見出し画像

ストレングスファインダーを5年ぶりに再受験してみた

こんにちは。3姉妹&自分軸育て中ワーママのワーマリです。

管理職になり仕事の仕方や思考・行動に変化もあったので、「ストレングスファインダーの上位資質にも変化があるかも?」と思い再受験してみました。5年前は会社で受験させてもらって活用できてませんでしたが(反省)、今回は自らの意思で活用しようと再受験してみました!

ストレングスファインダーを知ってそれを役立てることが重要!

ストレングスファインダーの人気の秘密は、自身の強みの発見に役立つことです。ギャラップ社の調査によると自分の強みを知り、それを活用している人は、仕事の充実度や生産性また生活の質も高まるそうです。

・仕事にポジティブで充実している確率が「6倍」高い
・役割における生産性が「7.8%」高い
・生活の質が「3倍」高い

自分の「才能」を知って終わりではなく、それを強み」に育てていくことが重要です。私は5年前「知る」ところでストップしていました・・・。

ストレングスファインダーは本来持っている資質を見つけるものなので34資質あるうちの下位の資質がいきなり上位に出てくるようなことはないそうです。実際、「最上志向」と「アレンジ」の2資質は5年前にもTOP5に入っていました。残りの3つは今回変わっていましたが上位の中での変化だと思われます。

今回TOP5までしか出しませんでしたが初めから34資質出せばよかったなと少し後悔しています。下位にある自分にはない資質を知っておくことで、「これはない資質だから得意の人の力を借りよう」などの判断ができるかなと思ったからです。途中でアップグレードするより34資質レポートを出す方が1,000円以上お得なので初めて受けられる方は34資質で出してみるといいかもしれません!

ストレングスファインダーTOP5の結果

今回の私のTOP5は「アレンジ」「最上志向」「学習欲」「信念」「収集心」でした。マイページでは「自分だけの特徴的な資質のレポート」「強みの洞察ガイド」のレポートが詳しく見れます。

画像1

上位資質の中でも1位だった「アレンジ」の資質がしっくりと来ました。

診断レポートの中の、”あなたは指揮者です”という言葉や、”単純なことから複雑なことまで、あなた はいつも最善の「構成」を探します。変化の激しい状況でこそ、あなたはベストを発揮できます。”
というフレーズが、自分の事を言い当てているなと感じました。

仕事では10人以上のメンバーのマネジメントをするにあたり、「誰に何をどういう組み合わせでお願いしたらよいだろう」ということを常に考えて仕事にアサインしていました。「本人の希望や、今後の成長期待、得意分野を補完しあえるか、スピード感が必要か」などを判断するのことを自然と行っていました。マネジメントが楽しくやりがいを感じたのは『アレンジ』資質の影響も大きかったのだと理解しました。

まずは上位5資質を育んでみます

今回TOP5の「才能」を知ったので、レポートを読んで資質の理解を深め、仕事のチャンスではどのような役割が資質を活かせるかも考えてチャレンジすることで資質を育て、自分の「強み」にしていきたいです。

上位5資質をエイヤッとつなげると・・・

「学習欲」と「収集心」を使って知的好奇心を満たしながら常にインプットし、それを自分の「信念」という価値観に照らし合わせながら「最上志向」と「アレンジ」でアウトプット・行動していこうと思います!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?