見出し画像

いきなりクオリティを求めなくなって楽になりすぎた変化


こんばんは。大川のみそ汁です!


週末の月末ですね!
給料日が重なっている方はウキウキのひとときですね!
羽目を外しすぎに注意ですね。


物事を始めようとする時、自分はなるべく良いものを作りたくなってクオリティ重視で始めてしまう癖があった。

妥協してとにかくやってみて、回数重ねて失敗も楽しみながらやればいいのにぃぃぃ、、、なんでか妥協できずうまくいかなかったり、うまくいっても気合い入りすぎて疲れちゃって続かないことがしばしば。。。というかほとんど!


だった!


過去にも綴ったように、考え方を変えて生き方を見直してみたらモノの見方も捉え方も印象もあれこれ変化が起きた。

まず、とりあえずやってみようが気楽にできるようになった。それによって、続かなければやめればいい。続くなら続ければいいと、やってみてから決めることでめちゃくちゃ気が楽になった。
というのも、どうせ続けるにしても時間は限られているのだから続けられるものは必然的に限られた数しかない。だったら自然と続けられるものを続けて、努力するほど頑張ることは無理に続ける事をやめた。
これは妻の影響が大きい。
一緒にいて、そういう生き方でもうまくいっていたり楽しい人生を送っている姿を目の当たりにしていると、それでいいんだなぁと思うようになり型にはめたり自分を縛る事をやらなくなった。
しかも、それによって自分の意外な一面にも気づけた。
神経質だったり完璧主義だったり、黙々とやるタイプだったりこだわりが強かったり。。。という自他共にあった印象というか性格は、実は周りの目を気にしすぎていた部分も相まって、ガチガチに固められてできていた人格なのだと。

『なんでもつけ足せば(積み重ね)いいというものではない。引き算こそ重要な事だったりする』

この言葉に衝撃を受けて自分を見直してみたら、大半は無理してできた『型』であって、自分自身の本意ではなかったのだ。
それに気づいてからはすごい楽になった。
反面、残ったモノがありままの自分なんだと素直に気づき、それは継続しようと意識できた。
なんのストレスもなく、思い立ったら行動に移すだけ。ビックリした。本当にビックリした。できちゃうし続けていられるのだ。今も。

そして何より、この引き算で残った『習慣』は人に強要しないのだ。

よくあるパターンで、自分が意識している行動を他人にも求めることがある。
しかしそれが全くなくなった。
多分、自分本位でやりたい事をやっているから『やらなければいけない』という呪縛の元に行動していないからだと思われる。多分。

例えばで言うと、自分は定期的に掃除をしたり布団を干したりしたくなる。
これは、キレイ好きだからと言う以前にやった後の清々しさが気持ちいいからという理由に他ならない。
掃除機をかけたり物を整理すると、空間での音が反響しやすくなるし気分が一新される。
そして綺麗にした部屋の真ん中で大の字になって寝そべり、ぼーっとするのがたまらなく心地よい。
日当たりが良ければ最高である。
そしてその部屋で干した布団をひいて寝る夜といったらもう!ねぇ!!幸せですよ笑
しかし、これは自己満足なので誰かにやって欲しいわけではない。自分がやろうと思ってやるから快感なのだ!
しかも、努力しているわけでもないし頑張っているわけでもない。ただただやりたいからやっているだけだ。この時期なんて気持ちよく晴れる日がほとんどなくなるから、いつ布団が干せるのか天気予報はこまめにチェックする。

そんな感じだ。

書いていたら眠くなってきてしまった。。。


とにかく。クオリティから入っていた自分。
でも、『とりあえず7割くらいできてればいいや』という気持ちでやっていると、勝手に10割でやってたり5割しかやれてなかったりと自然に結果に表れる。
これをどう捉えるか?気楽でいい。

子供相手もそうだと思う。
何をしても『毎日やる』ということばかりな中、結局『ストレスを抱えずにやり続ける』という事を優先すると、クオリティが下がってしまう時があってもやったんだからいいのだ。子供のためを思う余裕がある時は70%と思っていても、100%、なんなら200%の行動をとっている事なんてざらにあると思う。それだって50%だったり30%なんなら育児放棄に近いくらいの日があることを、自分がどう処理しているかがあるから勝手にそうなるんだと思う。
だって子供は無条件に可愛いし!!笑


継続は力なり。


とはよく言ったものだなぁと思う中、継続は財産とも言えるのではないでしょうか。

『毎日継続できなくても、またやり始めたなら休んでいた期間があっただけで継続していると思えばいい』
有名なスポーツ選手が言ってたのを聞いて『あ、いいんだ!?』なんて衝撃を受けました。それこそ自分が勝手に型にはめて考えていたから許せなかったんだと思います。


努力だって目標があるからするものです。
目標のないものに努力をしてたら疲れ果ててしまいますよね。
何でもかんでも努力しなくていい。ありのまま。あるがままに。
そして自分らしさは失わずに!


では、みなさん良い週末を!!


Good luck!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?