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【マッチング率が前月比1.45倍!】お金の健康診断の実績を公開します!(2021年3月)

こんにちは。お金の健康診断を運営する400Fで代表をしております中村と申します。

3月は先月末に変更したUI/UXの効果が現れてマッチング率が1.45倍伸びました!

2021年3月の実績公開!

2021年3月にお金の健康診断に登録をされたユーザー数は1,676名(前月比+477名)でした。こちらは広告宣伝費は変化させていないのですが、共通ポイントPontaやYahoo!ファイナンス「教えて!お金の先生」との連携開始、自然検索の増加などが徐々に現れてきた結果になります。

男女比は 46.6%:53.4 %(前月=39%:61%)となりました。また、年齢構成は以下の通りです。

20代以下:29.4%(前月31.4%)
30代:39.5%   (前月34.5%)
40代:17.2%   (前月21.0%)  
50代:10.1%   (前月9.7%)
60代以上:1.8% (前月3.4%)

そして預貯金もしくは資産運用額で1,000万円以上保有していらっしゃる方の全体に占める割合は19.2%でした。先月に引き続き、1,000万年以上保有していらっしゃる方は安定して20%前後ほどを推移しております。

なお、登録ユーザーの平均世帯年収は845.6万円、平均投資額は323.7万円、平均貯蓄額は481.4万円、中央貯蓄額は200万円となっております。

どのくらい相談しているか?

お金の健康診断はユーザーが約30問の質問に回答してLINEもしくはメールアドレスで登録をするとプランナーからアドバイスが届くシステムになっています。プランナーは登録されたユーザーの家族/家計データを見ながら個別のアドバイスを送ることでユーザーとマッチングしてチャット相談をすることができます。そのため、ユーザーはプランナーから届いたアドバイスを見てチャットで相談するかどうかを判断します。

2021年3月において登録されたユーザー1,676名のうちプランナーとチャット相談を行った件数は1,485名(前月比+467名)でした。件数ベースでのマッチング率は88%と非常に高い比率となっております(前月比+3%)。前月も85%と高いマッチング率だったのですが、そこからさらに伸びております。先月のnoteでも報告したお客様の操作導線の変更が引き続き好影響を与えています。また、相談件数も過去最高を更新しております。

アポイントを獲得したプランナーの平均獲得件数は2件。最高は8件となっております。お金の健康診断は基本料金16,280円(税込)と20件以上へのアプローチの場合には1件当たり追加で660円(税込)が発生する料金プランになりますが、アポイント獲得されていらっしゃる方は通常のリーズなどと比較して非常に効率的な顧客アポイントの獲得ができております。

プランナーの利用実績は?

お金の健康診断にご登録いただいているプランナー社数は100以上です。また、プランナー数もそろそろ1000名を突破する見込みです。

またお客様へのアプローチをされたプランナーのうち59%の方が3往復以上のチャットを行っております。こちらは先月からそれほど変化がありません。前回のnoteでコミュニケーション量を増やすということをお伝えしましたが、3月は以下の取り組みを行いました。

- カスタマーサクセス(CS)による研修/事例共有
- チャットに返信ボタンを設置(3月下旬対応)

CSではかなり多くのデータや成功事例が蓄積されてきており、どのようにすればアポイントとという成果が出るかがわかってきました。現在はオンボーディング研修やフォローアップ研修を通してオンライン営業のコツを伝えていっております。また、隔週水曜日にはお金の健康診断を活用して大きな成果を達成されていらっしゃるプランナーの方をお招きした勉強会なども開催しています。

また、チャットコミュニケーションにおいてはユーザーは難しいことや自由記述への反応は鈍いことがわかっています。これは行動ファイナンスでも言われる決定回避の法則であります。そのため、ユーザーに選択肢を提供して、それを選んでいただくだけでチャットコミュニケーションができる機能を用意しました。

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この機能を活用することで、プランナーはユーザーが簡便に回答できる選択肢の用意を簡単に行えて、さらにユーザーはタップするだけで返信ができるので非常に楽になります。こちらの機能は有人コミュニケーションとチャットbotのいいところを組み合わせたようなものだと考えております。

特に、お金の健康診断ではチャット未返信のユーザーに対してチャット返信を促すリマインドメールを送っていますが、こちらのメールの開封率が約60%、そしてチャット返信画面へ遷移するURLのクリック率が約50%と非常に高い数値となっております。そのため、チャット返信のために戻ってきたユーザーが簡単に返信できる仕組みを用意しておくことで会話が盛り上がることが想定されております。

オンライン営業で成果を出すためのフレームワークはほぼ完成しました

お金の健康診断は昨年10月から現在のように登録されたユーザーデータに対してプランナーがコメントを送ってアプローチするモデルを導入しました。それ以来毎月非常に多くのやりとりがオンライン上で行われており、それらのデータを解析することをしてきました。

結果として、オンライン営業でアポイントを獲得するための成果についてはフレームワークが完成されてきました。オンライン営業プラットフォームを提供していて非常に興味深いのは、あらゆる営業担当者の成果や実績、そしてお客様とのコミュニケーションスタイルなどが全部見えることになります。

プランナーの人数が足りません!

現在お金の健康診断のマッチング数が増加傾向にあり、またユーザーが個別の悩みを登録するケースも急激に伸びております。そういった中でご対応いただけるプランナーの方の人数は引き続き足りておらず需給が逼迫しております。今後も大型の連携/提携などによって数多くのユーザー流入が予想されており、是非プランナーの皆様のご登録をお待ちしております!

少しでもご関心ある方は、詳しいサービスの説明をさせていただきますので下記よりお問合せくださいますようお願いいたします。


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