見出し画像

YouTubeの動画投稿減らしたらチャンネル登録者数が増えた。この経験の気づき。

はじめに

 お読みいただき、ありがとうございます!3とみです。
私はYouTubeでカードリーディングチャンネルをマイペースに続けています。宇宙理論などスピリチュアルな分野が好きで、それらに関連する日々の気づきの発信や、タロットやオラクルカードを使ってZoomでの個人セッションもしています。
 今回は4月にYouTubeで毎日投稿していた時よりも、5月に投稿本数をぐっと減らしてショート動画のみ11本投稿した時の方が、チャンネル登録者様が増えたという経験をしたので、その時のことをお話しします。マーケティングやアルゴリズムなどの観点からのお話しではありません。宇宙理論や波動などのスピリチュアルな観点から考察した内容になります。(登録者様は5月の方が増えましたが、チャンネル全体の動画再生時間は4月の方が圧倒的に多いので、その点はあらかじめご了承ください。)


4月は毎日投稿にチャレンジしていた。

 昨年はあまりYouTubeの動画投稿ができなかったので、今年はもっと沢山動画投稿したいなと思い、3月某日に「4月は17本以上長尺動画を投稿しよう」という目標を手帳に書いていました。

 私はタロットやオラクルカードを使ってカードリーディングをしています。タロットはユダヤの秘教と言われるカバラとの関係が深く、その流れで私もカバラ生命の樹の学びを少しずつ深めているところです。
 昨年、生命の樹を活用しながら、YouTubeにアップしたいカードリーディング動画のテーマアイデアをメモ書きしたことがありました。そのメモを見て、書き出してあったテーマのリーディング動画を作ってみようとひらめきました。

 そして、4月1日にライブ配信で連続投稿を始めました。その後は撮影した長尺動画を編集して投稿したり、ライブ配信したりを織り交ぜながら、時には日付をまたぎつつ、ゆるゆると毎日発信に挑戦していました。
 その挑戦の途中、ショート動画の作り方が気になり、調べてみたら、長尺動画を一部分だけ切り抜く簡易的なショート動画なら、スマホですぐできることが分かり、試してみました。3、4本くらい作り一気に投稿してみると、その日のうちに数百回視聴されたので、登録者数1,000人代のチャンネルでも意外とショート動画は見てもらえることがわかりました。その後もライブ配信や、長尺動画を投稿したら、それらの一部を切り取るショート動画も作り複数回投稿してみました。(一気に数本まとめて投稿すると、その中の1本が視聴回数が伸びていくことが多い印象です。YouTubeのアルゴリズムはよく変わるので、この現象が一時的なものなのか、長期的なものなのかはよくわかりません。)

 YouTubeの動画投稿やライブ配信を続けていると、コメントしてくださる視聴者さまがいらっしゃるので、とても励みになりました!(本当に視聴者の皆さまに感謝しております♡)毎日更新していたら、気づくと目標の17本以上長尺動画を投稿していました。それに気づいた時は自分の中ですごく達成感がありました。
 そして、その直後に「あれ、もしかしたら、この調子で続けていくと4月は毎日更新できるかも?!」と実験してみたくなったのです。

 実は私、宇宙理論などの実験好きで、おもしろそうと感じたことは、「とりあえず試してみよう」と思うタイプです。自分が経験したことのないことに挑戦する(コンフォートゾーン超えをする)と、自分の波動の幅が広がります。すると、その広がった波動の幅に見合った出来事が起こります。そのことを過去に何度も経験しているので、ますます自分の波動の幅を広げることが、人生をよりおもしろいものにしてくれることを確信しています。(失敗も成功も両方人生の糧になると思っています。)

