見出し画像

やっぱり週末にはご褒美欲しい😅上野に来てみました😊

 いつも週末金曜日のホテルお泊り。今週は金曜日はnoteの素晴らしいクリエイターさん達と大盛り上がり。毎度の金曜日の散策、ホテルのご予約なし。

 本日土曜日、上野にふらっと遊びに来ました。前回、乾海苔を買いにアメ横まできた帰り道に上野公園を散策した時に既に閉門になってるところばかりだったので、仕切り直しに上野を散策する事にした。

暑い〜〜ぃ🥵

 気合い入れて行くかぁ〜。それにしても上野の人出が凄い😱

 観光の外人さんもおばさんの1人散策も家族連れ様も…兎も角混んでいる。 

 こんな都心部に土曜日に来た事がなかったからビックリである。ここに来るのは次回は平日にしようと思った。

陸橋から見る上野の線路
⭕️で囲んだ先を訪問
東叡山寛永寺入り口
寛永寺の鐘撞き台
本殿
本殿を少し見上げらる
本殿側から見下ろす入り口迄の風景

 比叡山寛永寺を後にして次に目に止まった建物は子供図書館。

子供図書館
アンティークな素敵な建物
平和になりそうな雑

 建物が素敵でしばらく止まって眺めていました。そして上野公園内を歩いていたら「あれ」の入り口

上野と言ったら上野動物園

 ここの前でめっちゃ悩みました。1人動物園して癒されて帰ろうか…パンダも見たい。猿山見るのも好き…ペンギンもいたよねぇ…ととても悩んだのですが…暑さに負けました🤣

 「動物園は家族で楽しく👍」誰かと一緒なら暑くても動物の可愛さで盛り上がれる…ような気がする😅

 外気温34℃で動物の檻の前で1人立ち止まるのは辛い🤣🤣

上野といえば西郷隆盛像

 西郷隆盛像の隣が上野東照宮。前回、夕方に閉門していて心残りだった場所。今回はしっかり参道を歩かせて頂きお参り。

 ちなみに東照宮は日光の東照宮と何か関係があるのか調べてみました。

東照宮は 全国に いくつ あります か?
高崎さん「東照宮は徳川家康公をおまつりする神社で、現在では全国に100社以上あると言われております。」 1616年、徳川家康が亡くなったあと、静岡の久能山(くのうざん)につくられた東照宮。 その後、幕府が推奨したことなどもあり、最も多い時期で700以上の東照宮があったといわれています。

 上野東照宮は3代東照宮の中には入れずに、惜しいかな…4代東照宮だそうです。

敷地内案内版
入り口の鳥居
参道
参道から見える五重塔
手水舎
本殿
斜め横から本殿
本殿の前に並ぶ灯籠が圧巻です。

ちなみに灯籠について調べてみました。

 神社を明るくするだけでなく神様のご加護をより一層強く願う祈願者の想いがあるのだそうです。

 上野東照宮を後にして歩いていたのですが、暑くて…帰ろうと思うのですが、上野には魅力が満載でなかなか帰れない。

 次なるは上野大仏

上野大佛🤔

 上野にそんな大きな大佛なんてあったかなぁ…と思いつつ…

階段登るぅ
もうちょい階段登るぅ

大佛ってどこなん🤔

🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣

いきまぁす🤣

顔🤣顔…優しそうなお顔
カラスがめっちゃうるさいし…😅

もう…帰ろうと思い歩くと…

花園神社。奥の赤い鳥居が前回の心残り
鳥居をくぐる
階段の下に更に鳥居
花園神社本殿
階段を降りるて稲荷神社がある
稲荷神社
かわいい❤️

 いよいよ暑くて上野公園の散策をやめて、スマホの充電がてらお茶をしていたら次女ちぃちゃんからLINEが来た。開いたら写真ばかし。

上野の写真
同じ写真を送る🤣

 同じ日に同じ場所にいても出会わないものですね。世の中それくらい広い🤣

 娘は友達と来ていたので合流はなく、私はそこから千葉に帰るのが面倒になったので、カフェで一生懸命にお宿を探しました。

 お盆で空いてないし…高いし…カフェは寒いし…🤣

 諦めて帰ろうとしたところに出てきました‼️

 ホテル予約完了してホテル迄歩いて行こうとしたら方向が分からず、目の前の交番で道を尋ねました。
めっちゃ親切なおまわりさんさんで「えー‼️ここまで歩くんですか⁉️」と言われました。

でもたったの40分

 おまわりさん、「この辺り通ると、木陰の道になるかも?」とかめっちゃ親切で最後は「暑いので、水分とって気をつけて行ってくださいね」と言ってくださいました。

国家公務員の🪞鏡✨…なんて思ってしまうのでした。

歩いていたらソープランドの看板ばかり😅
ソープランド街の中にあるホテル

 行ってみたらとても古いホテルでどうやらこの辺りで働く女の子達が利用するホテルのようです。

 フロントの方が「ここは旧館で予約のお部屋は新館です」と言われて、ここから戻って角を曲がって左と案内されて新館に向かいました。

新しい建物
ホテルフロント、ロビーにもまだ何もない

 そしてフロントに出てきた女性が先程の旧館のフロントの女性と同じ🤣🤣

 「どうやって移動してきた🤔瞬間移動😅」

 そしてお泊まりのお宿✨

羽毛布団の匂い
テーブル兼机
バスタブは割と広め
DHCのシャンプー他
ビューは東京のビルとソープランドの看板🤣🤣

 楽天トラベルから一泊6,000円税込。

 フロントのお姉さんが電話予約だと5,500円と言って名刺のような案内をくれました。

チェックアウト11時は魅力的✨

 そして夜お腹が空いたので、すぐ近くの街中華行きました。

 店員さんがめっちゃ愛想悪くて「大失敗」と思いました。どんなに美味しい料理が出てもこの感じの悪い店員ではこの店は終わったと思いつつ……

きゅうりの麻辣。きゅうりが1個飛び出してるし😅
トマトと卵炒め

 こんな感じで夜ご飯を済ませて週末ご褒美を頂きました。

 そういえば…ホテルから中華屋さんに向かって歩いていたら近くの昭和の喫茶店の爺さんから「ママ…こんなところで何やってんの⁉️」っていきなり声かけられました。

 そんなに私そっくりのどこかのママさんがいるの🤔

 相手にするのが面倒くさかったので「人違いです」と冷たく素通りしました🤣🤣

 そんなこんなの冒険の週末土曜日なのでした👍

 上野公園、めっちゃ混んでますが、1日、飽きる事なく遊ぶところはいっぱいです。

 機会があればぜひ足を伸ばしてみてください。

 今日は日曜日。あー😩夕方サザエさんをみて現実の世界に戻されるんだ😅

 また来週末に向けて頑張ろー👍

 今日もありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?