見出し画像

AIに続編を作ってもらおう~その2~

さて、今日も今日とて、ハッシュタグ企画のテーマ「この夏やりたいこと」に乗っかっていきたいと思います。

この夏やりたいことは、AI任せで作ってもらったこちらのミュージックビデオの続編を作りたいということ。

昨日は、続編の曲の展開案を10個あげてもらって、そこからさらに5個に絞ってもらったところでした。

5つの展開案から選びます

昨日は、1番「レッサーパンダと並行世界の謎」から歌詞を一旦作ってもらいまして、まあそのときはそれでもいいかなと思ったのですが、

ちょっと改めて考えるとパラレルワールドという状況が複雑な感じがしまして、まあもしやるとしてももっと後でもいいかもなと…。

ということでちょっと他のも試してみたいなと思い立ったわけです。


で、ただ2番は歌を作るのに歌がテーマになるのも、これはこれでまた別の意味でややこしいので、、、

3で歌詞を書いてもらうことに。すると…
おお…?

こうやって歌詞になってくると、「ああ、そういうことね」とようやく多少納得。

この2行の意味をやっと理解。

要するに、自分が絶滅危機を乗り切ることができたのだから、他の絶滅危機の動物たちも救ってやろうというストーリーのようです。


さらに2番にはこんな歌詞も…。

ドードーに、マンモス…

なるほど、絶滅してしまった動物たちを知ることができて、歴史学習の要素も確かに入ってます。


さすが「Claude」先生です。


主人公のレッサーパンダの成功体験を、絶滅危惧種の動物たちにスケールアップさせていくという流れは、まさに続編だし、シンプルにわかりやすい。

タイトルは「時をかけるレッサーパンダ2」で良い感じが…。


ということで、歌詞はこれで良い感じなので採用としましょう。


ちなみに、候補4,5も一応作ってもらったんですが、それもまた面白そうなので、今後また使うことになるでしょう。


とまあこんな感じで歌詞が完成です。なので次は「Suno」の音楽ガチャを引いていく作業になります。

これに関しては、歌詞と曲調を指定したらひたすら納得のいくものが出てくるまで引き続けるだけでございますので、また明日からやっていきたいと思います。


一個懸念点としては、「Suno」にも1ヵ月で作れる曲数の上限があるので、今月分で作り切れるなかなーと少し心配になっている今日この頃というお話でございました。


本日もここまでお読みいただきありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?