 そのような経緯もあり、実験好きの心に火がついてしまい、「1ヶ月間、毎日更新したら、今まで自分が経験したことのない未体験ゾーンの波動域に成長できるかも。その波動域の自分って今まで考えたことなかったな。」と思い、「じゃあ、4月は毎日更新チャレンジしてみよう!」と思ったのです。
  そして、4月の最後の1週間は毎日ライブ配信をしました。4月1日にライブ配信した時は、ドキドキハラハラで、汗だくもので配信したのですが、4月末には「動画撮影してから編集して投稿するより、ライブ配信した方が気軽に更新続けられていいな。」と感じるようになっていました!
 この心境の変化には正直自分でもびっくりでした。物事に対する見方・感じ方などが変わるのは波動が変わった明らかな証拠なので、「1ヶ月でこんなにも人って変われるんだな〜。慣れってすごい!」と自分でも予想以上の波動域の変化を感じて興味深かったです。

 4月下旬の某日、ふと直観が降りてきて、「カードジャーナリングPDFを作って視聴者さまにシェアしたい!」と思ったのです。
 私のチャンネルは、カードリーディングを始めたばかりの初心者さまや、ご自分ですでにカードリーディングをされている方々にご視聴いただくことが多いチャンネルです。カードリーディング好きの私としては、同じ興味を持ったオタク仲間の方々と出会い交流を深めたい気持ちもあり、YouTubeをやっています。
 そのような訳で、「カードリーディング好き仲間と共有できるものがあったら嬉しいな ♪」と思ったのです。私も以前、使いやすいカードジャーナリングのシートがあったらいいなと思ったことがあったので、自分でも毎日使いたくなるようなデザインを考えて作りました。
 そして、4月30日(深夜にライブ配信したので日付はまたいで、5月1日になっていました。)のライブ配信の時に、視聴者の皆さまにもご利用いただけるようにシェアさせていただきました。そして4月の毎日更新の目標も達成できたのです!普段はマイペースに時々更新しかしていなかった私が、ま、ま、まさかの毎日更新達成!!!視聴者さまの温かいコメントにどれだけ支えられたことか。おそらく、コメントをいただくことがなければ、毎日更新は難しかったと思います。ただ、ただ、感謝です♡その時のライブ配信動画はこちらです。(動画概要欄にカードジャーナリングのダウンロードPDFリンクの記載がありますので、ご利用になりたい方はぜひご活用ください ♪)
↓ ↓ ↓ ↓

5月は一転、長尺動画を1本も配信ぜず、ショート動画11本のみ投稿。でも、4月より、チャンネル登録者数は増加↑

 4月の毎日更新をやり切った感あり、他のお仕事が忙しいのもあり、5月1日の時に肉体的な疲労感を感じていました。そのため、5月は身体に充分なエネルギーが満ちたらYouTube投稿しようと思っていました。
 身体の波動状態を整えることで、良い波動状態でまた発信できて、視聴者さまにも良いエネルギーのバトンリレーができます。結果的に、5月は自分の波動を整えることに注力して、睡眠不足を解消したり、のんびりリラックスする時間を増やしていきました。
 そして、その間、毎日やっていたのが、視聴者さまにシェアさせていただいたカードジャーナリングPDFを使って、「その日の行動指針」のタロットリーディングとその日に引いたタロットをもとに毎朝、「今日は〇〇な日にする」と書いて「毎日の意図設定」をするようにしていました。その他の項目(「今日の良いこと」や「今日の感謝」や体調管理欄)もできるだけ毎日書くようにしていました。そうして、自分の波動状態を意識的に改善できるようになっていきました。
 結果的に、4月にライブ配信した動画の簡易的なショート動画や、毎月1回やらせていただいているYouTubeやInstagramのフォロワー様への遠隔ヒーリングのお知らせなどのショート動画のみ計11本投稿しました。
 4月に比べてだいぶ配信本数は減ったのですが、新規チャンネル登録者数は4月が30名増加だったのに比べて、5月は43名増加という、4月よりも13名も増えたという、なんとも興味深い結果になりました!やっぱり、自分の発している波動を整えることは本当に大切なんだな、と思いました。

