見出し画像

近況報告と小さな悩み。

どうもこんにちは、斎藤海鈴です。前書きはそこそこにして、今日はもう目次を挿入しちゃいますね。

①アルコホールdebut

先日、めでたく二十歳の誕生日を迎えました。狙ったかの如くその日に生理が始まってしまい、断念していたアルコホールdebutは昨夜、大好きなBUZZMAFFのLIVE配信と共に一人ひそかに実行しました。

わたしの一番好きなYouTubeチャンネルであるBUZZMAFF(農林水産省公式チャンネル)、このnoteでも過去に幾度となく紹介してきました。創設から一年と半年が過ぎ、じわじわとチャンネル登録者数を伸ばし、7月31日時点でもう7.65万人に!出演チーム数もコンテンツのバラエティも豊かになり、成長を楽しく見守っています。

そんなBUZZMAFFが3月頃に投稿した動画が「日本酒の消費拡大を促進する動画」。そして4~7月の間に何本か投稿されたのが東北農政局(ルーキー)職員による「日本酒一人呑みと炊飯器レシピのススメ」。早くわたしもお酒を飲めるようになりたい、、、とウズウズしていたのでした。(一連の動画は本記事末尾に添付しておきますね。みなさま是非ご覧下さい!)


念願叶ってハタチになり、昨夜は配信と共にお酒、それも日本酒デビューを果たしました!飲んだのはこちら。

画像1

KALDIで以前から目を付けていた、猫と青海波の可愛らしいデザインが施された吟醸酒。農林水産省の趣旨に添わせるべく、ツマミも国産にしよう…と思ったものの良いアテが見つからず、なぜかお伴は国産小麦のビスケットに(苦笑)

このお酒、辛いんですね、、、びっくりしました。何事も知識から入ろうとするタイプのヲタクであるわたしは、ついでに日本酒に関する本もいくつか借りてきたので、勉強しながら好みのものをゆっくり見つけていこうかな、、、という所存です。次は甘口のものが良いかなぁ。

画像2


②オリンピック


端的に言うと、今のわたしの気分はさながら杜子春です。


去年一年間を無為に過ごしてしまったわたしとしては、今年もオリンピック開催の為なのか緊急事態宣言をわんさか出して不自由が生じている暮らしの中、競技が開催されていることにどうしても納得が行かないのです。歪んだ感情であることは理解していますが、余計な事を口走らぬようにテレビは見ず、新聞の該当記事も読まず、、、といったスルースタイルを決め込んでいます。

この一年、あれだけ準備に批判をしていたのに、いざ競技が始まってみればあちこちで応援&祝賀ムード。

「人間は皆薄情です。私が大金持になつた時には、世辞も追従つゐしようもしますけれど、一旦貧乏になつて御覧なさい。柔やさしい顔さへもして見せはしません。そんなことを考へると、たとひもう一度大金持になつた所が、何にもならないやうな気がするのです。」(芥川龍之介『杜子春』より)

この文章の前半のような気分なのです。

批判するだけ批判して、スポーツそれ自体には素直に熱狂する変わり身の早さが普通なのか、疑念を抱いたオリンピックには最後まで疑念の姿勢を貫くことが真っ当なのか。

もし自分よりも下の世代にTOKYO2020の話を乞われても、「わたしは何の思い出も無いわ」と言い切ってしまうであろう未来に後悔はないのか。

唯、意地を張っているだけなのか。

ひとまず、特別支援教育に最近は興味があるためパラリンピックだけでも見ることにすれば巧く妥協できるかなぁ。


【おまけ】BUZZMAFFの動画

①日本酒の消費拡大を促進する動画


②農林水産省 東北農政局ルーキーによる日本酒講座


③東北農政局ルーキーによる炊飯器レシピ


④東北農政局ルーキーによるコンビニおつまみ講座




ではでは、穏やかな一日を祈って。

🎐最後までお読み頂き、ありがとうございました。ぜひ感想をお寄せください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?