見出し画像

サウナ・スパ健康アドバイザーとは?取得方法と難易度、費用は?

こんにちは!3セットです!今日も皆様サウナ入りましたか?もしくは入りますか?

前回の記事で編集者がサウナ・スパ健康アドバイザーを取得したとお話しましたが、今回はそのサウナ・スパ健康アドバイザーについてお話します♨

前回の記事はこちら↓

サウナ・スパ健康アドバイザーとは?

まずはどんなものかご紹介したいと思います!公式ページには以下と記されています。

「サウナ・スパ 健康アドバイザー」は、温浴施設の従業員や利用者が、サウナやスパに関する正しい知識を身につけ、お客さまへのサービス向上や、ご自身の健康増進に活用されることを目指して、公益社団法人 日本サウナ・スパ協会が2014年に新たに設立した認定資格です。
本資格は、「サウナやお風呂が、なぜ体にいいのか?」「どんなふうにサウナやお風呂に入ると健康になれるのか?」「ボディケアと入浴の相乗効果を得るには?」など、『お風呂やサウナで健康になる秘訣』を、「わかりやすく・楽しく・手軽に」学べる内容で構成されています。

設立2014年と新しいので、まだまだこれからの資格のようですね!ブームになりつつあるので、これから増えていきそうです!(この記事を見て取得者が増えるかも♡)

公式ページはこちらです↓

サウナ・スパ健康アドバイザー取得方法とは?

では、どんなものか理解いただいたところでどうやって取得するのかお伝えできればと思います!

1.申込みフォームから申込み
2.フォーム入力した郵送先にテキストと解答用紙と返信用封筒が届く
3.解答用紙を返信用封筒に入れて郵送
4.(80点以上で)合格後、資格証カード並びにピンバッジが届く

こんな感じです↓

画像1

「テキストが届いてから1ヶ月を目安に解答用紙を返送してください」と書いていますが、無理せず自分のペースで進めることができます!(私はテキストが読みやすかったので数日で解答を提出しましたwww)

公式ページからテキストの試し読みできるのでぜひご覧ください!

サウナ・スパ健康アドバイザー取得難易度は?

はっきり言います!今までの資格試験で1番簡単です!笑

テキストを見ながら解答を埋めることができるので、資格取得を目標にした場合ほとんどの方が合格できると思います!

それよりも今後のサウナライフをもっと楽しむためにテキストを読み返して知識の定着に努めたいですね。私も何度も読み返したいと思います!

いくらかかるの?

1番気になるテーマを後半に持ってきました!ズバリ5000円です!

なんとも言い難い絶妙な値段…

ただ、私はネタにもなるし知識をもっとつけたいので取得しました!結構友人からは好評でしたよ!サウナの勉強代と考えたら安いかも?

判断は皆様に任せるとして…さあ、最後のテーマです!
ここまで読んでいただいてありがとうございます!

どんな人におすすめ?

これは言わずもがなこの記事読んだすべての方におすすめですが、以下にまとめてみました!

・無類のサウナ好き
・サウナにハマるまでにまずは知識をつけたい
・資格マニア(私です…笑)
・上位資格「サウナ・スパプロフェッショナル」を取りたい人(今勉強中)

最後に書いたサウナ・スパプロフェッショナルはサウナ・スパ健康アドバイザーの上位資格と位置づけられ、サウナ・スパ健康アドバイザーを取得していないと受験できません。。

私も今まさに勉強中で、取得したらまた記事にしたいと思います!ファイト私!

サウナ・スパプロフェッショナルの公式ページ↓

まとめ

いかがでしたでしょうか?私自身ただなんとなくサウナに入っていたのが、知識をつけることで意識的に・美や健康への意識を高めた状態で入るようになりました!この記事を見て取得を目指したり、サウナにより興味を持つようになっていただけたら嬉しいです!ちなみに取得者だけのサウナ利用料割引などもあるみたいですよ!(サウナーには超お得情報)

・サービス向上や自身の健康増進を目指した資格
・取得は超簡単
・費用は5000円

今回の記事も良いと思っていただけたら「スキ」と「フォロー」お願いします♡

−−−−−

公式Instagram↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?