本音の望みは叶いやすい。本音の望みに共鳴しやすい波動状態でいると現象化する。


 4月に行った毎日配信のおかげで、5月のインプレッション数が伸びてきていた影響も多少あると思いますが、のんびりリラックス時間を増やし、投稿本数を減らした5月の方がチャンネル登録者数は増えました。
 4月は毎日配信していたためかチャンネル登録者数の増減の波がどんどん激しくなってきたのです。新規の視聴者様が多くても、チャンネル登録して、すぐ解除する方も多かったので、結果的には4月のチャンネル登録者増加数は30名でした。
 4月中に毎日の増減数の変動を見ていて、私の中に本音の望みが出てきたのです。それは、「もっと、じっくり長くご縁をいただけるカードリーディング好きの仲間を増やしたい。」という望みです。
 私はカードリーディングを通して、共通のものが好きな人たちと繋がりたいという気持ちがあり、YouTubeを続けている面も強いのです。チャンネル登録者様は、カードという同じ興味を持ち繋がっていただけるお仲間の方々という気持ちがあります。単純に数が増えれば良いというだけではなく、カードリーディングが好きな人同士の交流を深めたい気持ちも強いのです。
 また、私がカードリーディングを通して、人生に新たな気づきが生まれたりして視野が開け、人生が好転してきているので、そのような視野が開けるきっかけとなっていただけたら幸いだな、という思いもあります。
 そのような経緯もあり、「長くのんびりとご縁をいただけるような方々がチャンネル登録してくださったら良いな」と望むようになりました。4月に毎日配信することによって、そのような本音の望みを見つけることができました。そして、それを心から望みました。
 そして、5月はのんびりと過ごすことにしました。自分があくせくした波動で配信すると、そのあくせく波動に共鳴する方々と繋がっていくからです。だからこそ、のんびりと末長いご縁を望むのであれば、自分ものんびりとした波動で発信しないと波動共鳴が起きないと思いました。
 その思いがあったので、5月はできるだけ肉体疲労を解消し肉体の波動から整えました。疲れている時は、可能であれば1日中、のんびり寝てばかりの日もありました。4月中は忙しくてできなかったことを5月中にやったりしました。興味あることについて情報収集してみたり、久々にお友達と会食してみたり、ふと気になったことにすぐアクションしてみたり。この直観を無視せずにすぐアクションできたことがとてもよかったと思います。忙しいと直観が降りてきても、すぐにアクションまではできないことが多いのです。
 自分でも意外だったのが、普段は一切ゲームをやらないのですが、5月某日、急にテトリス系のゲームがやりたくなったのです。その場でテトリス系のゲームアプリをダウンロードして、しばらくやってみました。ゲームは得意ではないのですが、テトリスはブロックが消えていく様を見るのが面白いと感じるタイプです。初日はただ、そのゲームを黙々とやっていましたが、次の日には、何か聴きながらゲームをしたいなと思い、Podcastを聴きながら、ゲームをしました。私は音楽好きということもあり、割と聴覚優位タイプの性質が強いのです。耳から入ってくる情報はキャッチしやすいタイプなので、Podcastを聴きながらゲームをすると、より耳から入ってくる情報がインストールされてる感じがしました。美輪明宏さんや斎藤一人さんのPodcastを沢山聴きながらゲームしました。ゲームの内容は覚えていないのですが、Podcastで聴いたお話は心に響くことが多く、同じエピソードを複数回聴いてみたり、しました。
 Podcastのお話を聴いて感動した波動が出ている時間が増えた影響もあるのでしょう。その間、YouTubeに長尺動画をまったく投稿してないにも関わらず、過去の動画を見てチャンネル登録してくださる方が増えてきたのです。しかも、チャンネル登録解除する方はほとんどいませんでした。
 「本当に自分の波動状態に共鳴する現象が起こるんだな〜」と日々実感していました。結果的に、5月のチャンネル登録者数は4月よりも13名多い43名という数字になりました。自分の波動状態を整えることがいかに大切かを実感する出来事でした。
 この結果が出たのが非常に興味深かったので、今回、記事に書いてみました。お読みいただき、ありがとうございました!











おもしろかった。 役立つ情報だったと思っていただけましたら、 よろしければサポートをお願いします! 今後の情報発信の励みになります♪