見出し画像

あいさつのエネルギー循環

こんばんは。

今回はあいさつについて書きたいと思います。

子どものころから親から「誰にでもあいさつをしなさい」と
よく言われたものですよね。

最近、人生にとっていいエネルギーって何だろうとか
エネルギー減る時ってどんな時だろうかとか、
日常でもよく考えるようになりました。

その中でやはり自分以外の人との関係において
全ての始まりは、あいさつ であることを
痛感しました。

あいさつの役割を考えると、
自分という存在を示すという物理的な役割
他人とのコミュニケーションをとりたい気持ち的な役割
があると思います。

人は1人ではあいさつは成立しません。
つまり、自分以外の人とのかかわりによって成立します。

そう考えたときに、
あいさつすることは
自分のエネルギーを相手に渡すということを
意味します。

それが、元気のないあいさつだとしたら、
悪いエネルギーを渡していることにもなるし、
元気なあいさつだとしたら、いいエネルギーにもなる。

そして、いいあいさつを意識することで、
相手からもいいエネルギーを返してもらえる。
(可能性が高まる)
エネルギー循環が起こり、お互いエネルギーが
高まる。

見返りを求めてあいさつするのもまた違います。
それは相手のエネルギーをもらうことを
前提としてしまい、奪うことになります。

まず自分からいいエネルギーを渡す、
相手のどこかにはいいエネルギーが伝わる。
そんな気持ちであいさつをしていきたいなと
思った月曜日の朝でした。

あいさつ。
娘たちには徹底させます。
まずはカタチだけでいいと思ってます。
意味がわかる時が来るまで。

以上、三姉妹パパでした。

スキ、コメント、フォローよろしければ宜しくお願いします。 書く力と変えさせていただきますw



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?