見出し画像

『新NISAはまだ4割しか始めていない‼』


『3つ星マネー教室』
チーフインストラクターの
GTKことカズです。

このnoteは
ミライ先生と運営している
『3つ星マネー教室』が考える
世の中の様々な問題について
持論を展開しています。

一緒に子供たちの20年後を作っていきましょう‼

======================

こんにちは!こんばんは!

3つ星マネー教室

チーフインストラクターのGTKこと

グレートティーチャーKAZUです!


今回は

『新NISAはまだ4割しか始めていない‼』

について

わかりやすく解説してみましたので

最後までお楽しみください。

それでは本日もよろしくお願いします




私たちは3つ星マネー教室という
オンライン型教室を
2025年2月から開講するために
体験教室的な授業動画
サマーキャンプ2024を
YouTubeで限定配信いたします!

こちらのサマーキャンプ2024の
冒頭15分程度の動画は
YouTubeで通常一般公開しますので
そちらも参考にご購入をご検討ください🙇

公式LINEのお友達登録も併せてお願いします
今回のサマキャン2024の授業内容は
『お金』についてです。

親子で楽しく学べますので
ぜひぜひご参加ご検討ください
よろしくお願いします。


本日のテーマ

『新NISAはまだ4割しか始めていない‼』

早速中身を見ていきましょう。


2024年から制度価値が

爆発的にアップした新NISA。

以前は一般NISAまたは積立NISAと

それぞれの制度が

別々に運用されていましたが

2024年に1つになって

パワーアップしました。

皆さんご存知でしょうか。

以前の制度のNISAや

積立NISA時代からやっている人は

大半継続しているのでしょうが

やっぱりやってない人たちの腰は

だいぶ重い様子です。



『新NISAはまだ4割しか始めていない‼』

らしいですから!


でもやっている私たちから

声を大にして言っておきます‼

「早くやった方がいいです!」



理由を簡単に説明すると

皆さんこの先10年20年と

世界は成長しないと思いますか?

それともすると思いますか?

ちょっと考えてみてください。



世界の成長なので

日本だけでもないし

中国だけでもないです。

そう考えると未来は意外に明るいですよね!


多分人類史上

今まで成長しなかったことなんてありません。

一時的に不況が来ることはあっても

いつか時間が解消してくれますし

そもそも「天変地異」が起きたら

お金どころじゃありませんからね。

ということで

結論からすると

『成長します。』

むしろ成長するのが見えるわけです。



そして世界の経済を支える

米国を代表する企業500社が作る

S&P500という指数があるのですが

日本で言ったら日経とかトピックスとか

そういったものです。

これに連動する世界まるごとの

投資信託を買えばいい
(世界は成長するのだから)

というのが今の主流の考え方です。


投資信託というのは

株とはちょっと様子が違って

ファンドマネージャーという

株式を購入するプロに

お金を少しずつ託して渡して

代表として買ってもらうという手法です。



一般の株式投資のように

特定の会社に対して購入するのではなく

そのS&P500指標に対して

連動した運用をするわけですから

比較的安定したリターンが

受け取れるということで

昨今おススメされているわけです。

しかもこれまでの研究結果から

過去毎月定額を15年以上

積み立てて続けていれば

元本割れはしなかったという

証拠が出ているのです。

あくまでも過去の研究結果なので

未来が必ずしも

その通りになるとは限りませんが

過去データでは元本割れはしなかった。

むしろ最低7%程度プラスになった。

という研究結果が出ているんですね。


だから低金利で貯金して置いておくのであれば

運用しようよ!

という風に最近は盛り上がっているわけです。



もちろん投資なので

絶対安心ではありませんが

『勝負しないと勝ちは掴めない!』

ということも事実です。

そういった意味で

ギャンブルにしないためにも

日頃から「勉強する」という

必要性はあると思います。


本当の「富」を得る、「勝ち」を取るためには

やっぱり謙虚に学ぶ姿勢を持つ

「人間力」が何よりも必要だと思います。


今の時代何でも自力で勉強できるので

変な投資詐欺に引っかからずに

自分で勉強してみて下さい。

誰かに教えてもらって

これを買いなさいって

言われてやるようなものではなくて

自力での勉強が大切です。


でももしわからないことがあったら

お気軽にご相談ください。

DMやメールで質問してくれても構いません。

時間の許す限り情報提供いたします。



新NISAにも対応しています。

私たちは3つ星マネー教室です。


関心を持つことができれば

勉強は楽しいはずです。

心から欲しいと

誰よりも欲しいと

渇望してもらえればいいと思います!



いかがでしたでしょうか

今回は新NISAについて少し解説しました。


巷では

やっている人やっていない人など

なかなかそういう話に

ならないのかもしれないですが

テレビのニュースを見ていると

比較的新NISAの話は多いと思います。

最近株の話だったり

ドル円相場の話だったり

普通のニュースでも流れる頻度が

増えてきていると思うので

そういったところで

国民の関心度が上がっているのを

肌で感じてみて下さい。

そして

これからますます利用者率が増えてくれば

6割とか7割になるかもしれません。


利用者が増えてきた時に

その情報に踊らされないように

今から少しずつ勉強して

周りの意見に左右されないように

心穏やかに自立していられるように

今から準備しているといいと思います。




この動画の内容に「共感」「同感」
いただけたら嬉しいです。
今後も励んでまいりますので
応援のほどよろしくお願いします。

次回は6月8日(土)11:00更新‼
それではまたバイバイ!



★補足★

新NISAの正式名称は
『日本インディビジュアル
   セービングアカウント』
直訳すると
『日本版個人貯蓄口座』
元々はイギリスではじまった制度で
それを日本版にしたため
「NISA」となっているわけです。

投資なのに
個人貯蓄口座という意味ですから
つまり
「これからは投資をして貯蓄してね!」という
国の意図・思惑が透けていることを
よく覚えておいてくださいね!


======================

何者でもない私たちが社会で認められるためには
ご覧いただいている読者の皆様から
「共感」「同感」を得なければならないと
考えており、
カリキュラムや教室運営の透明性を
公開することで
より厳しい環境に自分たちを置いて
品質の向上を計っていきたいという
意図があります。



2週間1クールとして次のように
他SNSと連携して
授業作成の過程を公開しています。
① 動画記録化(YOUTUBE)
② 思考文字起こし→文書化(note)
③ 再検証・アウトプット(stand.fm)
④ 要約・宣伝(インスタグラム)

また、一緒に教室を盛り上げていきたいと考える未来のインストラクターの皆様にも
各種SNSや動画はご覧いただきたいと思っております。
「スキ」「コメント」「いいね」「チャンネル登録」「フォロー」などとても嬉しいです‼

今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?