見出し画像

あなたの趣味は?

婚活をしていると、「趣味はなんですか?」という質問を何度受け何度聞いたのかと思い出しました。この質問は自己紹介のデフォルトで、趣味をもっていなかった私は会話が広がらず、趣味のない私はいけないのか?と悩むことが多かったことを覚えています。

合コンでも趣味のある私の友人は、輝いていました。その趣味が男性のウケがよい「ゴルフ」や「キャンプ」と伝えると、男性は待ってました!というかのようにその趣味にくいつき話題が広がりカップルが出来上がっているのをよくみていました。

「趣味はなんですか?」

もし、趣味をもっていないようでしたら、婚活用の「偽装趣味」を作りましょう。その偽装趣味は、女性が話題にのってきそうなものです。しかし、フェミニンすぎる趣味はタブーです。

女性ウケする(会話が広がりやすい)趣味:
・グルメ/食べ歩き
・旅行
・料理作り

グルメ/食べ歩き

デートの口実にも使いやすい趣味です。お腹いっぱいに食べらればいいという男性も多いですが、女性は美味しいご飯をいっぱい食べたい派が多いです。そのため、美味しいご飯を知っている男性との会話は広がりやすいです。

旅行

旅行は、過去・現在・未来の話が出来ます。「今までにどんな場所に行ったことがある?」「今いきたい国はある?」「いつか行ってみたい国とかある?」と、旅行の話は話題が尽きにくいです。

料理作り

今の時代は共働きが当たり前です。男性が料理できることも、普通になってきました。でも、まだまだ男性が料理できるのはポイントが高いです。お付き合いを始めた後に、「今度、手料理披露するね」と伝えることが出来たらお家デートも自然に誘える趣味です。

偽装趣味くらいが丁度いい

女性ウケする趣味もあまりにも”凝りすぎ”ていると女性が話題についていけなくなってしまったり、「付き合ったらこの趣味に付き合わないといけないのかな」「その趣味に結構お金使ってそう」というネガティブなイメージに振れやすいので中途半端くらいの趣味のほうが女性ウケがいいです。

女性ウケしない趣味:
・ヨガ
・カフェ巡り
・筋トレ

ヨガ

ヨガは女性がやっているイメージなので、男性がやっているとフェミニンな印象を与えてしまいます。婚活では「男らしさ」「頼り甲斐」がある男性は女性ウケがいいので精神を鍛えている男性は友達止まりになってしまいます。

カフェ巡り

こちらも女性が好きそうな趣味です。しかし、「美味しいコーヒー屋さんを探すのがすき」と女性に伝えると一気にイメージが変わります。もしカフェ探しが好きであれば、コーヒー好きと伝えるといいでしょう。

筋トレ

筋トレが趣味な男性は、中途半端ではない男性が多いから女性ウケしません。そういった男性は一度筋トレの話が始まると、筋肉自慢が止まりません。そして、女性が男性の二の腕を触り「すごーい!」という下りが始まります。これは20代の女性なら付き合ってくれますが、30代の女性はこの下りは卒業しています。

偽りの自分

”偽装趣味”に違和感を感じられる男性もいらっしゃいます。
偽装趣味=偽っている自分と思われるようです。

もしあなたが会話で女性を楽しませる自信があるのであれば、趣味は不要です。しかし、もし会話を広げるのが難しいと悩んでいるのであれば偽装趣味を持つことは悪くないと思います。

学生の頃の恋愛

好きな人と話したいが故に、好きな人の趣味を調べて自分自身もその趣味を始めた経験はありませんか?偽装趣味はそれと同じです。
偽装といってもある程度その趣味について調べる必要があり、自分自身も足を運んで体験をする必要があります。最初は婚活のために始めた偽装趣味だったとしても、それが本当の趣味に変わるかもしれません。もしくは偽装趣味を体験した場所で新たな出会いがあるかもしれません。行動に移すとまた新しい世界を知ることが出来ます。

さて、最後にもう一度お聞きします。

「あなたの趣味はなんですか?」


✴︎ ✴︎ ✴︎

最近Youtubeを始めました!

目標はチャンネル登録者数100名です。
ご興味頂けましたらポチっとお気に入りにしていただけると
嬉しいです🙏(登録が7→9名に✨ お2人の方、ありがとうございます❗️

スクリーンショット 2020-06-28 20.57.29


Homepage:

ペアーズエンゲージ公認プロコーチ:




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?