見出し画像

総括しよう!

『総括』してますか?

新規事業開発だったり新商品開発、新システム導入などなど、色々なプロジェクトが組まれて、必要と思われる人々が巻き込まれていきますよね。

成功に終わるプロジェクトもあれば失敗に終わるプロジェクトもある。それらのプロジェクトの総括って大事だと思うんですよね。

特に失敗したプロジェクトの総括。
プロジェクトが終わると、夕やけこやけが流れた時の小学生みたいにバラバラと自宅に戻っていくみたいに、解散しますよね。

その時はみんなやり切った感もあるし達成感や後悔なんかもあるかもしれない。それで、なんとなく『またやりましょう』的な挨拶して終わってませんか?

やっぱり何かしらのために集まって、色々な活動したんだから、リーダーに選ばれた人は『総括』するべきだと思う。それが絶対に後で役に立つから。

『総括』が苦手というか、文化になっていない会社もあると思う。リーダーがイケてなくてやってないときもあると思う。

そんな時は勝手に総括しちゃいましょう!総括なんて誰がやっても良いはずなので、リーダーがちゃんとやらないなら自分でやってみる。

何が良くて何が悪かったのか。どんな成果が得られて改善点はどんなところだったのか。持ち越しの課題はあるのか、もし次があるならどんなメンバー構成でどんな活動をすれば効果があるのか。

どんなことでも良いので振り返って記録として残す。そして、メンバーに共有しておく。

メンバーからは『ここは認識が違う』とか『これも書き足しておいて』とか色々な意見が出てくるかもしれないし、出てこないかもしれないし(笑)

この最後のやり取りが後につながるんだよ!総括がないと次に似たようなプロジェクトが立ち上がった時に同じようなミスやコミュニケーションロスが発生したりする。

『総括』ってやる人は大変だけど、やっただけの見返りはあるはずだから積極的にやった方が良いと思う。後輩からも喜ばれるよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?