見出し画像

【妊婦エッセイ漫画④】人生の分岐点、サイさんとの出逢い










 私は2019年12月以降に発生したコロナの世界的流行によって、急激な変化を余儀なくされた人間のひとりです。失職・求職活動・貯蓄の消失・転居・完全リモートワーク化…数え上げれば切りがありませんが、最も大きな変化はなんといってもサイさんとの出逢いでした。彼との出逢いは私の人生の分岐点となりました。
 彼との出逢いは2022年の5月。一見なんの変哲もない出逢いを果たした彼とは、単なるご近所さんという関係で終わるはずでした。しかもサイさんはお仕事でたまたまこの地に来ていただけ。赴任地がそう遠くないうちに変わることは前提でした。はじめましての時点で、この人はやがて去る人だということはわかりきっていたんです。
 そしてその場にはもう一人、岩沖クンもいました。彼もまた私に強い印象を残してこの地を去ることになるのですが、彼が私とサイさんとの関係に大きな役割を果たすことになったのは、彼自身にも、また、私とサイさんにも、まったく予期せぬことでした。

頂いたサポートは当然というか必然というか、すべて子供の養育費に充てますので、よろしくお願いいたします。