見出し画像

AIに続編を作ってもらおう

さて、昨日乗っかったハッシュタグ企画のテーマ「この夏やりたいこと」に本日も乗っかっていきたいと思います。

この夏やりたいことは、AI任せのミュージックビデオをもう一本作りたいということでした。

ということで四の五の言わずに早速進めていきたいと思います。


で、まず1週間ほど前に作ったMVがこちらです。

こちらは、文章AI「Claude」先生に歌詞を書いてもらったわけなので、今回せっかくなら、この続編を作ってもらいたいなと。


ということで、前回のやり取りをした続きに新しく、「この曲の次回作の展開案を10個あげてください。」と提案してみると…。

前にやりとりしたところに追加で指示を出します

そうして上げてくれた案がこちらです。

「環境問題と戦う」というフレーズに時代を感じる…

まあ、なんだかなんとなくそれっぽいですが、どういう感じで話が繋がろうとしているのか気になるところで、

前回の曲は、「未来に行ったレッサーパンダが、レッサーパンダが絶滅する未来を知り、タイムマシンを作って過去に戻って平和を取り戻す」という流れだったわけですね。


そこからの分岐ストーリーとして考えてくれているはずではあるのですが、シンプルにこちらの思考が追い付かないといったところ。さすがAI。

うーん、こんな時は…。

丸投げしましょう

長い長い…!丸投げしすぎました。
ということで…。

そして帰ってきた返答がこちら。

なるほどなるほど

この段階でわくわくするのが、「じゃあ@番で歌詞を書いてください」って言ったら始まるんですよね、画面の右側にババ―っと歌詞が出てくるわけです。これがAIとやってるときの楽しさ…!


せっかくなので1番で作ってもらいましょう。

わくわく

出てきたものがこちら。

おーいい感じ

良い感じですね。これはだから、前作を知らないと分かんない感じの作りになってるんですよね。

まあただ一つ言うと構造的には複雑というか、悪くいうとついていけないって感じにはなりそうな予感はありますが…、

いやでもそんなぐらいのもんで、ベースは全然面白そうだし、このほかのやつも気になるという感じです。


とまあこんな感じで歌詞を作っておりまして、見ていただいたらわかると思いますが、とにかくパワハラをし続けるだけといったところで、AI相手の場合、パワハラをうまくした人たちが勝っていくんだと思います。


という感じで、明日Sunoガチャを回すとこまで行けるといいなと思った今日この頃というお話でございました。


本日もここまでお読みいただきありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?