。
休憩の最後にテレビ体操をして作業スイッチに切り替え。

【15:00】
作業

午後の作業。
午前中のほうが頭がスッキリしているので、午前はアイデア出しをしたり発想力のいる作業(ラフや構図を考えたり、文章を考えるなど)、
午後はひたすら手を動かすだけの作業(線をなぞったり色をつけたり、下描きを起こしていくような作業など)をすることが多いです。

【17:30頃】
ガーデニング

ハイパー癒しタイム。
彩り豊かな庭のお花たちにお水をあげるこの時間が毎日の楽しみ。初夏のこの時期は夕暮れ時の庭にいるだけでとても気持ちが良い。

もともと植物が好きなのと、家で楽しめるということで、庭で育てている植物に以前よりも凝り出しました。
最近自粛緩和になったので、対策しつつ園芸店に行き、苗や鉢物などたくさん買った。

選定したり、咲き終わった花を摘み取ったり。日々成長が見られるのが嬉しい。
ガーデニングの記事はまた別で書きたいと思います。

【18:00頃】
家事、夜ご飯、お風呂

この辺は流れるように済ませる。お風呂はゆっくり浸かる。

【21:00頃】
自由時間
仕事をすすめたり、あつ森したり。

のんびりすごします。ダラダラするのではなく、きちんと意識して余白の時間を作ることで心に余裕ができますね。

【0:30頃】
布団に入る

しっかり8時間睡眠すれば翌日も生き生きと過ごせるんだなぁ。
5時間眠れば十分と思っていたけれど、しっかり睡眠をとれば日中眠くなったりしないし集中力も高くいられるので、コスパよすぎる。

③日常が戻ってもこのルーティンでいられる?

生活リズムがかなり整ったとはいえ、外出の制限が日常に戻ったらやりたいことや行きたいところはたくさんある。
コロナ前はジムに通っており、テレビ体操をしているとはいえ1日10分では運動し足りないなぁという感じなので、ジムを再開させるタイミングを見計らっている。
ジムはコロナで真っ先に話題に上がった施設なので、営業再開したとはいえ正直まだ少し怖い。

カフェで気分転換したり、いつになるか分からないけれど美味しいワインも飲みに行きたい。

けれどもこのルーティンで毎日過ごすことが心地良いことを知ってしまったので、今より自由に外出できるようになってもできるだけこのルーティンを崩さないように予定を組み込むようにしたい。

前から在宅で働いてる方にとってはこんなルーティン当たり前なのかもしれないけれど、私はもともとイラストのお仕事とは別でも週4で働いており、その兼ね合いもあって規則正しくとはいかなくて、なんだか常にゆとりがなく、けれどそれで当たり前だと思っていました。

この4月5月は出勤が土日のみ(時間も短縮)になったのをきっかけに、自然と私なりに生活を見つめ直すことになりました。

コロナが落ち着き、普通に外出できる日々が戻ったとしても、有意義なこの習慣をこれからも生かして過ごしていきたい。

今月いっぱいで退職し、イラストレーターとして独立するので、このリズムをキープしたいところ。
忘れそうになったらこの記事をまた読み返せるようにここに書き残しておきます。

そろそろSNSにもひょっこり戻るかもしれません。またどうぞよろしくお願いします。
( SNS見る時間もガッツリ減ってそれがかなり快適だったので、今後はSNSとのつきあい方も試行錯誤していく…かもしれないし、特にしないかもしれない。笑 )

ではでは~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?