見出し画像

気まぐれに阿佐ヶ谷→新宿→船堀with長女殿🤣🤣

いつも好奇心旺盛、フットワーク軽め、女子力高め、口は悪くて面倒見の良いゆめみひめこでございます笑

土曜日の夜に久しぶりに長女の元へお泊まりさせて頂いた。

朝起きて長女殿の手作りご飯頂いた。

鯖の塩焼き、目玉焼き、ひじき煮、茄子と茗荷の味噌汁、麦入ご飯、納豆、とうもろこし、トマト

普段ご飯を作らない私はひたすら「うーん、手作りっていいねぇ」を連発すると長女から「昔はあんなにお料理ばっかりしてたのに…」と返された笑

今の私はおにぎりと糠床と煮卵だけ😅
煮卵もおにぎりの具に使うため…笑

おにぎり命🤣🤣

そして長女からご提案。

「私は今日は阿佐ヶ谷明神宮に行きたいんだけど、一緒に行かない?」とお誘い。

「ママは船堀に行きたいから阿佐ヶ谷の後に船堀行く?」と長女に聞いたら「いいね👍いいね👍」と言うことになり2人でお出かけへGO👍

阿佐ヶ谷駅到着
たこ焼き屋発見
「くくるってめっちゃ美味しいたこ焼き屋さんなんだよ…食べよ、食べよ…」と長女が言った。彼女は大阪に出張に行くといつも食べるらしい。
「あれ? 大阪で食べるともっと美味しいのに…」と長女が言っていた😅でも美味しかったよ。

あ。今日のお出かけ代は全部長女が出してくれるんだって…😅最近どうしたんだろ🤔 でもありがたく…どうもありがとうございます🙏

そして向かうは阿佐ヶ谷明神宮。

御朱印がかわいいから行きたいらしい。私は御朱印やお守りはいらないけど…😅でも縁結びの神様だからお供する事にしたの🤣

阿佐ヶ谷明神宮神門
御神木の夫婦欅
御神木を撮影中🤣🤣
拝殿
娘が欲しがった御朱印は風鈴。1200円だって。

1,200円と聞いて「宗教はやっぱりお金になるなぁ」と私が言うと長女は「そう? 私は御朱印集めはスタンプラリーだと思ってる」と言っていた😅

御朱印を集めると何になるのだ🤔

へぇ〜

神社で御朱印をゲットしたら早々に神社を退散。

2人で知らない街って楽しい〜としばし阿佐ヶ谷を散策。

阿佐ヶ谷アーケード街を散策
ガチャガチャのお店に入る。次女の好きな「んぼちゃむ」がいたのでついついガチャガチャしちまった😅
ガチャガチャのお店の階段に書いてある言葉がいちいち面白い🤣
阿佐ヶ谷は世田じゃないのね…お笑いの阿佐ヶ谷姉妹はこの阿佐ヶ谷から命名したのね。
ちょっと歩いて休憩しつつ…次に行く船堀の交通手段や見所を調べようとカフェをする。サンマルクのあんみつパフェとコーヒーゼリーパフェ🤤

一息つき、商店街もあっちこっち散策したし、阿佐ヶ谷から船堀に向かおうと駅に行くと…

ポケモンスタンプラリーの台紙を発見‼️

昔、子供が小さい時にやったのよ‼️
全駅制覇したのよ‼️
一夏で10万ぐらい使ったのよ🤣🤣

今のポケモンスタンプラリーは全部で36駅ですって‼️
うちの子達が小さい時には全部で131駅。埼玉端っこが熊谷、茨城端っこが取手、千葉は千葉、神奈川は大船。
全部行ってスタンプ押したのよ😅

