見出し画像

猫は地震を予知できるらしい件😮

今日はお休みでnote世界旅行中なのです。
それで続々と気になる記事に出くわしてしまって朝から私は忙しいのです。

初瑠さんの記事の中にいつもかわいい三毛猫のマールちゃんが出演します。
とってもかわいい💕
今日の初瑠さんの記事の中に気になる言葉

「猫が顔を洗ったら雨が来る」

検索魔の私はすぐに🔍をしてしまうのです。

初瑠さんのコメントにも送ったのですが・・
てっきりおばあちゃんの知恵袋かと思いきや科学的根拠のある事実だったのです。

よく「猫が顔を洗うと雨が降る」って言いますよね。 本当なのでしょうか。 実は、本当なのです。 その科学的根拠を紹介いたします。 ヒゲが湿気に反応するため 猫のヒゲはセンサーとしての役割を持っています。 低気圧が近づくと空気中の湿度が上がり、微量な水分が発生します。 この水滴がヒゲに触れることで、思わず顔を洗うのです

nekochan.jp

実はこれ以外にも「ノミ」の関係がありました。
最近はノミ、マダニ対策は十分にしているのでどうかなとは思う情報ではありますが・・・
湿気を吸ってノミが活発になって猫の顔が痒くなるらしいです。

この猫と雨の件を調べている時にふと東北の大震災の時の我が家の猫の事を思い出しました。
我が家には猫が2匹いました。

らびちゃんとむうちゃん

黒猫らびちゃんは今年の3月、14歳で乳がんで我が家から卒業していきました。
ムウちゃんは15歳の爺さん猫でいろいろと薬を飲みながら元気にしています。この2匹がまるで性格が正反対。

らびちゃんは♀。慎重な性格でお客様には警戒心が強くとても頭が良い子

ムウちゃんは♂。好奇心旺盛で人懐っこく誰にでもついていくタイプ。そして頭が悪くいろいろを学習しないのです。

東北の大震災の時に地震が起きたのが午後2時40分ぐらい。
いろいろが落ち着いた時間に「あれ?そういえばあの2人はどこに行った?」という事になりました。
ムウちゃんはキーチェーンが床に投げられる音が大好きでどこにいても飛んできます。投げてみました。どこからともなく一気に走ってきてキーチェーンにまっしぐら🤣🤣
らびちゃんは姿を隠したまま出てきません。
そこで家中みんなで探したら押し入れの中。たたんで沢山積み重なった布団の真ん中の段あたりにすっぽりと隠れ目ん玉まんまるにしていました。
すぐに布団の間から引っ張り出したのですが、またすぐに別なところに隠れてしまい姿を現したのは震災翌日の昼ぐらいの時間の事。

「らびちゃんが出てきたから地震ももう大丈夫じゃない?」と会話していたのを思いだしました。

今回の初瑠さんの記事を見て震災の日のらびちゃんを思いだし猫が地震を予知できるのかBingに聞いてみました。

猫が地震を予知するという話はありますが、科学的にはまだ証明されていません。猫が地震を予知する理由として、以下の3つの可能性が考えられます。人間や人間が作った計器では感知できない様な些細な揺れ、地下深い部分から始まる地震の揺れを猫が感知し予知している可能性、電磁波を感知できるからと言われています

とても賢かったらびちゃんを思い起こせば地震は予知しているような気がするし、ムウちゃんのようなおバカ猫では全然あてにならないような気もします🤣


我が家の爺さん猫が地震の前にいつもと違う行動をとっても
私はきっと気づかないかも・・
だってまたなんかいつものおバカさんが好奇心旺盛に何か遊んでる・・ぐらいしか思わないかもです(笑)

今日は気になる記事から猫を調べてみた件でした。

ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?