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【第8弾!オンライン営業実績公開】セミナー集客で月間AC60万円が実現

オカネコBiz】はFPやIFA、保険募集人向けに見込み客の獲得からクロージング、顧客管理までが可能なオンライン営業ツールです。
金融マッチングサービスとして国内最大級の【オカネコBiz】は、保険代理店・IFA事業者など130社600名以上(2022年10月19日現在)のプランナーにご利用いただいています。

オカネコは日経新聞や日経CNBCなど多数メディアでもご紹介いただき、運営会社の株式会社400Fは【東洋経済すごいベンチャー100】(2021年9月4日号)、Forbes JAPANの【200社一挙掲載!日本のスタートアップ大図鑑】(2022年1月号)に選出されました。

【オカネコBiz】ではどんな見込み客に出会えるのか。リーズや紹介など従来の営業とはどう違うのか。
今回はオンライン営業実績公開第8弾として、自身のFP事務所で活動する関根さん(仮名)を取材し、オカネコBizを活用したオンライン営業について伺いました。

【関根さん(仮名)のプロフィール】
保険業界出身。自身でFP会社を設立し、保険や証券のほか、確定拠出年金制度の相談を得意とする。セミナーを通じて主に40~60代の方にアプローチを行っている。

セミナー集客で2割は個別面談・成約へ。効率の良いオンライン営業が実現

編集部:はじめに、オカネコを利用しよう思ったきっかけを教えていただけますか?

関根さん:営業の方からのDMがきっかけでオカネコの存在を知りました。普段あまり営業メールを見ることはないんですが、プランナーとユーザーのマッチングツールというところが面白いと思いまして。
今はオンラインセミナーによる集客を目的にオカネコを利用していて、主に1対1の90分のセミナーを開催しています。

編集部:オカネコはセミナー掲載のほか、チャットによるユーザーアプローチの方法もありますが、そちらは利用されていますか?

関根さん:チャットアプローチはこまめに登録ユーザーをチェックしたり、連絡できる方には向いていると思うのですが、私はセミナーからの集客の方が合っていました。他の媒体と比較しても、オカネコを活用したセミナー集客が一番効率が良いと実感しています。

オンラインセミナーで集客を目指すプランナーがまだあまりいませんので、周りの同業者にもオカネコを活用したセミナー集客をおすすめしています。

オカネコでは、毎月150件チャットでアプローチができるProプラン(税込55,000円/月)、毎月50件アプローチができるEntryプラン(税込33,000円/月)のほか、セミナーや口コミが掲載できるPRプラン(税込11,000円/月)をご用意しています。(2年目以降のご契約の方が対象)
セミナー掲載は月額料金に加え、セミナー参加ユーザー1人につき6,600円(税込)の成果報酬が発生します。

編集部:ありがとうございます。セミナーの集客実績としてはいかがでしょうか。

関根さん:月10件前後の申し込みがあり、実際に参加されるのはその4割ほど。個別相談に行く割合は、申し込みの約2割です。個別面談に移行すれば大体成約になりますね。

私は証券口座の開設をゴールにしていますが、口座を作成して投資をスタートいただいたのち、介護や認知症などに備える保険の提案という流れで進めることが多いです。

オカネコによるセミナー集客だけで月間AC60万円

編集部:オンラインによるセミナー集客は、キャンセルが多いことを懸念される方も少なくないと思うのですが、そのあたりはどのようにお考えですか?

関根さん:もうそれは仕方ないと割り切るしかないですよね。逆にオンラインだからこそ、開催数を増やして見込み客が増やせるというメリットがありますから、それを活かせば良いのかなと。

編集部:キャンセルを減らすための工夫などはされているのでしょうか?

関根さん:軽い気持ちで参加される方を少しでも減らせるよう、セミナータイトルを長くしたり、プロフィールの説明文をしっかり書くなどしています。
それと、かなり先の日程で予約が入るとそこはほぼキャンセルになるので、近い日程だけを掲載することも意識していますね。

編集部:キャンセルを踏まえたうえで、オカネコによる集客の成果としてはいかがでしょうか。

関根さん:キャンセルがあっても、他の媒体を利用するよりは効率良く成果が挙げられています。
オカネコでの成果としては、証券で月AC10万円、保険は1人につきAC20万円ほどなので、月平均のACは約60万円。御社に支払うコストが月10万円前後なので、リーズに比べたら全然良いですよね。

本当に悩んでいる方に響きやすいタイトルで、狙ったターゲットを集客

編集部:関根さんのターゲット層はどのような方になりますか?

