見出し画像

お初です

こんにちは。

私が学生の頃には、プリクラが流行っており“お初”や“久プリ”といったワードを書いていたなぁとふと思い出しました。ピースは顎下部分にVの形がくるようにポージングしてました。当時は、みんなプリ帳を持っており、そこに友達と交換したプリクラをどんどん貼ってました。中には、プリクラをコピーして、後ろに両面テープをつけて量産してる子もいました。私はそんな世代です。

先日、久々にプリクラを撮りに行ってきました。今は、動画もデータとして残せるんですねぇ。そして、やたらと目が大きく、頬と唇はピンクに色づいおり、盛れに盛れていました。

そんな中でも、便利になったなと思った点は分割シーンです。全部で24分割、36分割、48分割などと選べて2人で撮ったら半分に、3人で撮ったら3等分に切ったりしていました。

現在は、先に分割する人数を選び、そのあと個人個人で分割数が選べる。なおかつ、選ぶ写真は撮ったものの中から自由に選べる。

例えば、数はあんまりいらないから大きいサイズが欲しい方や、小さくてもいいから枚数が欲しい方など、撮った人別に分割数を変える事が出来ました。また、写真を6枚撮ったとして8分割を選択したら、その6枚の中から自分の好きな写真を8枚選べる。やっぱり、良く撮れたやつを多く欲しいじゃないですか。。笑 なので、それが個人個人で選択出来るのはすごく便利になったな〜と思いました。と言っても、もうプリクラを交換したりはしないんですけどね。。

今回はこの辺で“お終い”です。


閲覧ありがとうございます(^^)サポートして頂けたら嬉しいです。