見出し画像

ショート動画が回らなくなっている話

さて、まずは数ヶ月前のブログタイトルから振り返ってみましょう。

うん、絶好調でしたねー…。連日400再生とか回ってましたからねー…。


いやー、1年続けたから何かが変わったんだろうと浮かれていましたが、その数カ月後がこちらでございます。

一桁どころか、0再生…

ハッハッハッ、乾いた笑いが出てきますな…!


そんな甘くない!と言えばそこまでですが、なんとも見事に回らなくなっております。


というわけで、まあ何度と経験してきました、0再生のターンが結局またやってきたというわけですね。


今回のこれに対しては2つのことが可能性としてあるのかなと思っていて、

1つは、いわゆる夏休み、お盆シーズンということで、シンプルに見てる人の絶対数が減っている可能性。


なんか、ブログの閲覧数とかも、土日に減ったりとかするように、

普段は通勤とか仕事の合間に見てるような人たちがプライベートに時間を使ってしまうので、

そもそもの視聴者が減っているってパターンですね。

まあ正直このパターンだとするなら大して問題はないので、そうであってほしいという願いが多分に込められていますが、

これに関しては、時が来るのを待つしかないと。


で、今ちょっとだけ心配になってるのがもう一個のパターンなんですが、

YouTubeのアルゴリズムに、今までとは大分違うチャンネルとして認識され始めているという可能性で、


そのきっかけになっているかもしれないと思っているのが、先月辺りから投稿し始めた、「ほぼAIと作ったミュージックビデオ」シリーズでございまして、


それらの切り抜きをちょこちょことショートで出すようにし始めたんですね。


つまり、それによって、YouTube側のアルゴリズム君が「あれ?なんかいつもと違うやん」と判断したことで、ちょっと違う扱いをし出したということがあり得そうだなと。


なので、こっちだとすると、アカウントパワーが見直されてるって感じでしょうから、しばらくまた低迷なのか…?といったところです。


と、まあそんな感じで、本当に定期的にやってくるのがこの「0再生」というやつで、

そのたび、投稿するものやら、時間やらを試しながら、試行錯誤してなんやかんやで続けているといった感じで、


とはいえ、ちょっと前に出したMV動画は順調に伸びているわけですから、

ちゃんと進んでいることは確かなのであって、


前途多難とは思いつつも、まあ一方で展開に飽きないなあと思った今日この頃というお話でございました。


絶対にショート動画は復活させてやります。


本日もここまでお読みいただきありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?