見出し画像

伏見ガクのオタク、エスパルス応援&清水観光に行く(1年越し悲願達成)

オレンジ戦士たちの勇姿、

彼らを支えるサポーターやスタッフ、

清水という街は最高に美しかった!!!


こんにちは!
アクター(※にじさんじ所属Vtuber 伏見ガクのリスナーの名称)です。

このnoteは、
・4/29に静岡県静岡市清水区IAIスタジアムで行われた「清水エスパルスVS栃木SC」の観戦
・清水の観光、グルメ
の、アクター視点での記録です。好き勝手書いてます。
暇つぶしにどうぞ。4700文字くらいあります。サッカー知識はにわかです。にじぱぺっと伏見ガクと写真撮るのがとても好き。

■王国清水の入口、清水駅

△権田選手と一緒で嬉しいね、ぱぺガク

4/29(土曜/祝日)8:19。
アクターの朝は早い。
バスに揺られ約50分、さらに電車に揺られ約1時間半、ついにJR清水駅に到着。駅は選手ののぼりがズラリと並んでお出迎えしてくれます。エスパルスの街に来たんだと実感しました。

△パルちゃんマンホール発見(清水駅江尻口前)



■港町をチャリで駆ける

△乾選手のパルクルを三保の松原で発見

移動手段はシェアサイクル「パルクル」にしました。坂道があるので電動アシスト自転車たすかる。全然疲れなかったです。

街中を走っていて気づいたのは、エスパルスの旗がたくさんあること。民家にも旗が立ってました。祝日の国旗と同じ感覚で、清水には試合日にエスパルス旗を立てる習慣があるのかな?

天気は晴れ/くもりだったので暑すぎず、海風が優しく吹いて気持ちいいです。自転車移動で正解でした。

△エスパルスドリームプラザで休憩

近くにエスパルスストアがあったらしい。失念していました。寄りたかった。


■三保の松原、神の道を歩く

JR清水駅から自転車で30分くらい走ると「三保の松原」に到着。

△神の道、その先は神社

この松並木はパワースポットらしいです。確かに、御長寿の立派な松の木はパワーがありそう。空気が澄んでて癒やされました。
なんかぱぺガク光ってるな?(無加工)パワー感じてる?

△/^o^\フッジッサーン フッジッサーン!!

電気グルーヴの名曲だいすき。
駿河湾越しの富士山っていいですね。晴れてたらもっと綺麗に見られたのかな!写真ヘタですみません。


■来たぜ、IAIスタジアム!!

△コラボアクスタと記念撮影

三保の松原から自転車で約20分。

アイスタに、きた!!

ついに、このコラボアクスタのガクくんを連れてアイスタで記念撮影できた〜〜〜!!!これが夢でした!最高に映えです!

メインスタンドは富士山が見えるし、外に並んだ選手たちののぼり、パルちゃんの大きなバルーン…撮影スポットはまだまだあります。

スタジアムは広く、芝がキラキラ光っていてキレイです。スタッフさんがたくさんいらっしゃいました。頼もしいです。席が分からなかったらすぐ聞けますね。

試合がはじまるまでは子供たちのミニサッカー、パルちゃんショーなどが楽しめます。おもてなし精神がすごい。


■エスパルスストア・スタジアム店で買い物

△背番号33のマフラータオル

乾貴士選手のマフラータオル!推してます!
推しのタオル首に巻いて応援したかったので買いました。ガクくんも配信で言ってたけど、タオルの肌触り良…ふわふわ…
レジ多いので待たずに買えました。


■スタジアムで地元グルメ

アイスタ到着は12時前でしたが、私は朝ごはんを食べていないのでとにかくお腹が空いていました。
事前に食べたいものを決めていたので、迷わずフードコートへ向かいます。

△焼肉弁当とイチゴスムージー

私はラジオっ子なので「いいことあったら京昌園♪」のラジオCMでお馴染みの京昌園さん、ずっと気になってて…いいこと(エスパルス勝利)ありますように!
タレがベタベタしてないタイプの焼肉弁当で、お肉の味で勝負してます。いいお肉使っているからこそ出来ることだ…しかもお肉が厚い&多い。なんて贅沢なお弁当!
イチゴスムージーは甘くて濃い!たくさんの人が買ってたからミーハー心で買ってみた。これめちゃ美味しいです。パケもかわよ♡

△追加のチュロス

ぱぺガクサイズの小さめチュロス。並べたらkawaii♡でした。チュロスはシナモン味こそ至高。


■清水エスパルスVS栃木SC

※試合を振り返るターンですが、興奮していたせいかあまり記憶がない&サッカーにわかの為、内容はお察しください!

