見出し画像

地方の可能性に魅せられて改めて移住したくなりました!

やっぱり、脳に汗かいて考えるっていうのは楽しい!
改めて最近サボっていたなというか、新しいことにチャレンジしていなかったかもと反省。

週末にとあるプロジェクトのフィールドワークに参加してきた。そこでは、松山市の複数の企業の経営者、担当者や参加者、事務局の方々と、それぞれの企業の魅力や課題、今回のプロジェクトへの意気込みや背景などなど、たくさんの話をする事が出来た。

私は東京産まれ東京育ちで東京の企業に就職&転職してきたので、いわゆる『地方』と言われる地域で働いたことがない。それでも数年前から石川県の企業のお手伝いをするようになり、地方の可能性というかビジネス、特に飲食店の経営のしやすさというものを強く感じてきた。

東京はひとが多く集まり、大きな売上が見込めるのはたしかだし、うまくいけば知名度も爆発的に高まるから、ここで頑張るっていうやり方も当然あると思う。

一方で人件費や家賃が高い。薄利多売の商売には向かない土地だと思う。飲食店は薄利多売になりやすい。超有名店出身の寿司屋さんとかフレンチレストランとかだったらどうにか利益を残せるかも。

現地に着くまでは、そんな感じで地方のが収益構造的に楽だよなとか、とはいえ大きく売上を取るのは難しいかなとか思っていたけど。大変失礼な思い込みだった。

どの経営者さん、担当者さんとお話ししても、とにかく『地元愛』を強烈に持たれていて、とにかくこの地域に貢献したい、この地域を活性化したい、この地域を盛り上げたいという熱い熱い想いがあふれていた!

私はビジネスをやるうえで、まずは『想い』ありきだと考えているので、そんな熱い想いにたくさん触れることができ、本当に楽しかったし、そんな皆さんのお役に少しでも立ちたい、貢献したいと強く思った。

複数の企業さんが参加されていて課題はそれぞれだけど、本当に皆さん地元愛のあふれ、地方の弱みを強みに転換しようと工夫され、素晴らしい組織を作られていた。東京の中途半端企業(大変失礼とは思いますが)なんかよりもよっぽど面白い体験ができると感じた。

こういう想いの人たちと一緒に働ければ、自己成長も早いだろうし、当然その地域に対する愛情も増えるだろう。本当に、もっと早く、もっと若いうちにこういう体験をしたかったとつくづく思う。

今回のプロジェクトは2年目らしく、私は初参加だったのでよりインパクトを感じたんだとは思う。それでも前回も参加された方のお話を聞くと、前回もとっても良い感じだったそうだ。

この後は、今回のフィールドワークを受けて、私なりの関わり方を提案シートにまとめることになるのだが、どの企業さんに何を提案するか?私の今までの体験でどの部分がお役に立つのか?

実際に自分が感じた『地方』の魅力や可能性をベースにしっかり脳に汗かいて少しでもお役に立つようなご提案を考えなければ!この先の数週間は不安でもあり楽しみでもある(笑)まあ、何事も体験だし失敗したってなにも恥じることはないし、思い切ってやってみよう!

楽しめ私!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?