関根さん:2つの層をターゲットにしていて、一つ目は50~60代の方。不動産を除く金融資産2,000~3,000万円を預金で保有し、今後資産運用をしたいと考えている方です。

この世代は認知症・介護に対して漠然とした不安を抱えている方が多いので、医療保険や民事信託・家族信託で備える方法が提案できると思い、「取崩運用」「認知症・介護」をテーマにしたセミナーを開催しています。

編集部:保険業界出身の関根さんの得意とする分野ということですね。

関根さん:そうです。もう一つ、最近始めたのが40~50代をターゲットに、新NISAを意識した1対1の資産運用のセミナーです。
どちらの層も比較的男性の参加者が多く、掲載している私のプロフィールを見て参加される方が多いのかなと思いますね。たまに上場企業の役員の方などもいらっしゃいます。

編集部:関根さんはかなり具体的にターゲットを決めていらっしゃると思うのですが、ターゲット層を効率良く集客するためのコツはありますか?

関根さん:ターゲットを絞ることです。最初は「取崩運用」をテーマにしたセミナーを開催していたのですが、そうすると資産運用だけに興味を持っている方の申し込みが増えてしまったので、「認知症・介護」というキーワードを入れました。
ターゲットを絞ることで、本当に困っている方に響きやすくなり、不思議とキャンセルも少なくなりましたね。

編集部:オカネコではさまざまなセミナーが掲載されていますが、差別化を図るための工夫などはされているのでしょうか?

関根さん:そのあたりはまったく意識してなくて、私のセミナーを知ったきっかけを参加者に聞いてみると、メールやLINEの配信で知ったという方が多かったんです。きっとタイトルで引っかかっている方が多いのかなと予想しています。
タイトルに「50代、60代」といったターゲットやメインキーワードを入れることで、本当に悩んでいる方に響きやすくなると思いますね。

オカネコでは登録ユーザーに向け、ランダム表示にて毎日セミナーの案内をしています。

継続しやすい値段設定だからこそ、オリジナルの集客方法が見つかる

編集部:特に申し込みの多い時間帯などはありますか?

関根さん:私のセミナーは気軽に参加できるというよりも、90分間しっかり時間を確保していただく必要がありますので、平日の19時または20時開始のものが一番申し込みが多いです。土日だと9時、10時の朝ですね。
月曜日、火曜日の昼間も在宅勤務の方の休憩時間で利用いただくことがあるので、入りやすい時間帯には必ず開催しています。

編集部:関根さんはセミナーの内容や時間帯など、いろいろ試されながら利用されてますよね。

関根さん:そうですね。ターゲットがはっきりしていますので、そこを効率良く集客するために、いろいろ試しながら5か月ほど継続して、ようやく成果が出始めてきたところです。

セミナー集客はすぐに結果を出すのはなかなか難しいと思うので、試しながら続けることが大切だと思います。オカネコに支払う費用も、参加者1人につき6,600円(税込)ですから、他の媒体に比べると続けやすい値段というのも大きいですね。

編集部:関根さんが思う、オンラインで活動するメリットを教えてください。

関根さん:移動時間が削減され、自宅にいながら全国の方にアプローチができるところです。そして対面よりも多くの商談ができて、効率が良く営業活動ができるところが魅力。
私はオンライン活動に一本化しているので、今はオンラインで完結できる商品だけを扱っています。

編集部:改めて、オカネコを利用した集客はいかがですか?

関根さん:自分のホームページでもセミナーを掲載していますが、Googleの広告運用費用が発生するので、トータルコストを考えるとオカネコが一番収益化しやすい状況です。

オカネコでいろいろなセミナーを開催してみた結果、私の場合は1対1で行うこと、そして分析しながら継続することで成果に繋がりました。オンライン営業をメインとしている私にとっては、オカネコがなくてはならない存在ですね。

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今回ご紹介したように、オカネコBizは場所や時間に縛られずに利用できる新しい営業ツールです。毎日お金に悩む多くのユーザーが登録し、チャットによるアプローチのほかセミナーやプロフィール掲載などもサポート。

オンライン営業が初めての方でも安心して開始できるよう、定期的な勉強会や個別相談会を実施し、金融営業出身のチームで皆様を徹底サポートします!

オカネコBizに少しでもご興味をお持ちいただけましたら、お問い合わせ、またはHPより資料をご覧ください。資料はその場で無料ダウンロードできます。


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