ショーや選手たちのウォーミングアップを見ていたらあっという間に14時。試合が始まります。

とりあえず、周りに合わせて拍手や手拍子をします。応援に参加してるな!ヨシ!

噂は聞いていましたが、始まる前からゴール裏の清水サポーターの応援の迫力がありすぎる。声出し応援解禁できてよかった。声大きすぎて地鳴りがおきてる。大きな旗めっちゃ振る。ぴょんぴょん跳ねる。
静岡の県民性っておだやか、ひかえめだと聞いていたんですけどウソだったんですか?!

選手紹介の動画が始まる。この動画すき。ワクワクします!サポーターさんたちの掛け声が合わさって完成する動画ですね。オレ!

試合開始してしばらくソワソワしてました。早く…早くゴールを…まず1点がほしい…安心させて…!
でもハラハラはしなかったです。素人目にもエスパルスが優勢だと分かる試合でした。
でも点は早くほしい!

・乾貴士選手がゴール

お、推し〜〜〜〜っ!!
居てほしい所に居て、決めてほしい時に決めてくれる!最高!乾選手がボールを持つと「なにかやってくれるんじゃないか!」感、しませんか?推しフィルターですか?
ゴールが決まるとスタジアムがとてつもなく沸く!!

あ〜!もう1点ほしい!すぐほしい!強欲!でも1点じゃ不安なんだよー!点はなんぼあってもいいですからね。

・北爪健吾選手がゴール

前半終わりそうな時に押し込んだー!
ロングボールからすぐゴールして嬉しい追加点!反応が早い!!私はもうすぐ45分だなぁ前半終わるなぁと気が緩んでました。

そして後半は乾選手が下がると抑えめ?な試合でした。そういう戦略なのかな?5/3にも試合ありますもんね。

ATの4分が経過して、2-0で清水エスパルスの勝利!おめでとうございます!!
3連勝だ!!やったー!!

前回、私が見に行った試合はアウェイの引き分けでしたので、ホームの勝利はとても気持ちいいです!

スタジアム観戦のいいところ…
画面越しで見ていたあのスター選手が目の前にいる!客席の雰囲気がいい!迫力すごい!スーパープレイが生で見られる!エスパルスには元日本代表がいる!
これ…チケット代、実質タダでは??

GW初日とあって小さな子供が多かったですが、ぐずる子供は少なかったです。ゴール裏の応援をガン見していたり、ゴール裏のリズムにつられて歌ってたり(かわいい)ゴール裏のパワーすごい。
試合を盛り上げるエスパルス背番号12の選手たち、めちゃ活躍してます。

△お疲れさまでした!

この感動は現地観戦ならでは!
次は徳島ヴォルティス戦。配信で見ます。徳島まで駆けつけるサポーターの皆様、道中お気をつけて!

ちなみに、試合が終わってからビニール袋とウェットティッシュ持って周りを見渡しましたが(※日本代表の試合でサポーターがゴミ袋片手に客席を掃除しているじゃないですか、あれです)ゴミは全く落ちてなかったです。
みんなスタジアムをきれいに使います。気持ちいいです。

・他、気になる選手「齊藤聖七選手」

今季デビューの背番号18!
Roniさんのラジオで語られた清水愛に今から活躍が楽しみです。次はいつ出場なのかな。ルヴァンカップかな?リーグ戦でも見たいな…待ってます!


■エスパルスストア・スタジアム店で買い物(2回目)

勝利に浮かれてまたストアへ。

△トートバッグと特典チャーム

「S-PULSE」の文字が選手と監督の名前で作られてる!サッカーはチーム戦ですもんね。なんて素敵なデザイン!
特典のVICTORYチャームはぱぺガクにあげました。かわいいね、似合ってるね。ジャラジャラ付けたいのでエスパルスさん連勝お願いします!


