見出し画像

心の声を文字にする

こんにちは。最近の夜のお茶会のお菓子がトマトになっているコトコです(^^)

一人でポッキーとか食べてもさみしいし、かと言って何も食べないのは口がさみしいので、間を取ってトマトになりました。間になっているのかはわからないけれど、ここ3回くらい、夜のお菓子用にトマトを買っています🍅トマト大好きです(*^^*)


今日は、素敵な友達がいたので、その友達から学んだことを頑張って文章にしてみようかなと思います。

その友達は心の声を口に出すんです。(もちろんプラスの方の心の声です)

「嬉しい!」や「優しっ!」や「やったー!」「いぇーい!」。自分の気持ちを声に出すんです。

一緒に話していると、なぜか私の気持ちがルンルンしてきて。なぜだろうと考えて出した答えが、「心の声を口にだしているから」です。


その子は無意識に言っていると思うのですが、言われる方はとても気分が良いしルンルン気分になります!!

さらに素敵だなと思うのが、心の声を口に出すのが  ”文面でも変わらない”  ということです。文章になると、わざわざ「やったー」や「いぇーい」と打たないと思うのですが、その子は文章でも変わりません。

もちろん、送る相手を間違えれば失礼になるときもあるとは思いますが、でも、友達という関係性でこのようなことを打って送ってくれるのはとても嬉しくなります。

私は愚痴とかいうものが本当にとても好きじゃないし、両親からは「心の声は口には出すな、思うだけにしておけ」という教育を受けて育ってきたので、心の声は言わないことが良いものだと思っていましたが、

心の声にも種類があって、口に出して誰も嫌な気持ちにならないものなら、むしろ、良い気分になれるものなら、口に出しても良いんだと言うことをこの友達から学んだので、私も心の声を相手に伝えたいなと思いました。

ですが、わざとらしいと気持ちが悪いし、いやらしいので、意識しすぎずに自然な感じに伝えてみようと思いました。


そして、文字で見る「いぇーい!!」。 なんだかとっても素敵なフォルムで、嬉しいのが伝わってくる、明るい気分になれそうな素敵な字面です😆とっても幸せな見た目をした単語だな、なんて考えていました(^^)

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪とっても嬉しいです(^^)♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?