そのスタンプ手帳だけはいまだに取ってあって「ママが死んだら棺桶の中に入れてね」って遺言してある大切な苦労の思い出🤣🤣

長女と久しぶりにポケモンスタンプラリーしようと新宿駅に向かう🤣🤣

スタンプの案内
スタンプ押すのに並んでるし…😅
スタンプ1個GET🤣🤣

そして次の目的地船堀駅へと移動。

なんで船堀って…

先日バッタリ会ったママ友が「船堀タワー」を教えてくれたから…。

江戸川区が運営していてタダなんだって…。
東京の3代タワーなんだって。
スカイツリー、東京タワー、船堀タワーだそうな。

ママ友から話しを聞いた時から機会があれば行ってみようと思ってた場所。まさかこんなに早くにここに来れるなんて…

新宿から都営新宿線にて船堀駅に移動。

船堀駅ホーム

長女と電車を降りて改札を出たら…
な!な!なんと‼️

ママ友の娘、我が家の長女の1番の幼なじみに改札前でバッタリ遭遇😳😳

こんなこんな凄い偶然があるものか⁉️

あっ❗️阿佐ヶ谷明神宮の縁結びのご利益か🤔

改札前でみんなで記念撮影。
長女、幼なじみ、後ろにいるのは旦那様、そして私。

改札前で2人とさよならして船堀タワーへとGO👍

建物を見上げる
タワーのポスター
タワー案内板
タワーの中のテナントショップ
建物の中の上を見上げてみる
エスカレーターもこんな感じ
2人で記念撮影
展望塔入り口のエレベーターホール

ここからエレベーターに乗って展望台行きます👍

向こうに見えるは隅田川と首都高これはディズニーランドの方🤔
案内板と見える風景また
またまた一生懸命撮影する私🤣🤣
まだお日様は沈まないね、眩しい

娘と「夜景が綺麗だろうね」って話をしていて、一旦タワーを降りてご飯を食べて夕日が沈む頃にまたこようと言う話しになった。

だってまた来て登り直しても、タダだから…🤣🤣

館内の食べるところを見たがどうも2人の食べたい気分のものではなかったので船堀を散策しようと歩き出しガストの看板を発見👍

2人で「ガストがいいね」となりガストへGO👍

ガパオとグリーンカレー、これね、めっちゃ美味しかった
私はいつものチキン
長女はおろし唐揚げ

ここで長女と話しをしてたら「こいつは凄い」と我が長女を尊敬してしまった笑

何を尊敬したかと言うと「自分大好き度」🤣


いや凄いって…笑
幼なじみがめっちゃ可愛かったと2人で話していた。

「あんたが手前にいるからかもしれないけど顔の大きさが違うよね」と話す私

娘が自分の写真を見て「そうね、アゴの辺りがやばいよね、太ったなと思った」というので「そうだよ❗️それやばいよ‼️痩せた方がいいよ‼️ダイエットした方がいいよ」と言うと…

娘から帰ってきた返事💦💦💦

「うるさいな…愛される面積が増えただけだよ☺️」

私は「へっ⁉️」となっているところにさらに娘の話しは続く。

「ママはさぁ、私のことを美人じゃないって言うけどさぁ…でもやっぱり私が1番かわいいと思う」

そう言いながら鏡を出して…彼女が言った言葉。

忘れないようにメモろうとしたら娘が自分の言った言葉をLINEしてくれた🤣🤣

しかももっと凄いのがね…

長女はずっと斜視で片目が外側によっていた。

彼女は斜視が発覚した時からずっと「アイパッチトレーニング」をしていた。

(アイパッチとは視力の良い方の目をふさいで弱視の方の目を使う事でこれを怠けるとすぐに黒目が外側に落ちてくるからわかるのだ)

その斜視については幼少の時に気づいてあげられなかった私のせいだとずっと思うところがあった。

そして娘の写真を見ると外側に黒目が落ちる顔を見ては心痛んだのだが…

今回娘は金曜日に目の手術をして黒目の位置を治してきたのだが、鏡を見ながら…

「私の顔ね、目の位置が今までの位置じゃなくなっちゃってこれまで愛着のあった顔がどうも変だなぁって思うんだよねぇ。でもそれを職場の人に言ったら『どんな顔でも何してでもかわいいですよ』って言われたからやっぱり私はかわいいと思う」ですって。

聴きながらゲラゲラ笑ってしまった。

私も自分が1番かわいい度は凄いが長女はもしかしたらさらに上手かも…と思ったが、でもやっぱり長女よりも私の方がかわいいと思う👍

そんなこんなでガストでご飯を食べ終わってからまた船堀タワーに昇る。

だってタダだから…笑

タワーも夜になり点灯

そして船堀タワーから見た夜景

東京スカイツリー
写真を撮る私

そんな夜景を見て、さあそろそろ帰るかと…2人で楽しい1日終了。

長女は次の日に次女と遊ぶと言っていた。
次女よりご連絡あり。

んぼちゃむが無事に次女の手に渡ったらしい。

有難き幸せな日々を毎日過ごしています笑

ここまで読んで頂きありがとうございました。

3,000文字ですって…
本当に毎日こんなどうでも良い話しを読んで頂きありがとうございます🙏

\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?