見出し画像

就職活動で最低でも抑えておきたいSDGs

どもっUtsuさんです!
22卒の就職活動は、SDGs元年になるでしょう。私は「ラク就」っていう就活を簡単にするパッケージを販売しています。

この「ラク就」に掲載されているSDGsの文脈を抜き出し、一般化したものを有料で販売します。「ラク就」の掲載内容を100点とすると、30点ほどの内容です。

✔ 志望動機を未来形に変える
✔ 17個の各テーマを就活用に解釈する
✔ SDGsを志望動機や面接のトークに使えるようにする

このNoteを読むべきではない人

✗ SDGsの本を読んで、自分のやりたい事に落とし込めている人。
✗ ラク就を買った人には不要です。内容も大幅に削っていますし、具体性をもたせていませんし、差がつく最後のひと押しの部分は削除しています。

「ラク就」は企業がやっている事への共感から就活を進めるもので、私が就活の軸を与え、全てを教えるアプローチです。「人生の目的論」のように「自分が進みたい方向」から、自分で考えるアプローチとは異なります。ご注意ください。車で言えば、オートマ車とミッション車の違いです。どちらのやり方を選んでも「目的意識を高く」社会に出ていってくれるものと確信しています。

SDGsの日本語で見やすい説明はこちら

こんな就活生は落とされる

「私の就活の軸はSDGsに関連することです」

こんな口だけ就活生。毎年、大量に発生します。1997年に就職活動をした「私の時代」ですらいました。「私は環境問題を解決する企業で働きたいです」みたいな。例えばこういう「典型的な志望動機」とか⬇

「私の就活の軸はSDGsに関連することです。特に環境問題の解決に繋がる企業が良いと考えています。その中でも〜〜を通じて「脱炭素社会」の実現に近づける御社で働くことが最も良いと考えます。その理由は小さい頃からxx(個人的な事)で…」

0点です。クソみたいな志望動機。

ここから先は

21,547字 / 23画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?