見出し画像

<2022春>育休明け復職に向け準備するもの〜後編〜

こんにちは。3人目ということもあり、保育園第一志望に無事内定しました!一方で次女は登園自粛生活で残り育休は娘2人と活動中です。

育休復帰に向けて準備したいものの後編です。

こちらはikumadoアドベントカレンダー2022の11日目の記事になります。

前編は自分の大切にしたいものを明らかにし、チーム育児の体制をつくり、職場に意欲や準備しているものを伝えようというお話を書きました。

後編は家事の工夫やあったらものすご〜く助かるものをご紹介したいと思います!

◆労力をかけない家事の仕組みをつくる

家事は課題山積みではありますが、生き抜くためにやってきたことは「いかに労力かけずにできるか」ということです。

<料理編>
食事問題悩ましいですよね。3人目にしてつくらない選択もあるのでは?!とつくおきの配達など色々サービスを探しているところです。
あとはあらかじめ1週間献立決めておくのも試したいなと思っています。

これまではつくりながら過ごしていました。その中でも頼れる神家電がホットクック。我が家は大活躍しています!

よく作っているものは
・予約調理(カレー・シチュー)で帰ったらできている喜び
・味噌汁コース(20分でできあがる放り込み料理・まとめて切っておいた野菜・きのこ)など入れて味噌汁以外でも使えます!20分なら帰ってからも待てる&できたてはおいしい。
・素材+調味料のみ簡単つくりおき(鶏の甘辛煮・鶏と大根煮物)こちらの作業は一瞬でお鍋がよい仕事してくれ、日持ちもします。
・ホットクック蒸し(ほうれん草・焼き芋・根菜など)
栄養価高く、ざるごと野菜を入れて水を入れて蒸すだけ!後片付けも楽!

ホットクック以外だと
・焼くだけメニュー(焼き魚・しょうが焼き・生協など)
・素材のおいしさバンザイ!(ミニトマト・きゅうり・ブロッコリー・枝豆・とうもろこし)など出してそのまま食べられるものが冷蔵庫にあると安心です。

<買い物編>
お店で見て買うのが好きですが、時間かかる&子連れで仕事帰り行くのは大変。今はネットスーパーも充実しているのでよいサービス見つけておくといいですね! 

・生協・Amazonフレッシュなどのネット注文&宅配活用
 →バラ凍結肉、野菜はそのままホットクックに入れられるので便利。フライパンで焼くだけ、チンするだけのものも常備
生協は週1回、Amazonフレッシュは途中必要なタイミングで頼める&日用品含めて品揃え豊富

・日常使いの食品。日用品のは定期便を活用する→「あれがない!注文しなきゃ」というワーキングメモリをできるだけ節約

・勤務先〜保育園〜自宅までの通り道で買えるおかず見つけておく
→豆腐屋・魚屋・お惣菜屋・肉屋など
近くに商店街があるのでささっと買えるおかずに助けられて生きてきました。

<掃除・片付け編>
5人家族になってどんどん荷物が増える!
「1つ買ったら2つ捨てる」気持ちで物を頑張って減らしています。きれいが気持ちいいけどホコリでは死なない、物を減らしておくと掃除も楽になります。

・ハンディの掃除機(ダイソン・マキタなど)
→我が家はクレジットカードのポイントでダイソンと交換して大活躍してます。

・ブラーバやルンバで床掃除
→ルンバはうまく使いこなせず手放しました。ブラーバジェットはAmazonセールの時に2万円弱で買えて床の水拭きしてくれるので気に入っています。床をハイハイする赤ちゃんがいたり、砂だらけの足で帰ってくる子供が歩いた後もピカピカツルツルになり気持ち良いです。
なかなか平日はセットしてスイッチオンの体力ないですが、リモートワークの日にやってます。

・「チラシ不要」とポストに貼るのもあり
→voicyでミニマリストあやじまさんの話を聞いて、物を自宅に入れない方法として紹介されていました。チラシを手にとり見て捨てるのも時間がかかるのでポストに貼っています。

チラシが一気に入らなくなります!

・日常食器は食洗機OKで入れやすいものに 
→くぼみがないシンプルな食器にして、入れやすく、乾きやすくしています。

〈洗濯編〉
・基本干さない、たたみは最小限
ドラム式乾燥機から出してそのままパジャマタオル使うなど…してます。
家族を早めに巻き込み自分のものは自分でしまってもらっています。

◆便利グッズやおすすめ

ここからはあると便利なものや、おすすめサービスです!

マスキングテープ
→2人目に名前つけはアイロンなしでいけることに気付きました。洗濯タグに貼るだけ!

お名前グッズ
→お名前スタンプ、お名前シール、名前入りタオルなど。名前つけが楽になるものを取り入れておく。

入園グッズ
→creemaやminneで素敵な手作りグッズがたくさんあります。近くの縫裁店で保育園のシーツは縫ってもらっていました。

スマートスピーカー
→家電スイッチ、タイマー、アラーム、音楽、ニュース、調べ物など口だけで反応してくれて家族の一員です。

スマートウォッチ(Apple Watch)
→お買物、改札、通知(厳選したものだけ。子どもの入退室やLINE、スケジュールの一部。)、LINE返信、電話、音声メモなど
腕に着いてるのでその場ですぐにアクションできてありがたい。

イヤホン
 voicy、Kindle読みあげなど家事や寝かしつけのおともに

・ストレングスファインダー
持って生まれた資質がわかる強み診断ツール。
自己理解(自分の強みを理解する)につながるのでおすすめです。 

・コーピングリストの作成
ストレスの軽減や解消ができる方法や行為をまとめたもの

イライラしてしまった時にとれる行動を、リストにしておく。
「深呼吸する、空を見上げる、チョコ食べる、ちょっとお酒飲む、voicy聴く、アロマのにおいかぐ」など

・おすすめvoicy
はるさんの話を聴いて物を減らそうとスイッチ入りました。


◆メッセージ 🪂

「元気に生きてればOK」
栄養、睡眠、隙間時間での休息、加湿、食べ残し食べないなど(胃腸炎などうつるとツライ)、まずは自分が笑顔・幸せでいること。全部やるのは無理でできてることに、目を向けていきましょう!
ゴールデンウィークまで生き抜き、徐々にアクセルを踏めたらいいと思っています。

ここまでご覧いただきありがとうございます!春に復職のみなさん一緒に頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?