■新鮮な海の恵みをいただく晩ごはん

△エスパルスドリームプラザで休憩(2回目)

これは寿太郎みかんのジュース。
そろそろ天気が怪しくなってきた…予報では夜に雨。試合の時間に降らなくてよかった。

△海の宝石箱や〜!

勝利の宴だ!!清水といえばマグロ。食べなきゃ(使命感)今の時期は桜エビも。欲張りに全部乗せ丼にしました。
店員さんが「今日のマグロ、とてもいいものですよ」と教えてくれました。やったぜ。更に今年は桜エビが豊漁で質もいいのでおすすめ。しらす、桜エビは生です。


■お土産買ったよ

△アマンド娘と抹茶羊羹、まるちゃんハンカチ。留守番のぬいガクを添えて。

三保の松原限定パッケージ。「限定」に弱いんです、オタクは。
日本一有名な清水ガール・まるちゃんのおしゃれかわいいハンカチ。今日はパルちゃんショーのゲストありがとう!


■今年もエスパルスを応援しています

△試合結果にいいね♡する伏見ガク

今年は正式にコラボしていませんので、彼は去年のようにたくさんコメントする等は控えているようですが、伏見ガクは今年もエスパルスを応援していますよ!アクターも!
がんばれエスパルス!戻るべき場所へともに!
また来年も、にじJ1クラブコラボがあることを期待しています。
来年、エスパルスはJ1にいるからね!絶対!

エスパルス関係者の皆様、サポーターの皆様、去年のコラボは大変お世話になりました。ありがとうございました!
サッカーとVtuber、普段は接点のない同士のコラボでしたが、サッカー初心者を歓迎して頂き嬉しかったです。
スタジアムにパネル、伏見ガクの応援コメント、243のユニフォームまで用意して頂き…とても良くして頂いて、1年越しではありますがこうしてアクターの端くれの私もアイスタに行くことができました。
サッカー観戦、楽しいです!
コラボがエスパルスさんでよかった!素敵なご縁に感謝です。

私が次に行けるのは…5/28の金沢戦?(調整中)今度はバックスダンド側から見たいですね。ベンチの様子も見たいし。秋葉監督の熱さ、見たい!!
静岡県立美術館や久能山東照宮に行ってから観戦とかも楽しそうですね。駿河屋さんとか田子の月さんも行きたいです。
焼き立てのたい焼きを売っている田子の月さん…北爪選手も大活躍だったし、行かなきゃ!


7/16の国立にも行きたいですね〜
去年の客席のオレンジライトきれいでした!あの一員になりたいな…

△って、もうチケット買ってるやないかーい

奮発してプレミアムシート♡
国立をオレンジに染めてやるぜ!!!



■にじJ1コラボもっと盛り上がれ!Vtuberのリスナー目線で考えたこと

Vtuber界は「切り抜き動画」や「short動画」が流行っています。Vtuber界以外でも映画やドラマを2倍速で見る人が増えているので、今はタイパ(タイムパフォーマンス)が重視みたいです。
なので、サッカー初心者さんへの私のオススメは、JリーグやDAZNがYou Tubeで投稿している「ハイライト動画」です。私は最初これでエスパルスを学びました!
急に「90分の試合見よう!」はハードルが高いかもです。濃縮された神プレイ集を見よう!選手みんなかっこいいよ!!

今年のにじJ1コラボも、去年同様Vtuber側からのアピール量で盛り上がっているクラブとそうじゃないクラブの差がありますね。18クラブもあれば仕方ないのかな…
去年熱量があったライバーは引き続き熱くて、今年から参加のレオス、神田くん、エアル王子は3人とも盛り上っているようでよかったです。

コラボデーで観戦される方は、SNSでたくさん発信してくださいね!
たくさん楽しんでください!!来年のコラボに繋げて…!(切実)
シャツ、キーホルダー、フラッグ…羨ましいぞ…!

ここまでお読みいただきありがとうございました。
また気まぐれで書くかもです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?