見出し画像

#009 きっかけ

何事も始める時には
「きっかけ」があると思います。
いいきっかけであったり
悪いきっかけであったり様々ですが
何事にも始めるきっかけ、辞めるきっかけがあります。

私には最近、転職活動を始めるきっかけがありました。

一つは
今までは自分の生きている世界でしか
視野を広げられていませんでした。
日本規模で業界を見る機会があり
自社の遅れを目の当たりにしました。

もう一つのきっかけには
社内での私自身の立場・環境の変化もあります。
私の職場は未だに年功序列が残っている社風であり、
下からの意見は上を通さないと採用されません。
ましてや、IT分野においては
機械が苦手な上司をクリアして
さらに情報に弱い上層部をクリアして
推進しないといけません。
上司に至っては、自分が理解できないとわかるや否や全否定をします。
「俺がわからんのに他がわかる訳ないだろう。
 こんなのは都会の人間がやることだ。」
何度言われたかわからない言葉です。
年功序列の為、上司が変わるにはその上司が抜けるしかありません。

私自身で変えれる、超えられる壁であれば
立ち向かってレベルアップすればいいのですが
今回に至っては時間が解決してくれるけど
その時間が絶対的に惜しい場面と判断し
転職活動に踏み切りました。

そこで思ったのが
転職活動がしやすい時代になっていて
よかったな、ということ。
私自身「若い」と言われる年代は過ぎてしまっています。
数年前であれば今更転職?と言われかねない年代でもあります。
人材が足りていないこの時代。
上手く自分のことをアピールできれば
不可能なんてないんだな、と感じました。

転職活動のやり方は人それぞれでしょうが
私は転職活動を楽しんで行いたいと思っています。
人と出会えるきっかけは
いろんなところに落ちてるものですね。

今週から本格的に転職活動が動きます。
さて、明日はどんな出会いがあるでしょうか。
楽しみですね。

では、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?