見出し画像

急がず急いで目的地へ。no.522


世の中には真逆の格言がいくつもある。

『急いては事を仕損じる』
『急がば回れ』

『善は急げ』
『巧遅よりも拙速』

私自身、どちらの言葉も使うし、
どちらにも真理があると思う。


あまり周りが見えていなかったり、
その判断が取り返しのつかないことになるような場合なら
前者だし、

実は大きな方向性が決まっているうえでの最終決断や、
とりあえず動き出したり、失敗しても問題ないことなら、
後者の言葉を回す。


結局、
どんな場面か、どんな気持ちで使うか次第で、
変わるんだと思う。

例えば『会社をやめる』という判断も、
その人の置かれた状況次第で、
どっちの格言が適切かは変わってしまう。

悪手なのは

取り返しがつかないことに対して急いで判断をしたり、
一歩踏み出せばいいだけなのに、ずっと後回しにしてしまうこと。


適切に歩みを進めていくためには、
骨太な目標と戦略を掲げて、

その順序をすっとばすような安易な判断はせず (急がず)
歩みを進めていくための手数やアクションはやりまくる (急いで)

そんなバランス感を持って、
使いわけながら歩んでいきたいですね。


巷の本や、有名な方が語る言葉にも、
真逆のことが言われることがよくがあるけど、

あまり、『ファスト』(易き)に流れすぎないで、
自分自身の軸を定めていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?