見出し画像

江ノ電長谷駅から大仏様、閻魔様にお会いしてきました😊

今回のお宿のゲストハウスの1棟を貸し切り状態で気ままに我が家のように過ごした夜。

スマホからミュージックを流し、シャワーを浴びた後はバスタオル1枚を体に巻いてハウス中ぷらぷらできるようなまるで我が家状態🤣

シャワーの出し方がわからずしばらく四苦八苦🤣

ゆったりと休み一夜明けて9時半チェックアウト。

チェックアウト時はオーナーさんにショートメールをして完了

前日の雨は上がりお天気は良いのですがとても強風🤣🤣

時折歩いてられないくらいこの強風に襲われる。

穏やかそうに見えるが実は強風
強風に関わらず海にはサーファーがポチポチいる

そして待ち人と待ち合わせの後モーニングを食べようと目に止まった海沿いのお店に入店。

デイジーズカフェ鎌倉店

海の真ん前でシチュエーション的には最適だろうという事で決定👍

窓際の席から見える風景は目の前が海
店内は小さめで地元のお客様も集まるようなお店
窓の外の風景は海
価格は人気の街の鎌倉価格かな💦
トーストサラダスクランブルエッグ1,300円。

コーヒーはおかわり自由。

お腹も少し満たして次に向かうは御霊神社。

神社に向かう途中で何やら行列のお菓子屋さんがあったので少し覗いてみました。

鎌倉力餅家
狭いお店で店内に入れるのは6名まで
ギュウヒ餅に餡子が絡まったお菓子。赤福のような感じ。めちゃ美味しかった☺️1個100円


そして目的地の神社へと歩きます🚶‍♀️

この神社は神社の中に江ノ電の踏み切りがある神社で人気の神社。

神社の階段を登ると江ノ電の踏み切り
そして電車が来ると踏み切りが下りる
電車が来る❗️
残念ながら境内は撮影禁止。
この神社の御神木が凄い❗️鳥居を潜ってすぐ右側の木。鳥居の上に横に伸びる枝。樹齢350年。この木は何をみてきたんだろう🤔とか「最近の世の中は…」とか何を思うのかふと考えてしまった

この神社の奥に夫婦いちょうの木もあり、それも立派な木でした。

この神社の中は稲荷神社やら力石やら見るところ満載の神社でした!

御朱印にはハチワレの猫さんのスタンプが押されます。

御霊神社を楽しみ次にむかうは鎌倉大仏です!

徒歩する🚶‍♀️
境内案内板。
仁王門の横に立つのは仁王様か🤔
仁王門右側
仁王門左側
入場料300円
でかい❗️でかい❗️鎌倉大仏様。外人の観光客でいっぱい❗️
もっと近くから…
横から…
後ろから…

更に大仏様の中に入る地下階段のようなものがありました。入場料が100円だったかな🤔

めっちゃ狭い階段で灯りもなくてすれ違いに気をつけないと大変💦

大仏様の中見公開😅

上を見上げてみる
大仏様の胎内説明案内板
背中にあった窓の内側

そして胎内から外に出ます

大仏様のわらじ💦左右幅もも長さも違いますが手作り✨

そしてこの鎌倉大仏の長谷駅に戻り、次に目指すは閻魔様のいらっしゃる円応寺。

円応寺は鎌倉駅から徒歩20分くらいの場所にあるので江ノ電で鎌倉駅に移動。

鎌倉駅から鎌倉小町通りを通り円応寺に向かいます。

縁のまで徒歩22分

小町通りの人出とお店を楽しみながら円応寺に向かって歩きます🚶‍♀️

なんだかちょっとオシャレなトンネル✨
閻魔大王様のいる円応寺到着。
まあまあ長い階段を登る
拝観料300円
案内板
お線香が3本50円。
この奥に閻魔様が待っている
中はこんな感じ

人間っては死んでから10人の王に裁かれるらしい。その10人の王様の像と説明書きがあるお寺

こんな感じで王様と説明書きがある
閻魔様
閻魔様は優しい方🤔
100か日に会う平等王様は愛嬌のあるお顔
3回忌に出会う五道転輪王様のお顔はよくいそうな感じのお顔💦
藁の屋根の鐘撞

円応寺で閻魔様をお勉強した後に夕日を見るために江ノ島に移動する予定でしたが、途中鶴岡八幡宮が目に入りここに立ち寄る事にする。

人出は多い💦
ここから撮影禁止
神前結婚式に出会しました‼️幸せになってくださいね😊
上から見下ろすと参道はまっすぐ一本道で一番奥向こう側に最初の鳥居が見える

日も落ちてきたので日の入りにに間に合わなくなってしまう時間。

江ノ島で夕日を見るのは厳しい時間になってきたので鎌倉駅に向かって江ノ電から夕日を見ながら途中駅で下車して日の入りを見る事にする❗️

桜の時期なら綺麗な参道
鎌倉と言ったら鳩サブレー、本店か🤔
鳩の形で穴が空いてる
鎌倉駅

早くしないと夕日に間に合わなくなる❗️
急げ❗️急げ❗️

江ノ電の窓から夕日✨✨

江ノ島まで行っては沈んでしまうし…という事で急遽七里ヶ浜で下車❗️

駅から海まで徒歩5分。

急いで行くがとにかく強風‼️

そして海辺で見た夕日❗️

めっちゃ綺麗✨


とにかく強風で砂が顔に当たって痛いのと息もできないくらいに苦しい🤣

スマホも風で揺れて写真がぶれないかと思うくらいの強風🌪️

どんな強風だったかって…

こんな❗️強風🤣🤣

ここからまた江ノ島駅に移動

帰りにシラスアジ丼を食べお腹いっぱい‼️シラスが結構な量で入ってました‼️食べても食べてもシラス‼️

こうして楽しい鎌倉近隣の冒険の1日終了です。

歩いた歩数は16,600歩❗️

今回はあまり大した事ないですね😅

江ノ電沿線は歩いてもキリなく見どころがいっぱい❗️

まだまだ行ってみたいところは沢山でした‼️

楽しく冒険をしてきました‼️

今日もここまで読んで頂きありがとうございました🙏

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?