見出し画像

川の上流に行く方法は2つある!

『3つ星マネー教室』
チーフインストラクターのGTKことカズです。

このnoteは
ミライ先生と運営している
『3つ星マネー教室』が考える
世の中の様々な問題について
持論を展開しています。

一緒に子供たちの20年後を作っていきましょう‼

本日もよろしくお願いします!



今回は

『川の上流に向かう方法は2つある』について解説してみました

早速中身を見ていきましょう。

大人になると社会に出ていろいろ揉まれます。

高校を卒業して会社員になるとお給料がもらえる訳ですが

若いうちはなかなか出世するわけでもなく

形になるまで三年から四年こつこつ働きます。

大学を卒業していても同じ。

社会で働く若者は

社会人としての基礎を付けるために

三年四年とこつこつ働きます。

私はこの点について否定的ではありません。

10年20年経って振り返ると

あの時頑張ったから今があると思えるからです。

そして係長⇨課長⇨次長⇨部長と

順風満帆に昇進昇格していきます。

会社という単位でみても

社長から平社員までの上下関係には

流れる川と同じ上流と下流があるわけです。

もちろん上流側がたくさん給料をもらえます。

同じ会社で同じ時間を過ごしていても

業務内容の違いだけで給料が変わってきます。

でも
これは社会というまとまりで見ても全く同じ。


仕事を発注する国の行政があり

元請け会社⇨下請け会社⇨孫請会社と

仕事自体の流れも

順番に上流から下流に流れていきます。

ここでも立場の違いだけで給料が変わります。

多くの日本国民がこれを理解しているからこそ

いい会社と呼ばれる

上流の会社に入社するために

いい大学に入って準備をさせたいわけです。


そのいい大学に入るために大学受験が過熱して

その下の世代の高校受験、中学受験と

競争が益々激化していくわけです。

でも私から皆様にいいお話を

1つプレゼントします。


それは社会の上流に行くためには

受験以外の方法もある!ということです。


例えば中学高校を卒業して

自分で会社を経営してうまく行けば

一流企業で働く社員よりも多くの給料が

手に入ってきます。

でもそんな上手くいくわけないと思った

そこのあなた!

諦めるのは早すぎます。

多くの人が受験に夢中になっているからこそ

別の戦略で面白可笑しく

いきいきと生きていく知恵をつけながら

社長を目指してもいいのではないでしょうか?

KAZU先生はアントレプレナーとして

独立・起業する人を心から応援しています。

起業して失敗した経験を生かして

これから多くの人を助けていきたいと

思っています。


私たち3つ星マネー教室で

独立起業できる力と人間力

のあるお子さまを育ててみませんか。

川の上流がどこにあるかが見える教室

それが私たち3つ星マネー教室です。


受験のための勉強を一部捨てて

幸せのための学びを一緒にしていきませんか。


本日の内容は以上となります。

今回は社会の流れを川の上流と下流に

例えて解説してみました。


私自身子供には国立大学や早稲田・慶応などの

名の知れた大学に行かないのであれば

大学受験はしなくていいと思っています。

それなら十八歳になった我が子に

入学金の300万円を渡して

自由に使いなさいと

社会に送り出してあげたいです。

その300万円を受け取った際に

きちんと使える大人に育ててあげることこそが

親の使命だと思っています。


3つ星マネー教室でも

同じ教育を受けることができます。

ぜひ私たちと一緒に学びましょう。

最後までご覧いただき
誠にありがとうございました。

この動画に共感・同感頂けたら嬉しいです。

今後も精一杯励んで参りますので
応援のほどよろしくお願いします。



⭐️最後にCMです⭐️

私たちは3つ星マネー教室というオンライン型の小学生向けのお金の教室を

来年2025年2月に開講するために、

体験教室的な動画サマーキャンプ2024

をYouTubeで配信します。

視聴期間は2024年の8月17日の土曜日から

9月16日の祝日の月曜日の約1ヶ月間、

税込み1000円でご購入いただけます。

冒頭20分間の動画は公式YouTubeにて

無料公開中ですが

後半40分間は税込み1000円にて

購入いただいての視聴となります。

7月1日から応募開始となっております。

ぜひ公式LINEをご登録の上

視聴のほどよろしくお願いします。

今回の授業内容は「お金」についてです。

・お金を考えないで暮らせる世界、
・小学生に伝えたい金融リテラシー
・お金の亡者にならないための
 お金との正しい付き合い方

などなど解説していきます。

親子で楽しく学べますので、

ぜひご購入をご検討ください。

7月、8月はポップアップイベントを

関東各地で開催していきます。

リアルミライ先生の講習会や

同時配信のインスタライブなど、

ぜひご参加お待ちしております!

こちらは1回税込500円です。



宜しくお願いします。

それではまたバイバイ!

また、一緒に教室を盛り上げていきたいと考える未来のインストラクターの皆様にも

各種SNSや動画はご覧いただきたいと思っております。

「スキ」「コメント」「いいね」「チャンネル登録」「フォロー」などとても嬉しいです‼

今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?