見出し画像

断酒の健康効果: 短期・長期の体への影響

筆者の自己紹介

断酒歴5年、それまでは毎晩浴びるようにお酒を飲んでいました。そこを尽きていく資金。給料は全てお酒とそれに関連するもので消えていきました。また空いている時間のほとんどは飲み・・いや仕事中もソワソワしながら飲みのことだけが頭にあったように思います。
そんな休肝日さえ設けられずにいた私が一念発起し断酒を続けています。その経験をもとに執筆しています。

健康に対しての効果としては以下が挙げられます。

☆健康診断E判定からB判定に回復
☆体重が20Kg減量に成功。今は苦労なし


断酒の始め方

 初めに以下をご参照ください。


https://note.com/preview/n52388aae0d1b?prev_access_key=2281aefd947c64e4ded01703d3c9c2a8

なぜ断酒するのか

私が断酒を始めた理由は健康の向上でした。アルコールの摂取が体に及ぼす影響を理解し、より健康的な生活を送るための第一歩としました。

あなたのお酒はどうですか?

いきなりですが、この記事を読んでいるということは健康に不安がある?またはお酒が原因「かもしれない」から少し減らしたい?年齢に応じてお腹がでてきた?そんなことがあるのかもしれません。この記事ではダイエットややめかたという視点ではなくて、before/after的にどうなったのかを記載します。興味がわいたら他の記事をご覧ください。


断酒の第一歩

断酒を始めるには、自分に合った方法を見つけることが重要です。私は徐々にアルコールの量を減らし、代わりに健康的な飲み物や趣味に時間を投資しました。

短期的な効果

体調の改善

断酒を始めてすぐに、体調の改善を感じました。特に風邪をひくことが減り、体力が回復しました。

精神的な安定

アルコールを控えることで、精神的な安定が得られました。ストレスの管理がしやすくなり、日々の生活がより快適になりました。

長期的な効果

食生活の変化

断酒を続けることで、食生活にも変化が現れました。自分で料理を作る楽しみが生まれ、家族と一緒に楽しむ時間が増えました。

家庭生活の向上

家庭生活も向上しました。家族とのコミュニケーションが深まり、共同で料理を楽しむなどの新しい経験が増えました。

断酒の効果を最大化するための方法

健康的な食事

栄養バランスの取れた食事は、断酒の効果を最大化するための重要な要素です。あなたは調味料にこだわりはありますか?添加物やリスクを理解して実践できていますか?

適度な運動とストレス管理

適度な運動とストレス管理も、断酒の効果を高めるために欠かせません。自分に合った方法で取り組むことが大切です。

料理を自分で作ること、それは原始時代からの記憶を呼び覚ますこと。これが断酒に有効なのです。意味わからないって?少し考えてみてください。あなたの身体は現代人ですが、そのおじいさんは?またその遠いご先祖様は??人類の歴史は長いのです。あなたの先祖がどこかでどぎれていて、あなたの先祖は1000年しかいないんだ、ということはまずありえません。
つまり人類の歴史をさかのぼって、長期にわたるご先祖様の暮らしに対して、急に夜更かししたりお酒がいつでも飲めるような暮らしになったわけです。

つまり先祖様へのルーツから紐解いていく、そんなアプローチも断酒では有効になります。

この先の記事は有料ですが、実例として2種類ほど自分で作るやりかたを紹介します。またなぜその行為が有効なのかを記載します。


HALTに有効 豚汁の作り方

H: Hungry 空腹
A: Angry 怒り
L: Lonely 孤独
T: Tired:疲労
ここでの豚汁つくりはHA(人によってはLそして、食べたときにTに)に有効です。

<材料>
・ニンニク(2-3粒) ー>チューブではなくて国産がお勧め。安くないのですがこれとショウガがポイントです。
・しょうが(一欠けら) ー>これもチューブではなくてしっかりとしたものを入手しましょう。 

・ごぼう(2/3本)ー>ちょっと土臭いくらいが最高です。

ここから先は有料になります。

ここから先は

3,357字

¥ 2,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?