チャットで営業!?チャットで面談率をアップさせる3つのヒント
こんにちは。
株式会社400Fのお金の健康診断カスタマーサクセスチームです。
コロナ禍においてこれまでの営業方法からの変革が求められ、オンライン営業をおこなうようになった、という企業様も多いのではないでしょうか。
弊社ではFPやIFAの方向けに、あらゆるアプローチで営業活動をサポートするオールインワンのオンライン営業ツール「お金の健康診断 for business」をご提供しています。
お金の健康診断 for businessは、お客様と気軽にチャットでコミュニケーションができ、お客様とご面談いただくことも可能です。
ただし、チャット仕方によってはアポイントが取れるケースと、そうでないケースがでてきてしまいます。
今回は、カスタマーサクセスチームがお金の健康診断 for businessのご利用状況(チャット状況)から見た、アポイントに繋がるチャット方法をお話させていただきます!
もしご一読いただき、話しを聞いてみたいな、と思っていただけましたら、下記連絡先へお問い合わせください!
お問い合わせ・資料請求はこちら
https://okane-kenko.jp/lp/fp#inquiry
■1 自己PR・プロフィールをしっかり作る
以前弊社で、お客様インタビューをおこなった際、プランナーと会話をする前に「どのような人か」「自分と相性が良さそうか」などを自分でSNSやWebサイトで調べた、とおっしゃった方は少なくありませんでした。
お客様にとっては、話したことのない・会ったことのない方とコミュニケーションすることは、なかなか気持ち的な障壁が高いものです。だからこそ、お客様が話す方(プランナー)の自己紹介というものはとても大切になると考えております!
お金の健康診断 for businessでは、お客様の気持ちの障壁を少しでも取り払えるように、以下のような内容の、自己PR文をお願いしております。
・何を専門とするアドバイザー(FP)なのか
・お客様のどのような悩みをどのように解決するのか(具体的に)
・どんな想いでFP/IFAの仕事をしているのか
・お客様に有益な情報(セミナー実施、キッズルームあり)
・著書等のあれば紹介
実際にお金の健康診断では、自己PR文をしっかり書いている場合とそうでない場合で、書いている場合の方がアポイント獲得率が高くなっておりました。
あまり自己PR文を書く機会がなく、ちょっと億劫になってしまうかもしれませんが、是非しっかりとプロフィールを作成いただくことをおすすめします!
■2 お客様にあわせたメッセージ
例えば、ご自身があるサービスを利用しており、何か問題が起きたときのことをイメージしていただくのが良いかもしれません。
問題を解決するためにカスタマーサポートに連絡したら、定型文の返信であり、返信内容にご自身の状況や質問内容が全く加味されていなかったらとても残念な気持ちになるかと思います。
実際にお金の健康診断 for businessでも、お客様の状況にあわせて会話を始めていただいたり、お客様の状況が読み取れない場合でも、「例えば〜」「仮に〜」のようにその状況をご自身の経験と照らし合わせて(間違っていてもよいので)当てにいくコミュニケーションの方が、定型文で会話をはじめるよりもアポイント獲得率が高くなっております。
また、オリジナルメッセージで会話を始めていただいたほうが、結果的に、お客様満足度も高いため、是非オリジナルメッセージでのコミュニケーションをおすすめします!
■3 共感・相づち
お金の健康診断をご利用いただくお客様はニックネームを用いてプランナーへ相談できますが、それでもお客様の警戒心は強いと感じております。
特にテキストでのやり取りではプランナーの人柄等がわからず、また、表情や仕草などを見ることができない分、対面での会話に比べて、その内容が冷たく捉えられることも少なくありません。
お金の健康診断 for businessでのチャットを確認させていただいていると、例えば「なるほど、お客様は〜〜〜という状況なのですね」といったように言い換えたり、またはお客様の状況に共感することを多用されている方の方がアポイント獲得ができておりました。
チャットでのコミュニケーションは、メッセージを送る前にその文章を見返すことができるため、是非送信前に、自分は優しい文章を作れているか?をご確認の上、送信することをおすすめします!
お金の健康診断はチャットサポート機能も充実
今回はカスタマーサクセスチームがお金の健康診断 for businessのご利用状況(チャット状況)から見た、アポイントに繋がるチャット方法をお話させていただきましたが、それでもなかなかチャットが難しいと感じられる方もいらっしゃるかと思います。
お金の健康診断 for businessでは、チャットサポート機能も充実しております。
お金の健康診断 for businessでは、どのようなチャットを送ればいいの?という皆様のお悩みにお応えできるよう、チャットアシスト機能を実装しております。
チャット画面に表示されるアシスト機能では、過去のチャットや家計データを機械学習にかけて、最適なチャットが出来るようにご提案させていただいておりますので、適宜ご参考いただけます。
もちろん、お客様情報を確認して一からご自身でメッセージを作成・送信いただくことも可能です。
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また、お金の健康診断 for businessでは、登録プランナーのセミナー集客支援やオウンドメディア「オカネコ」への寄稿も可能です。
ポイント1:自己PR・プロフィールのお話に関連するところではありますが、個人ではなかなか実施できなかったオンラインマーケティングも、お金の健康診断を使えば便利にご利用いただくことができます!
▼オカネコの記事例
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もしこの記事をご確認いただいて、お金の健康診断 for businessについて「ちょっと話を聞いてみたいな」「導入事例を聞いてみたい」など思っていただけましたら、是非以下の連絡先へお問い合わせください。
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今後も、お金の健康診断の導入事例やオンラインセールスについて投稿していく予定ですので、フォローのほどよろしくお願いします!
= 株式会社400F お金の健康診断カスタマーサクセスチーム =
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