オタク女は家が欲しい②

①はこちら

“中古物件を購入して、リノベーションで住みたい家に住む”という方向性が決まった。様々な手間を省くために、いわゆるワンストップリノベーション業者にお願いすることにした。物件探し、購入、設計、施工などを一社でまとめて対応してくれる。怠惰な私には最適である。
A社のオンラインセミナーに申し込み、B社に資料請求した。するとB社からめちゃくちゃ電話がかかってくるようになってしまった。電話でのセールスが苦手な私はたったそれだけで萎えてしまって、結局A社で進めていくことにした。今思えばもっとたくさんの業者を比較検討するべきだったのかもしれないけれど、仕事で疲れていた時期だったので……。

さて、A社のオンラインセミナー受講後、まずは予算を決めるためにFPに相談してみないか、というメールがA社から来た。家を買うにせよ買わないにせよFPに家計相談はしてみたいと思っていたので、承諾する。
FP氏にガバガバ家計管理に苦言を呈されつつ、家を買うための予算を提示してもらった。①で「勘で」決めた予算と同じだったので笑ってしまったが……。
それはそれとして、FP氏曰く、私は団信に通らないかもしれない、という。私は少し前に精神的にやられて心療内科に通院し休職していた時期がある。病気をした過去がある人間は保険の契約ができない、ということくらいは私も知っていたが、あれがハードルになるとは……。FP氏は「団信でも条件がゆるいものがあるから、まあ大丈夫でしょう」とは言うものの、それってきっと普通の団信より高いお金払わなきゃいけないんじゃないですか? それはちょっと嫌だな……。
当時私が精神的にやられた原因になった諸々に対し憎しみを抱きつつ、いったんその日はお開きとなった。

少しすると、ふたたびA社から連絡が来た。予算もわかっただろうし、さっそく物件を探してみないか、とのことだ。FP氏に言われたことのせいで不安になっていた私は、それも含めて話をしてみようとOKを出した。
物件探し担当になってくれた担当者氏に、予算と希望の広さ、そしてエリアを伝える。
ずっと1LDKで検索をかけては希望の間取りが見つからないと頭を抱えていたが、リノベーションをするのであれば関係がない。2LDKだろうが3DKだろうが、壁をぶっ壊して好きに間取りを作ればいいのだ。そう言われるとかなり候補の物件が増える。物件探しについてはかなり希望が持てるようになってきた。
FP氏に団信に入れないかもよ、と言われた件については「大丈夫だと思いますよ~」と軽い感じで言われた。本当か……?
というわけで、このあと希望物件を探していく方向でお開きになった。

まあそのあと約一ヶ月、担当者氏に連絡を取らずに放置してしまったんですが……
今住んでいる町に住み続けたいと決めたものの、よく知っている町ゆえに「駅の反対側はいやだ」「もう少しあのスーパーの近くがいい」など、妙に不満が出てきてしまい、まったく住みたい物件が見つからない。
担当者氏からリマインドメールが届いてしまったので、私は納得できる物件がほぼないながら、いくつかの候補を返信したのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?