見出し画像

知らないよりも知っておいた方がいい帯状疱疹のお話

今日は帯状疱疹のお話をしようと思います。
今日のブログのきっかけは素敵なnoterさんを
覗きひめこが訪問していたら
たまたま「帯状疱疹」のお話を見つけてしまったからです。

ちゃりれれさん✨
小説も書くしウクレレを弾きながら透き通る綺麗な声で歌って下さるし
日々の投稿にもくすっと笑える癒しのnoterさん。

ちゃりれれさんは幸いにしてこの時に軽症で済んだようです。

note🔍が得意な私は検索をかけてみました。

齋藤はじめさん。
大好きなnoterさんの中のおひとり。
いつもためになる記事や「へ――」という一言を書いて下さる方。
男性の方も帯状疱疹ってなるんですね。
私は今日初めて知りました。

「知らない」って平和で怖いですね。

さらに私の大好きなnoterさんの1人yahoiさんはワクチンを受けていらっしゃいました。

yahoiさん#マッチングサイトリポートが大好きで読ませて頂き
yahoiさんのご家族の話や海外での生活の話など
とにかく愛溢れる方なのです。


note🔍ってすごいですね。

さて帯状疱疹のお話にもどります。

帯状疱疹は1度なったら2度ならとないというものではありません。
私の職場の73歳の元気なおばさんは
これまでに3度も発症しています。

ちゃりれれさんのように軽症で済む場合もあれば
重症化する方もいらっしゃいます。

重症化すると入院。
帯状疱疹が出る場所によっては失明する危険性もあるのです。

世の中って私のマッチングアプリのように
知らずに平和に過ごせる場合も有るし
知らずにいて怖い目に合う場合も有ります。

私はたまたま帯状疱疹経験者で重症でもないけれど
軽症という部類に属するには痛すぎたなと思うのです。

ちゃりれれさんの記事を拝見して
経験者である私が帯状疱疹とそのワクチンについて少しお話をしようと思います。
未だ帯状疱疹を経験されたことのない方の頭の片隅に。
そして経験をされた方は帯状疱疹ワクチンの検討のために是非ご参考にして頂ければよいなと思います。

帯状疱疹とは?


帯状疱疹は、水ぼうそうと同じウイルスで起こる皮膚の病気です。
体の左右どちらかの神経に沿って、痛みを伴う赤い斑点と水ぶくれが多数集まって帯状に生じます。
症状の多くは上半身に現れ、顔面、特に目の周りにも現れることがあります。

簡単に言えば子供の頃にやった水疱瘡がずっと体の中に潜んでいて
ストレスや疲労をきっかけに出てきて悪さをするのです

発症する場所によっては難聴や失明などの場合もあり得る
厄介な病気です。

先日、確かTwitterで誰かが「帯状疱疹になった人と接触してまって
水疱瘡にならないか心配」とつぶやいていた方がいました!

そうなんです!
帯状疱疹自体はうつらないのですが、水疱瘡を経験してない方が接触すると
水疱瘡になる可能性があるのです!

これがまた大人になって水疱瘡になると
重症化してしまう可能性が高く、死亡してしまったり
後遺症が怖い病気なのです。

私が帯状疱疹になった時の話を簡単にします。

会社に出勤して仕事中の脇腹がたまにぴくぴくする痙攣のような感覚を覚えました。
夜帰宅してお酒を飲んでいたら背中に痛みを感じ
娘に写真を撮ってもらったら何か赤い湿疹。
「何の虫に刺されたんだろう?昼間は脇腹がぴくぴくしてたし
今日は変な日」と管理栄養士の娘にLINEをしました。

すぐに返信来て「それ帯状疱疹だよ」といわれ・・
その時には「へ――よく聞くあれか・・」ぐらい程度でした。

夜中です。
その痛みは泣くぐらい・・
暴れるくらい・・のたうち回るくらい・・

本当に50歳を超えたいいおばさんが夜中に
「痛いよーー」「痛いよーー」と泣いて暴れる程の痛み。

翌朝すぐに病院へ・・
病院で出た薬はロキソニンと抗生剤と湿疹の塗り薬

ロキソニンは3日分
すぐになくなりまた病院へ・・
次は1週間分・・痛みは治まりません。

先生のお話では帯状疱疹の薬はなくて
あるのは「痛み止め」のみ
痛みの継続はひどい人になると1年以上続く人もいると言う。
私の痛みは1か月ぐらいで治まりました。
それでも1か月・・
大量のロキソニンの処方箋を頂きました。

その後、帯状疱疹のワクチンが受けれるようになったとテレビコマーシャルで見ていつかはこれを受けようと思っていました。

そうして猫に噛まれて皮膚科に行った時に
待合室で「帯状疱疹ワクチン」の張り紙を見ました。

帯状疱疹ワクチンの気になるお値段
1回で7000円 
2回×22.000=44.000円

受付で高い方と安い方のワクチンの違いを聞いてみたのです。
先生に直接話を聞いて下さいと言われまた診察室に逆戻り。

2種類のワクチンの違いを先生が説明をして下さいました。

7000円のワクチンは従来の水疱瘡のワクチン

このワクチンでは
帯状疱疹になるかもしれない率は50%
ただし保険適用で7000円


2回×22.000=44.000円は新種のワクチン
コロナのワクチンのように十分な臨床研究はされていないため
副反応があるが帯状疱疹になる確率は 0 に近い感じ。
保険適用外!
ただし0ではない。

私はあの帯状疱疹の痛みを再度味わうなんて怖い事は避けたいので
保険適用外ですが再発率0に近い方のワクチンを接種することにしました。

ここの病院の先生、割とテキトーで「まあいいか」主義者に近い感じ🤣

「僕の病院でこれまでに8人受けて副反応があった人は誰もいないから
副反応の心配はほどんどないと思うけどね・・(笑)」

確かにそうおっしゃいました!
ところがどうでしょう😨

ワクチンを午後の開診と同時に15時に打ち
そのまま通常通りに仕事へ行きました。
18時ぐらいから腕に筋肉痛。
「あ‥そういえば今日ワクチン打ってきたんだった」なんて笑って話してるのもつかの間・・
仕事の終わる20時ごろにはすでに嫌な予感の筋肉痛と体のだるさ。
「明日やばいかも」と言っていたら
案の定、翌日朝方、寒気と頭痛と発熱38度

「コロナのワクチンと同じじゃーーん!!」という
心の悲鳴がね・・

ワクチンは2度接種しなければいけないのです。

あまりの副反応の辛さに
2回目はバックレてしまおうかな・・・と
悪魔が心の中でささやきました😅

とは言え・・片足2200円ぶっこんでしまったわけですし、
ワクチンは1度では意味がないと言いますし、
もしかしたら2度目は副反応がないかもしれないですし・
と自分に言い聞かせ2度目のワクチンも行きました。

結果は・・1度目と同じ。

いけないと知りつつ・・頭痛薬を3度使用しました。

44000円ほどの出費となりましたが
私にはもうあの辛い帯状疱疹に襲われることはないでしょう。きっと・・😅


帯状疱疹ワクチンは市町村によって助成があるのでこれは是非調査を!!

私の市町村はありませんでした😭

帯状疱疹の発症は、免疫力の低下が関係しています😵

加齢や疲労、ストレスなどによって免疫力が低下すると
潜伏していた水痘・帯状疱疹ウイルスが再び活性化しやすくなります。

日頃から十分な休息をとりながら免疫力の維持を心がけ、
免疫力を低下させる疲労やストレスのない
規則正しい生活を送りましょう。

今日も皆様が元気で明るく笑顔で過ごせる事を願っています。

今日もありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?